トラックバックテーマ 第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」

ここでは、「トラックバックテーマ 第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」」 に関する記事を紹介しています。
国際結婚のため日本に来ました。文化の違いはかなり多いです。

日本に来たばかりの時、布団で寝ていました。夫婦は自分の布団があって、そしてマットレス、敷き布団、毛布、掛け布団・・全部合わせていっぱいあります。

寒いから、掛け布団も多いです。軽い私にとって、掛け布団は多くて重いから、呼吸できません、毎晩窒息状態・・・笑

だから、干すときも大変!!

日本に来てから、最初は布団を干す時に、本当にちょっと恐ろしかったです。いまはもうだんだん慣れてきたけれど。。

今年の夏、布団の代わりに、ベッドで寝るようになりました。ベッドと言っても、相変わらず、マットレス、敷き布団、毛布、掛け布団・・があります。そして、別々の掛け布団を掛けています。

台湾は冬でも精精2枚で済みました。いくら寒くても、暖房もあまり付けません。暖房がない家は多数を占めます。干すときはすごく楽です。

私は台湾の家族に布団についてのことを言ったら、みんな信じられませんでした。台湾の夫婦はほとんど一枚の掛け布団を一緒に掛けています。たぶん別々のほうが寝やすいって日本人がそう思っているでしょう。台湾はベッドのほうが多いけど、日本のように布団で寝る人もいます。台湾の家には両方ともあります。布団って言わなく、【畳み】って言います。

日本はすごく寒いから、いくら掛け布団を掛けても寒く感じます。寒がり屋の私はどうしようもない気持ちになっても、もう結婚したから、慣れるよりしかたがありません。でもお母さんは優しいから、毎晩湯たんぽを用意してくれて、毎日よく眠れます。感謝します。

これから、日本もだんだん寒くなっていくでしょう。実は台湾の湿気が多いから、日本の寒さに負けません。15度になったら、もう寒流と言えます。

私はベッドであろう、布団であろ、両方とも好きです。最近ベッドの方向も変えたから、やっと悪夢を見ないようになりました。最初は毎日悪夢を見たから、怖かったです。ベッドの方向も夫婦関係にかかっているから、気をつけないと。これは台湾の風水の先生が言ってくれたから、信じたほうがいいでしょう。笑

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」です。最近寒くて抜け出せない寝床。安眠のための寝床には、皆さんはどちらを利用されてますか?吉久は「ベッド」を利用してますしかも、場所をとるので折りたためるようにと「折りたたみベッド」を購入しかし、結局は折りたた...
トラックバックテーマ 第1088回「ベッド、布団、どっちで寝てますか?」



website hit counter
website hit counters

関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ベッド, 布団, 日本, 台湾, 文化, 違い,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんにちは~。

昨日、家族旅行から帰ってきました。温泉に行って来ましたよ!

私は生まれてから今までずっとベッドで寝ています。昨日は、旅館でお布団だったんでちょっと体が痛くなりました。

湯たんぽっていいですよね~。本当に暖かくてよく眠れますよね。
日本では電気毛布をよく使っていましたが、オーストラリアに住んでからは私も湯たんぽを使っています!冬でもよく眠れるようになりました。

お父様、まだ62歳なんですね・・。私の父は61歳です。父も10年以上前から糖尿病です。私はいつも心配ですけど、父は頑固で食べたい物は食べたい主義でなかなか体の為に健康食を食べてくれません。「食べたい物が食べれる、行きたい場所に行けれる」ことが長生きするよりも幸せと考えているようです。
ですから、私もあまりうるさく言うのをやめました。ちなみに、今回4週間で、両親は3回旅行に行きました。

病と戦う事の辛さ苦しさは、本人とまわりで支える家族の皆さんにしか分からないと思いますが、お父さまの笑顔が一日一回でも多く見られることを願っています。
2010/11/23(火) 10:41 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん・・こんにちは。

去年の今頃は台湾の両親を連れて日本に遊びに来て、草津温泉に行きました。とてもいい思い出になりました。思いも寄らなかったことに、今年はお父さんは病気にやられてしまいまして・・

温泉が大好きなお父さんは温泉に入りたがっているけど、体力がないから入れるかどうか分からないから、いけませんでした。家族で一緒に行きたいけれど。

日本の湯たんぽは本当にいいですね。台湾の湯たんぽは殆ど中国製なので、爆発する恐れがあるよ。危ないです!やっぱり【日本製】は一番安心できますね。オーストラリアは一番寒いときは何度ですか?何月は一番寒いでしょうか?

そろそろオーストラリアに帰る時間ですよね?帰って行ったら、またコメントをくださいね。いつまでも待っていますから。^^
2010/11/23(火) 16:20 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
また来ました♪

確かに日本と台湾の違いは気候ですよね。
まさしく台湾は亜熱帯ですからね。
でも以前冬に台北に出張したときに、寒くてホテルで
布団を被って震えながらパソコンで仕事した
ことを思い出します。
ホテルには勿論暖房なんて無かった。
でも一年で数回、とても寒い日があるんですよね(>_<)

台湾で生まれた瑠沙さんにとって、
日本はとても寒いでしょうが、暖房があるから
家の中は日本の方が暖かいと思います♪
2010/11/27(土) 13:34 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんばんは。

そうでしょ?台湾のホテルは冬でも暖房をつけません。実は台湾の家にも暖房があまりないです。精精普通のヒーターだけです。ストーブがあまり聞いたことはありません。

たろさんの言った通り、【台湾で生まれた私にとって、 日本はとても寒いですが、暖房があるから 家の中は日本の方が暖かい】って本当のことですよ。家にはヒーター、ストーブ、暖房、湯たんぽが全部あるから、とても温かいです。もっとすごいことに、外へ行っても、あちこち暖房をつけてあるから、優しい日本だと思います。(便所さえも・・・すごい)けど、私はたぶんまだ慣れていないから、主人の暖房をつけてある車に乗ったら、きっと寝ます・・・

台湾で毎晩寝ていたとき、いつもドライヤで布団を吹いたけど、あまり効きませんでした。だから、台湾人は風邪を引きやすいと思います。笑
2010/11/27(土) 20:50 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/479-94fdc373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
