瑠沙の手料理 【栄養健康の全粒枸杞(クコ)プルーン饅頭】 簡単レシピ

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ライ麦クコプルーン饅頭

最近、栄養の食べ物ばかり考えています。

久しぶりに台湾の饅頭を作りました。今日は枸杞(クコ)とプルーンで饅頭を作ったから、とても栄養があります。

枸杞(クコ)は台湾人がよく食べているけど、日本人はたぶんあまり食べないと思います。でもね、クコは目にとてもいいから、お湯だけで入れたら美味しいです。目があまりよくない方にお勧めします。

【栄養健康の全粒枸杞(クコ)プルーン饅頭】 6個、1個約50g~60g、105~140kcal
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材料
1.中力粉 150g
2.全粒粉 50g
3.温い水 110cc
4.ドライイースト 3g
5.塩 小さじ1/4
6.砂糖ゼロ 大さじ3/4 (白砂糖もOK)
7.枸杞子(クコ) 大さじ1
8.プルーン 20g


作り方
1.温い水とドライイーストを混ぜておく。

2.中力粉、全粒粉、塩、砂糖ゼロ、クコ、プルーンをボールに入れ、スプーンで掻き混ぜ、穴を作る。
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3.作り方①を穴に流し込む。全体的に混ぜてから、手で生地が滑らかになるまでよく捏ねる。
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4.耐熱皿に生地を入れ、ラップをして、電子レンジで200w2分加熱して、二倍になるまで発酵させる。
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5.麺棒で生地を伸ばし、巻く。6個に分割する。
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6.蒸し器にクッキングシートを敷き、生地を並べ、30分ぐらい発酵させる。
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7.鍋に水をたっぷり入れ、蒸し器も置き、水から蒸し始める。(鍋を完全にしないで、少し開いてください)沸騰してから12分蒸し続けたら、完成する。すぐ蓋を開けないで、3分経ったらまた開ける。(鍋の蓋に水蒸気が流れてくるから、濡れている布で包んだほうがいいでしょう。)
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出来ました。
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栄養があるから、いくら食べても大丈夫です。噛んでいるうちに、香ばしさが出てきます!
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中国語訳文

【營養健康全麥枸杞加州梅饅頭】 6個、1個約50g~60g、105~140kcal

材料
1.中筋麵粉 150g
2.全麥麵粉 50g
3.温水 110cc
4.酵母粉 3g
5.鹽 1/4小匙
6.甜代糖 3/4大匙 (白砂糖也OK)
7.枸杞 1大匙
8.加州梅 20g

做法
1.溫水+酵母粉攪拌均勻.
2.中筋麵粉.全麥麵粉.鹽.甜代糖.枸杞.加州梅切碎後.全部倒入大盆子裡用大湯匙攪拌均勻築粉牆..
3.做法1倒入粉牆中.全體攪拌均勻後揉成表面光滑麵糰.
4.放入微波專用碗.用微波爐200瓦加熱2分鐘.發酵成2倍大.
5.用桿麵棍桿平.捲起.分割成6個.
6.蒸籠裡墊烤盤紙.把麵糰排入繼續發酵30分鐘.
7.鍋子倒入半鍋水.把蒸籠放上.從冷水開始蒸.(鍋蓋不要全部蓋上.要留一點空隙.)水滾後計時12分鐘即可.不要馬上打開鍋蓋.悶3分鐘之後再打開鍋蓋.(鍋蓋因為會有水蒸氣.所以我會用濕布把鍋蓋包起來.以免水滴下來.)

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