【通訳・翻訳について】 『群馬県メディカルインタープリター養成講座』 特訓参

ここでは、「【通訳・翻訳について】 『群馬県メディカルインタープリター養成講座』 特訓参」 に関する記事を紹介しています。
今日は日曜日だけど、『群馬県メディカルインタープリター養成講座』の授業もありました。

朝は法律に関する授業なので、頭が少しふらふらしていました。

午後の授業はちょっと模擬試験の練習をしたから、面白かったです。

台湾人にとって、日本語の擬声語は難しいと思います。日本人はみんな小さい頃からもう慣れてきたから、問題ないですけど、台湾人はそういう言葉の表現はあまりないので、かなり難しいなあと思いました。

例えば、頭が『ずきずきしている』、歯が『ずきずきしている』、風邪で、『ゼーゼーしはじめました』、腹が『ごろごろしている』、目が『ごろごろしている』、胸が『チクチク』刺されるような感じ、腹が『きりきりと痛む』.......いろいろ・・

実はどういう感じか実際に誰かから演じしてもらわないと、どういう痛さって自分も分かりません。

でも面白かったことに、家に帰ったら、優しいお父さんは本当に演じてくれました。生き生きしているのでみんな笑ってしまいました。

お父さんは【自分は病気だから、どういう痛みか一番分かったから】。これは私の勇敢な義父です!だからこそ、いつも尊敬しているわけです。

来週最後の授業でロールプレー・レベルチェックをするので、やばいと思います。日本に滞在しているのはまだ八ヶ月だけだから、聞き取りがすごく下手です。またいらいらしています。。プレッシャーがいっぱいなあ。

日本の方がもしどんな痛みの表現が知ったら、教えてもらえませんか?

Online Degree Programs

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは!

頑張っていますねぇ。医療や法律などの専門用語は、日本人にとっても難しいと思うので、日本語を母国語としない方達にとってはかなりハードルが高いでしょうね。
でも一生懸命頑張ってる瑠沙さんは、さすがですね。

擬声語、難しいですよね。私が思いついたものでは、「鼻がムズムズずる」、「目がショボショボする」などでしょうか。

旦那さんがいないと独りでは心細いとか、自分の国では一人でなんでも出来たことが、できないとか私も全く同じ経験をしているので瑠沙さんの気持ちとってもよく分かります。でも、まだ日本にお嫁に来てから、間もないのに色々頑張ってる瑠沙さんはとっても素敵だと思います。だからこそ、お父さんやご家族の皆さんが色々協力して応援してくれるのでしょうね。

話は変わって、今年はクリスマスツリーを買いましたよ~。夜は部屋の電気を消して、ツリーの電気をつけると本当に綺麗ですよ~!まぁ、こちらは真夏のクリスマスですが・・・。
汐月家ではクリスマスツリーを飾っていますか?

2010/12/12(日) 21:19 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。

本当に私の気持ちがよく分かってくれますね。ありがとうございます。やっぱり国際結婚の人のほうがよく理解できます。

「鼻がムズムズずる」、「目がショボショボする」
って教えてもらってありがとう~もうメモしておきましたよ。私はよく目がショボショボしているので、最近目医者ばかり行っていました。(台湾にいたときも、歯医者は私の家のようで、よく通っていました。笑)そういえば、オーストラリアの医療費は高いですか?日本よりどうですか?たぶんもっと高いでしょう・・

日本と台湾の文化は違うけど、同じ部分も多いです。でもエリマリさんは全然違う国で生活しているなんてもっと素晴らしいと思います。勇気がないと、やっぱり国際結婚できませんから。私は日本にいても、台湾の家族はずっと私の事を心配しています。私もよく台湾の両親のことを思い出しました。いま日本でいっぱいことがあって、もともと来年台湾の旧暦春節に台湾に帰って、家族と一緒に過ごしたかったけれども、しばらく止めました。日本のお父さんの病気によって、また決めますから。

医療通訳講座を参加しても、本当に通訳できるかどうか分かりません。話すのはまだ心細いですから。実は本当にしたいことは、台湾にいたように、中国語で中国人とか、台湾人とかに日本語の文法を教えたいなぁと思います。試験専門だから。いつかチャンスがあるのかしら?!

暑いクリスマスってどうでしょうね。感じたことはありません。体験したいなあ。夏は大好きだから。家にはたぶんクリスマスツリーを買わないかなあ・・日本人はそんな習慣がありますか?台湾人もあまり気になりません。恋人がいなくても、平気平気!^^(私はいつも一人でした。仕事のため、ふふ!)クリスマスケーキを自分で焼きますか?私はまたイチゴスポンジケーキが作りたいですよ。

メリークリスマス、エリマリさんへ。



2010/12/12(日) 21:47 | URL | 瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/501-b4734dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
