瑠沙料理教室 【無糖低カロリーバナナアーモンドシフォンカップケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【無糖低カロリーバナナアーモンドシフォンカップケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
【無糖低カロリーバナナアーモンドシフォンカップケーキ】 

先週旦那が私を連れて駅の近くにあるケーキ屋さんにケーキを買いに行ってきました。

旦那の話によると、このケーキ屋さんに売っているケーキは見かけがあまり綺麗じゃないから、すごく安いです。見かけが綺麗なのは全部コンビニや、スーパーなどに運んでいきました。味は同じだから、人気があるようです。

シフォンケーキ、トースト、プリン・・いろいろ売ってあるけど、私はもともとケーキがあまり好きではないから、買う気がなかったです。そのとき、自分は家に帰ると、もっと健康で、美味しいのを是非作ってみたいです!って考えました。だから、なんか、私は見学しに来たようです。

旦那の歩夢さんはいくつか買ってきて、親に食べさせました。私も一口食べたら、My got!甘すぎたよ┌(; ̄◇ ̄)┘

最近コンビニのクリスマスケーキも予約し始めました。パンフレットを見たら、1個は約4000円以上・・((((;゚Д゚)))))))

実はシフォンケーキ、スポンジケーキの作り方は簡単ですよ。私はいま無職だから、本当に自分で作って、安く売ってみたいなあと思いました。売れるかどうか疑問ですけどね。笑

【無糖低カロリーバナナアーモンドシフォンカップケーキ】 6個、1個約40g=68kcal


無料カウンター
材料
1.卵黄 2個
2.砂糖ゼロ 10g(白砂糖なら、20-30g)
3.サラダ油 大さじ1
4.水 大さじ2
5.バナナ 皮を剥いたの100g
6.薄力粉 50g
7.ベーキングパウダー 小さじ1/2
8.卵白 2個
9.砂糖ゼロ 10g(白砂糖なら、20-30g)
10.アーモンド 適宜


作り方
1.卵黄+砂糖ゼロをボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。

2.サラダ油、水を加え、かき混ぜ続ける。
IMG_2271.jpg

3.潰したバナナを加え、かき混ぜる。
IMG_2269.jpg

IMG_2272.jpg

4.ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、大きいスプーンで混ぜ合わせる。

5.別のボウルに卵白と砂糖ゼロをハンドミキサーで硬くなるまで泡立てる。(ハンドミキサーを綺麗に洗っておいて、よく拭く。卵白の中に卵黄と水気が残ったら駄目です。)
IMG_2274.jpg

6.卵白を作り方④に三回に分けて加え、混ぜ合わせる。その度大きいスプーンで泡が消えるまでしっかりと混ぜる。卵白を泡立てるとき、オーブンを180℃予熱しておく。(生地がどんどん泡が消えてしまうので。)
IMG_2278.jpg

7.オーブン用の紙のカップ(私は100円ショップで買った)に生地を7分目まで流し入れ、180℃予熱しておいたオーブンで15分焼く。また反転して5分焼く。
IMG_2280.jpg

IMG_2286.jpg

8.焼きあがったら、すぐ逆さにし、金網に置いて、冷ます。(シフォンケーキの粉は分量が少ないので、上向きでで生地がしぼんでしまうから)
IMG_2287.jpg

IMG_2293.jpg

いただきます!
IMG_2298.jpg





中国語訳文

【無糖低卡香蕉杏仁戚風杯子蛋糕】 約6個 .1個40克約68卡

材料
1.蛋黃 2個
2.甜代糖 10g(白砂糖的話 20-30g)
3.沙拉油 1大匙
4.水 2大匙
5.香蕉 去皮100g
6.低筋麵粉 50g
7.泡打粉 1/2小匙
8.蛋白 2個
9.甜代糖 10g(白砂糖的話、20-30g)
10.杏仁碎片 適量

做法
1.把蛋黃和代糖放入深盆裡.用打蛋器打至變白.
2.加入沙拉油和水繼續打勻.
3.加入壓碎的香蕉.繼續攪拌均勻.
4.把低筋麵粉和泡打粉過篩加入.用大湯匙攪拌均勻.
5.在另一個深盆子裡放入蛋白和代糖.用打蛋器打至硬性發泡.(打蛋器要洗乾淨並且擦乾.蛋白中不能殘留蛋黃或是水氣)
6.蛋白分3次加入做法4用大湯匙攪拌均勻.每次都要泡泡消失後再加入第2次直到加完.打蛋白的同時就要預熱烤箱至180度.因為麵糊不能放太久.
7.麵糊倒入烤箱專用紙杯至7分滿(我是在百元商店買的).送進180度預熱好的烤箱烤15分鐘.翻轉再烤5分鐘即熟.
8.烤好之後的蛋糕.馬上倒置在網架上待涼.(因戚風蛋糕使用的麵粉較少.如果正面放的話蛋糕會變得萎縮皺皺的喔!)

無料カウンター
関連記事

関連タグ : 無糖低カロリー, バナナアーモンドシフォンカップケーキ, レシピ,

コメント
この記事へのコメント
美味しそうなお菓子ですね♪
お料理がお上手なんですね~

お菓子といえば台湾の鳳梨酥が大好きです♪
お店の名前は忘れましたが、林森北路にある
小さな出店みたいな所で売っている(本店は台中?)
鳳梨酥が一番好きです。
空港などで売ってるものは何だか甘すぎてニガテです(笑)

僕はお酒が飲めないので、甘いものは大好きです。
でも台東で食べた「釈迦」という果物は
ちょっと甘過ぎでしたけどね(^^;

そういえば台湾は果物天国ですよね。
一年中美味しい果実に囲まれてて、いつも羨ましかった。
その中でも一番すきなのは蓮霞?でしたっけ?
「レンウー」って言ってたような気がするけど・・・
シャキシャキしててジューシーな果物。
あれを丸かじりしながら仕事してたのを思い出します。

あれ?記事には関係ないコメントになっちゃいました(笑)
ゴメンナサイ
2010/11/19(金) 08:52 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんにちは。

やっぱり台湾の鳳梨酥(パイナップルケーキ)は日本人にとってとても大人気ですね。台湾人は逆にあまり好きではないけど。甘いし、いつでも食べられるから。笑 私は台北の出身じゃないから、あの店の名前はよく分かりません。すみません。。

実はパイナップルも焼けますよ。ちょっと複雑だけれど。いつか作ってみようかなあと思っています。

やっぱり【蓮霧】が好きですね。私も大好きですよ。今年台湾で結婚式を挙げたとき、日本の両親に【蓮霧】を食べさせたら、みんな美味しかったって言いました。日本にないから、寂しいですよ。台湾に帰ったら、是非たくさん食べたいです。

芭樂も美味しいね・・

台湾は果物の国って言われています。安いし、美味しいです。なんだか、日本の果物が少ないですね?!りんごは一番多いでしょう。

コメントってなんでも書けますから、なんでも書いてくださいね。





2010/11/19(金) 15:51 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
蓮霧は本当に美味しいです。
台湾に出張したとき、必ず食べてたし
お昼ご飯に蓮霧三個だけでも大丈夫です(笑)

日本で暮らすようになって、一番びっくり
されたのは、食べ物が高いということ
だったんじゃないかと思います。

あー、台湾に行きたい(T-T)
2010/11/20(土) 00:13 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんばんは。

いろいろことがあったから、返事遅くなりました、すみませんでした。

私は一気に蓮霧を6個食べられますよ。カロリー低いし、満腹!!とてもいい果物ですね。台湾の果物が恋しいですよ。

日本の食べ物は本当に高いです。日本に来てから、一番よく言っている言葉は【高い!!】ですよ。日本人も大変ですね。
2010/11/21(日) 19:42 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/474-fa241bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
