瑠沙料理教室 『芸術ケーキ』 【抹茶イチゴ柚子アーモンドチーズシフォンケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 『芸術ケーキ』 【抹茶イチゴ柚子アーモンドチーズシフォンケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_2609ryuusa.jpg

この記事を書いたら、ケーキをもう全部食べきりました。^^

日本に来て、もう八ヶ月になりました。この八ヶ月間にたくさんのことが起こりました。日本の家族にもいろいろお世話になりました。いつも感謝の気持ち。

全然料理が出来なかった私は、いっぱい練習してきて、少しでもできるようになりました。

昨日、にら生姜焼き餃子(またレシピを書きます)、ケーキ、、膵臓癌のため、あまり食欲がないお父さんも美味しかったって言っていました。それに、【せっかく瑠沙ちゃんの料理は美味しいのに、お父さんは長生きできなくて・・】って言ってくれました。悲しい言葉でしたね。本当に80歳以上生きていけると思ったのに・・

日本の柚子の味はどんな料理にも似合いますね。両親の友達にもいっぱいもらいました。今日家にある材料と一緒にを使って、抹茶イチゴ柚子アーモンドチーズシフォンケーキを作ったら、とても美味しかったです。

【抹茶イチゴ柚子アーモンドチーズシフォンケーキ】全部で1605kcal
culinary degree
ケーキの生地
材料
1.卵黄 3個
2.緑茶ジャム 大さじ3
3.サラダ油 大さじ3
4.水 大さじ3
5.粉チーズ 大さじ1
6.薄力粉 70g
7.ベーキングパウダー 小さじ1
8.抹茶粉 5g

卵白の部分
1.卵白 3個
2.白砂糖 35g

飾り
1.アーモンド
2.プルーン(イチゴでもOK)
3.柚子の皮 適宜(柚子1個ぐらい)

クリーム(無糖)
1.生クリーム 200g
2.砂糖ゼロ 10g


作り方
1.先にクリームを作る。二つのボウルを用意して、一つの中に氷水を入れ、他の1個に生クリーム、砂糖ゼロを入れたボールを上に置く。ハンドミキサーで低速で泡立てる。(流れない状態)2/3を取り出す。残った1/3にイチゴのフレーバーを少し入れ、さらに硬くなるように泡立てる。冷蔵庫に入れておく。
IMG_2574.jpg

IMG_2575.jpg

IMG_2576.jpg

IMG_2577ryuusa.jpg

IMG_2578.jpg

2.アーモンドを140℃予熱しておいたオーブンで3分ぐらい焼く。
IMG_2589.jpg

IMG_2590.jpg

3.ケーキの生地を作る。
 ①卵黄+緑茶ジャムをボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
IMG_2579.jpg
 
 ②サラダ油+水を流し込み、泡立て続ける。

 ③ふるった粉チーズ、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、スプーンでかき混ぜる。

 ④他の一つのボウルに卵白を入れ、砂糖を加え、ハンドミキサーで生地が硬くなるまで、よく泡立てる。(卵白の中に、卵黄、水、油など、混ぜないように。そして、ハンドミキサーもよく洗って、水を拭き取る)
IMG_2583.jpg

 ⑤卵白を三回に分けて卵黄の生地に入れ、全体にかき混ぜてから、また卵白を入れる。
IMG_2584.jpg

 ⑥180℃予熱しておいたオーブンで25分焼き上げる。
IMG_2585.jpg
 
 ⑦焼きあがったら、すぐ逆さにし、金網に置いて、冷ます。(シフォンケーキの粉は分量が少ないので、上向きでで生地がしぼんでしまうから)
IMG_2587.jpg

 ⑧皿に移し(反面にするけど、平たくない部分を切る。)、三等分に切る。
IMG_2594.jpg

 ⑨一番下のケーキの上にクリームを塗り、切っておいた柚子の皮を敷き、もう一枚のケーキを置いてから、同じ作業をする。
IMG_2595.jpg

IMG_2596.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2598.jpg

 ⑩上と周りを全部クリームで綺麗に塗る。イチゴフレーバーのクリームで好きな形に飾っていく。
IMG_2599.jpg

IMG_2600.jpg

 ⑪焼いておいたアーモンドを敷き、またプルーンでケーキを飾る。完成!
IMG_2614.jpg

いただきます!!お母さんはわざわざ綺麗なお皿を探し出しました。
IMG_2665.jpg

IMG_2664.jpg

中の状態、豊かですね!今日全部完食^^
IMG_2641.jpg

中国語訳文

【茶草莓柚香杏仁起司戚風蛋糕】全部1605kcal

戚風蛋糕麵糊
材料
1.蛋黃 3個
2.茶果醬 3大匙
3.沙拉油 3大匙
4.水 3大匙
5.起司粉 1大匙
6.低筋麵粉 70g
7.泡打粉 1小匙
8.茶粉 5g

蛋白の部分
1.蛋白 3個
2.白砂糖 35g

裝飾
1.杏仁片 適量
2.加州梅(或草莓)
3.柚子皮(不是台灣的大柚子喔.聽家人說這柚子是只吃皮.或當香料.裡面的果肉是不吃的.因為太酸.也可用橘皮代替) 適量 約1個

無糖鮮奶油
1.植物性鮮奶油 200g
2.甜代糖 10g

做法
1.先作鮮奶油.準備兩個深盆子.大的裡面裝冰水.小的盆子裡面放鮮奶油和代糖後放在冰水盆上用打蛋器低速打發到不會流動即可.先取出2/3.剩下的1/3再加上幾滴草莓香料.打至更硬的狀態(擠花裝飾用).放入冰箱保存.
2.把杏仁片放入預熱140度的烤箱烤3分鐘.取出備用.
3.做蛋糕囉!
①蛋黄+茶醬放入盆裡.用電動打蛋器打至發泡.
②加入沙拉油+水.繼續打發.
③加入過篩後的起司粉+低筋麵粉+泡打粉.用大湯匙攪拌均勻.
④取另一個盆子放入蛋白.加入砂糖用電動打蛋器打至硬性發泡.(蛋白裡不可有蛋黃.水.油.打蛋器也要洗乾淨擦乾後再使用哦)
⑤蛋白打好分三次加入蛋黃麵糊中.每次都要攪拌均勻之後才能再加下一次的蛋白.
⑥烤箱預熱180度烤25分鐘.
⑦烤好之後.為了避免扁塌.馬上倒扣在網架上待涼.
⑧取出蛋糕移到盤子上.上面如果不平整可以切除再倒扣.我因為先倒扣在網架上所以還滿平的.就直接倒扣移到盤子上.小心平切三等份.
⑨在最下一層蛋糕上塗上鮮奶油.舖上事先切好的柚子皮.蓋上一片蛋糕.再塗奶油舖柚子皮.舖上最後一層蛋糕.
⑩上面和周圍塗上鮮奶油.我有用裝適用的刮刀.所以有層狀.再用草莓香料的鮮奶油擠出自己喜歡的花樣.
⑪舖上烤香的杏仁片後.再放上加州梅或草莓裝飾.完成!

culinary degree
関連記事

関連タグ : 瑠沙料理教室, 抹茶イチゴ柚子アーモンドチーズシフォンケーキ, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
物凄く色々混ざっていますね( ´∀`)bグッ!
ちょっと色合いが凄い感じになっていますが、
どんな味がするのでしょうかね(*´ω`*)

レシピがアップされるのを楽しみにしていますよヾ(*´∀`*)ノ

2010/11/29(月) 17:24 | URL | 虫@貯蓄 #-[ 編集]
虫さん、こんにちは。

昨日家族みんなが食べましたよ。自分もどんな味が興味があるから、食べてみたら、わぁ、、美味しかったです。

柚子の味はすごくいい香りでした。抹茶も最高!

あとで、時間があったら、ゆっくりレシピを書きますね。
2010/11/30(火) 11:12 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/490-8191b573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
