瑠沙料理教室 【エリンギねぎ豆腐餃子--鍋料理】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【エリンギねぎ豆腐餃子--鍋料理】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_2335.jpg

最近だんだん寒くなってきましたね。冬はやっぱり鍋料理が一番いいでしょう。

私は鍋料理が大好きです。台湾のしゃぶしゃぶはとても安いから、それに食べ放題もいっぱいあるから、幸せです。

どうして日本のしゃぶしゃぶはそんなに高いでしょうか?いくら考えてもわけは分かりません。

キャベツ餃子、にら餃子・・いっぱい作ったけど、今日は少しレシピを変えて、自分の発想で【エリンギねぎ豆腐餃子】を作ってみたら、さっぱりでとても美味しかったです。鍋料理にも似合いますよ。

【エリンギねぎ豆腐餃子】 20個、 餃子は3個=140kcal
無料カウンター
材料
1.豚挽肉 150g
2.エリンギ 茶碗1/2
3.ねぎ 3~4本
4.絹豆腐 1丁
5.餃子の皮 20枚
 
調味料
1.ゴマ油 小さじ1
2.(炒飯と野菜炒めの中華調味料)+醤油 合わせ大さじ1(炒飯と野菜炒めの中華調味料がなければ、醤油大さじ1でもOKです)
3.胡椒、黒胡椒 少々


作り方
1.豚挽肉+白ねぎ+水大さじ2を粘りが出るまでよくかき混ぜる。
IMG_2322.jpg

2.微塵切りにしたエリンギ、絹豆腐(水分を切る)、調味料を加え、さらにかき混ぜる。
IMG_2323.jpg

3.残ったねぎを全部加え、かき混ぜてから、包み始められる。
IMG_2324.jpg

IMG_2327.jpg

IMG_2328.jpg

IMG_2329.jpg

ワンタンも包める。
IMG_2330.jpg


4.鍋料理に餃子を直接に入れ、茹でないで、他のひとつの鍋で茹でたほうがいい。茹でてから、また鍋料理を入れて、完成する。(台湾の湯圓も入れました。)寒いとき、これが最高です!

IMG_2333.jpg



【杏鮑香蔥豆腐水餃】 20個、 水餃3個=140kcal 
材料
1.豬絞肉 150g
2.杏鮑 1/2碗
3.蔥 3~4根
4.嫩豆腐 1盒
5.水餃皮 20張
 
調味料
1.芝麻油 1小匙
2.醬油 1大匙
3.胡椒、黒胡椒 少許

做法
1.豬絞肉+蔥白+2大匙水攪拌至有黏性.
2.杏鮑切碎.豆腐去除水分之後一起加入.調味料也加入.順時鐘繼續攪拌.
3.剩下的蔥全部切碎後加入攪拌均勻後即可開始包.
4.把水餃燙熟後.再加入火鍋裡即可.

無料カウンター
関連記事

関連タグ : エリンギねぎ豆腐餃子, , 鍋料理,

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
ベーグルの作り方を検索していて、たどり着いてみたら、なんとそこは台湾の方のブログではありませんか!
今年夏初めて台湾に行き、すっかり魅了されて大ファンになって、以前かじった中国語学習も再開したところです。年明けにも再訪しようと計画しているところです。

過去記事もこれから読ませていただきますね。
楽しい記事を今後も楽しみにしています。
2010/11/18(木) 15:33 | URL | cocue-cocue #-[ 編集]
cocue-cocue さん、こんばんは、はじめまして!

台湾のことが好きなんですか?それは私も嬉しいです!きっと中国語も話せるでしょうか!台湾のどこまで遊びに行ってきましたか?楽しかったですか?

ベーグルのレシピを検索したら、私のブログを発見しましたね?わぁ、光栄の至りです。^^

私はここで台湾ならではの食べ物のレシピもいっぱい書いてあるから、もしよければ作ってみてくださいね。他の台湾の食べ物が食べたければ、いつでも聞いてください。私が作ってレシピを書いてあげますから。

では、またコメントを待っておりますね。

瑠沙より

2010/11/18(木) 21:45 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/473-da1dda9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近だんだん寒くなってきましたね。冬はやっぱり鍋料理が一番いいでしょう。 私は鍋料理が大好きです。台湾のしゃぶしゃぶはとても安いから、それに食べ放題もいっぱいあるから、幸せです。 どうして日本のしゃぶしゃぶはそんなに高いでしょうか?いくら考えてもわけは...
2010/11/19(金) | 浜松餃子についての話
