【お父さんの膵臓癌の闘病日記】 11/10 しばらく落ち着いた気持ち

ここでは、「【お父さんの膵臓癌の闘病日記】 11/10 しばらく落ち着いた気持ち」 に関する記事を紹介しています。
11/10(水曜日)

最近の晩御飯はできるだけあまり油っこくない料理を作るようになりました。実はお父さんは時々食欲がないけど、健康のため、我慢して、食べるようです。

ネットで癌の患者の飲食はなにかいいかしらっていっぱい調べました。ある医師の話によると、癌の患者の味覚がだんだん失ってきたから、もし料理を作るとき、塩も入れないし、味もない食事ばかり作っていたら、私たちまで食べたくないのに、どうして患者さんに食べさせるのでしょうか?だから、油っこくなくて、甘くない飲食だし、それに、栄養に気をつけるだけで十分です。患者の食べる楽しみを奪わないようにしています。

お父さんは実は私が作った餃子が大好きです。先週の日曜日ににらしいたけ餃子を作ったら、お父さんも美味しかったって言っていました。みんなも嬉しかったです。

昨日の晩御飯も油っこくないハムチャーハンを作りました。お父さんは一口食べてみたら、美味しかったから、半分ぐらい食べてしまいました。でも私は【お父さんは無理しないでくださいね。残ってもいいですから】ってよくお父さんに言いました。

薬の副作用のため、気持ちが悪いときもよくあるから、あまり食べると、気持ちが悪くなるから、無理させたくないです。だから残っても大丈夫です。

ハムチャーハン
ハムチャーハン

私は昨日もわざわざ低カロリーのジャガイモ玉ねぎサラダを作りました。普段お母さんが作った味と違います。お父さんは酢が好きだから、酢の味をつけました。お父さんも美味しかったって言いました。安心しました。(今日のジャガイモは少し硬かったから、ごめんなさい・・次回はもっと軟らかく茹でます。)

低カロリージャガイモ玉ねぎサラダ
低カロリーのジャガイモ玉ねぎサラダ

お父さんも私が作ったクッキーが好きだから、血糖値のため、砂糖のかわりに、殆ど砂糖ゼロで作りました。こうすれば、お父さんも安心に食べられますから。1個、2個でもいいから、嬉しく食べてくれれば私も嬉しいです。

バニラエッグクッキー
バニラエッグクッキー

私はベストを尽くしたから、できるだけ、お父さんが楽しく日々を過ごせるといいなあと思います。

最近、旦那が晩御飯を食べてから、すぐ部屋に入らずに、家族と一緒にたくさん喋るようになりました。歩夢さんは【みんなで温泉に入りましょうか。】って言ったら、お父さんは【お父さんも行きたいけど、もう体力がないから、家でいいんだよ。】って返事してくれました。

【はい、じゃ、家で忘年会にしようね。機会があったら、家族で台湾に遊びに行きましょうね、瑠沙ちゃんの家族に会いに行くから。】って歩夢さんが言いました。

【本当にまた台湾に行きたいね、結婚式のとき、急いだから、あちこちへ行けなかったから。】

お父さん、頑張って、元気にいてほしいです。本当にみんなで一緒に台湾に遊びに行きたいですから、頑張ってくださいね。

無料カウンター
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : お父さん, 膵臓癌, 闘病日記,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/461-6ea28bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
