瑠沙料理教室 【肉ジャガイモ煮物】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【肉ジャガイモ煮物】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_1397.jpg

ジャガイモが大好きな汐月家だから、ジャガイモ料理がよく出てきました。どうやって飽きなく食べられるか、これも学問ですね。

実は今日の煮物はたぶん日本人はみんな作れます。でも台湾人の私にとって、これは本格的な日本料理の一種類かもしれないと思います。

中華料理だけではなくて、日本料理も練習しなければなりませんね。日本で暮しているもん~

【肉ジャガイモ煮物】
無料カウンター
材料
1.豚肉 140g
2.ジャガイモ 300g
3.にんじん 小1/2本
4.玉ねぎ 1/2個
IMG_2154.jpg

調味料(A)
1.清酒 大さじ1
2.砂糖 大さじ1

調味料(B)
1.清酒 大さじ1
2.みりん 大さじ2
3.醤油 大さじ2


作り方
1.豚肉をちぎって、ボールに入れ、調味料(A)を絡める。
IMG_2153.jpg

2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火でジャガイモを透き通るまで炒める。
IMG_2156.jpg

3.にんじん、豚肉を加え、炒める。
IMG_2158.jpg

4.豚肉の色がほぼ変わったら、玉ねぎをさっと炒め合わせる。
IMG_2159.jpg

5.調味料(B)を加え、強火で煮立てる。
IMG_2160.jpg

6.蓋をし、弱めの中火にして5分煮る。

7.上下を返して混ぜ、蓋をして、さらに8分ぐらい煮る。火を止めて、3分ほど置いてから、盛り付ける。
IMG_1396.jpg

中国語訳文

【日式豬肉馬鈴薯煮】
材料
1.豬肉 140g
2.馬鈴薯 300g
3.紅蘿蔔 小1/2根
4.洋蔥 1/2個

調味料(A)
1.清酒或米酒 1大匙
2.砂糖 1大匙

調味料(B)
1.清酒或米酒 1大匙
2.味醂 2大匙
3.醬油 2大匙

做法
1.豬肉切絲放入碗裡加調味料(A)醃至入味.
2.平底鍋倒入1大匙油加熱.用中火把馬鈴薯炒熟.
3.加入紅蘿蔔和豬肉翻炒.
4.豬肉的顏色變白之後加入洋蔥快速翻炒.
5.加入調味料(B)用強火燉煮.
6.蓋上蓋子.用弱中火續煮5分鐘.
7.上下再拌勻一次.蓋上蓋子悶煮8分鐘.8分鐘過後關火.續悶3分鐘再盛盤即可.

無料カウンター
関連記事

関連タグ : 肉ジャガイモ, 煮物, 日本料理, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/433-094962ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
