瑠沙料理教室 【叉焼味雲吞--チャーシュー味のワンタン】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【叉焼味雲吞--チャーシュー味のワンタン】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
【叉焼味雲吞--チャーシュー味のワンタン】

餃子、ワンタン(フントゥン)、シューマイといった中華料理は日本人にとって、とても人気があるようです。瑠沙は一番好きなのはフントゥン(餛飩)です。フントゥンはどんな具を入れても美味しく頂けるので、とても気に入っています。

家族も台湾人のお嫁さんの私が作った餃子、ワンタン・・を食べるのが大好きです。よかったですね。

普通のワンタンはほとんど挽肉で作るけど、今日はチャーシューの味を作ろうと思ったから、作りました。

チャーシューの味はもともと少し甘いです。本格的なチャーシューの作り方はとても複雑ですけど、実は美味しいチャーシューが簡単に作れます。その秘密は誰の家でもある焼肉のたれです。

簡単なので、皆さんも違う味のワンタンを作ってみたらどうですか?

【叉焼味雲吞--チャーシュー味のワンタン】 26個
culinary arts school guide
材料
1.豚肉薄切り(挽肉じゃない) 150g
2.焼肉のたれ 大さじ3
3.片栗粉 大さじ 1
4.水 大さじ2
5. 雲吞(ワンタンの皮)26枚


作り方
1.豚肉を薄切りにし、フライパンに入れ、焼肉のたれを加え、弱火で火を通るまで炒める。
IMG_2477.jpg

2.片栗粉、水を混ぜ、作り方①に加え、とろみをつける。冷蔵庫に入れ、冷ましておく。
IMG_2478.jpg

3.包み始められる。(今日金魚の形を包んだ)
IMG_2480.jpg

IMG_2482.jpg

IMG_2483.jpg

普通の形も作った。
IMG_2484.jpg

4.お湯を沸かし、ワンタンを入れ、上に浮かび上がったら、さらに1分茹でてから、すぐ火を止める。金魚のように泳いでいるように見えるでしょ?PS..すぐに浮かび上がるから、茹で過ぎないように、お気をつけください。
IMG_2488.jpg

5.他の鍋に好きな具(私は入れたのは、コンソメ、じゃが芋、さつま芋、にんじん、しめじ)を入れ、茹でたワンタンを載せ、完成。(食べるとき、少し胡椒を入れたら、美味しく食べられる。)
IMG_2494.jpg

IMG_2495.jpg


中国語訳文

【叉燒味雲吞】26個

材料
1.薄片豬肉(不是絞肉) 150克
2.燒肉醬(烤肉醬) 3大匙
3.太白粉 1大匙
4.水 2大匙
5.雲吞皮 26張

做法
1.豬肉切薄片(切丁).放入平底鍋.倒入燒肉醬.用小火炒至熟.
2.太白粉加水調勻倒入1勾芡.放入冰箱冰涼備用.
3.開始包了!(今天包金魚)
4.煮一鍋滾水.把雲吞放入煮至浮起再煮1分鐘後立刻關火.(像不像金魚在游泳?)PS.雲吞很快熟.注意別煮過頭會爛喔.
5.另一鍋煮湯(我放湯塊.馬鈴薯.地瓜.紅蘿蔔..).再把燙熟的雲吞放上即可.(吃時灑些胡椒粉)

culinary arts school guide
関連記事

関連タグ : 台湾料理, 中華料理, ワンタン, フントゥン, , チャーシュー, 雲吞, 叉燒, 餛飩,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/483-c4a12f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
