瑠沙料理教室 台湾のお母さんからの愛情 【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ) 簡単レシピ】

ここでは、「瑠沙料理教室 台湾のお母さんからの愛情 【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ) 簡単レシピ】」 に関する記事を紹介しています。
IMG_303ryusa.jpg

申し訳ないけれども、この記事のレシピを書き直しました。ご参考ください。宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

瑠沙料理教室 【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線(もともとは牡蠣(蚵仔)麺線だけど、かきの代わりに、えびを入れました】 簡単レシピ

台湾のお母さんに頼んで、台湾の食べ物の食材を送ってもらいました。日本に来てもう八ヵ月半経ったけど、まだなかなか台湾に帰れません。だから、台湾の食べ物がとても懐かしいです。

台湾のお母さんは自分の娘がそんなに遠くまで嫁いだから、もちろん、どんなリクエストでも断りません。とても感謝します。さすが自分のママだけのことはあります。

今度の荷物の中で、乾燥木耳(とても大きい!)、麦片、生姜紅茶、落花生糖、パイナップルケーキ、野生蜂蜜、春雨・・・全部台湾の有名な食べ物です。特に台湾ならではの赤い麺線、牡蠣と一緒に煮ると、とても美味しいです。これは台湾の屋台で有名な伝統的な食べ物【牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ)】です。

日本人は台湾に遊びに行って、これを食べると、きっと好きになるそうです。残念ながら、日本にこの赤い麺線が売っていないから、本格的な【牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ)】が作れませんよね?!でもね、もしそうめんがあれば、たぶん作れるかもしれません??

台北西門町にある【阿宗麵線】は日本人にとって、きっと有名でしょう。これも同じ麺ですよ。でも【阿宗麵線】に牡蠣があまりないです。その代わりに大腸を入れます。

日本の方はもし台湾に遊びに行ったら、是非乾燥の赤い麺線(蚵仔麵線用)を買ってきてくださいね。とても美味しいですので。そのとき、また私のレシピを参考して、作ってみてくださいね。よろしくお願いします。

【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ)
culinary schools
材料

調味料

作り方

culinary schools
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 台湾の伝統的な美食, 牡蠣麺線(蚵仔麵線, オーワーミースウァ), 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん

麺線だぁ(o^∇^o)ノ

そうだね、西門のは大腸(ホルモン)でした♪
あとね、出汁が鰹節だったような気がするけど・・・

僕は牡蠣が食べられないので、これは残念(>_<)
2011/01/13(木) 23:31 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんばんは。

そうでうよ。西門町の麺線は牡蠣じゃなくて、大腸麺線ですね。座るところがないから、みんな立ちながら食べます。

牡蠣が食べられないのですか?本当に残念ですね。私は大好きですよ。生の牡蠣も美味しい・・蚵仔煎も美味しいですよ。

家のお母さんと旦那さんも牡蠣が食べられません。。。。残念残念^^
2011/01/14(金) 22:02 | URL | 汐月瑠沙 #-[ 編集]
はじめまして。この料理のレシピを探していたら、このブログをみつけました!!

もし、よろしければ、このレシピを知りたいです!!

台湾にいった時には、麺線ばかり食べていますv-218
2011/07/30(土) 22:08 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、こんにちは。初めまして♪

コメント有難うございます!

吉野さんのコメントのお蔭で、この記事のレシピをまだ書いていないのを気付きました・・囧!!!!!

申し訳ございません。最近もし時間があれば、もう一回作ってレシピを書きますね。

ただ、日本の家族は牡蠣が食べられないし、大腸も食べないから、本格的な『蚵仔麵線』を作れません・・ただ麺だけで、本格的です。(台湾のお母さんが送ってくれましたから。)

麺線は本当に美味しいでしょ?台湾の朝ごはんとしても売っています。私もよく食べていました。懐かしいです!

またコメントを書いて戴ければ嬉しいです。
2011/07/31(日) 12:18 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
ご返答ありがとうございます!!
また、レシピ、期待しております。

麺線は台湾で朝ごはんなのですか!!
台湾に行くと、いつも朝食は屋台でサンドイッチのようなもの(焼いたもの)を食べていました。

麺線、あまりにもおいしいので、台湾に行く都度、時間があると屋台で食べてしまいます!!
2011/08/02(火) 00:28 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、こんにちは。

いいですね!麺線は美味しいとご存知ですから。

私はこの記事の麺線を作ったら、なんだか家の家族はあまり好きではなかったようで、がっかりしました・・(泣)

そうだ、吉野さんはこの麺線を台湾から買ってきましたか?確か日本にないと思いますが。これはね台湾のお母さんに送ってもらいましたの。

今度牡蠣、大腸を入れない麺線を作ってみますね。[
絵文字:v-221]
2011/08/02(火) 14:31 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
汐月★瑠沙さん、こにんちわ。
台湾に行った時には、必ず麺線用の乾麺と、インスタントを買ってきています。
ですので、自宅で試行錯誤して作る時には、日本の素麺(そうめん)を長めに茹でて代用をしています。

実は僕も「牡蠣」があまり好きではないので、台湾の屋台で食べる時には「大腸」のものを好んで食べています。

僕の日本の友人は、なぜか全員麺線が大好きで、台湾に行くとなによりも先に麺線がある屋台に直行して食べています(笑

日本に麺線が食べられるお店があれば嬉しいなと、よく皆で話しています。
2011/08/03(水) 13:18 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、こんにちは。

赤麺線は素麺の食べ方で食べたのですか?味はどうかしら?^^

昨日麺線のレシピを書きなおしました。今回牡蠣の代わりに、海老を入れたいです。きっと似合うでしょうね。ただ、材料の(油蔥酥)って、台湾から持ってきたのをもう使い切ったので、日本にありますか?日本の名前を知っていますか?もしなければ、入れなくてもいいけどね。

そんなに本格的ではないけれども、頑張って美味しく作りますね。今週はちょっと忙しいですから、来週作ります♪

大丈夫でしたら、レシピを書きますね。

いつも有難うございます。これからもよろしくお願いします!
2011/08/04(木) 09:31 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
あ、いえ。書き方を間違えました。
買ってきた赤麺線は、なんとか色々とレシピを調べて炒めてみたりして食べています。
素麺の麺で麺線を作って試しているということです(汗

油蔥酥は日本で売っている店もあるのですが、台湾の食材店なので、僕は玉ねぎを炒めたものを代わりに使用しています。

レシピ、ものすごく楽しみにお待ちしています!!
2011/08/06(土) 14:09 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、こんばんは。

油蔥酥と玉ねぎ(炒めたの)は全然違いますよ。でも食べ方は人により、いろいろありますね。どうでしたか?

赤麺線は炒めたのは美味しかったですか?私は炒めたことがありません。

赤麺線は一回お湯で煮て、冷めてから、また料理を作ります。吉野さんのため、来週作ります。家族ももう一回食べられますから。

お待たせいたします。申し訳ございません!^^
2011/08/07(日) 18:44 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
ありがとうございます!!

楽しみにしていますね!!
2011/08/11(木) 15:42 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、お早うございます。

今週も忙しくてたまらなかったです。
でも、今日作るつもりですよ。

成功できますように^^!またレシピを書きますね。

本当にお待たせしまして、すみませんでした。
v-433
2011/08/12(金) 07:17 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
いえいえー、楽しみにのんびりお待ちしていますーv-291
2011/08/16(火) 15:09 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、こんにちは。

やはり吉野さんが気づきませんでしたv-395

私はもう作ってレシピも書きましたよ。

ほら、これです↓

http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/blog-entry-856.html

前文にも吉野さんへの話がありますよ。速く見て、作ってみてくださいね。^^v-290

やはり人気があります♪

有難うございます。これから台湾の食べ物を食べたければ、いつでも教えてください。

では、作って食べてから、美味しいかどうかまたコメントを書いて教えてもらえば嬉しいですよ。
2011/08/16(火) 17:18 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/504-08639959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
