平成22年度 キャリアデザイン支援事業 【地域伝統文化継承教室】 ~キムチ作り講座~ 

ここでは、「平成22年度 キャリアデザイン支援事業 【地域伝統文化継承教室】 ~キムチ作り講座~ 」 に関する記事を紹介しています。
IMG_3058.jpg

朝9時から12時までキャリアデザイン支援事業 【地域伝統文化継承教室】 ~キムチ作り講座~に参加しました。これは地域特産の野菜を用いて、日本的にアレンジした講師の工夫を学び、家庭生活に役立てるというイベントでした。

朝、会場に着いて、周りの方を見たら、わぁ~みんなはもう60歳以上のおばさんですね。なんか自分はみなさんの娘のようで、ちょっと恥ずかしかったです。でも逆にいろいろお世話になりまして、感謝しましたし、とても楽しかったです。

今日教えてくれたのは『キムチ』『ビビンバ』『ワカメスープ』という韓国料理でした。

実は自分はキムチが好きではないけど、お父さんが好きだから、参加に行ってみました。でもね、実際に作ってみて、そして食べたら、美味しかったと思いました。行ってよかったです。思わずいっぱい食べてしまいました。辛くなくて、美味しかったです。

これは今日作ったキムチです。見かけは辛そうだったけど、全然辛くなかったですよ。

김치--キムチ
IMG_3061.jpg

비빔밥 --ビビンバ
IMG_3063.jpg

미역스프 -- ワカメスープ (日本人は味噌汁が好きだけど、韓国人ははやりワカメスープですね。)
IMG_3062.jpg

昼ごはん、みんな一緒に食べました。
IMG_3059.jpg

キムチの作り方はとても複雑だと思いました。食材はスーパーで売っているって言われたけど、自分で作れるかどうか疑問です。笑

今度ビビンバとワカメスープを自分で作ったら、またレシピを書きます。

おばさんは可愛かったし、面白かったです。みんな親切に私に話してくれて、楽しかったです。また参加しに行きたいです。

今夜今日のキムチでキムチチャーハンを作りましたよ。美味しかったです♪
キムチチャーハン

一年ぐらい韓国語を習ったことがあります。基礎の発音をまだ覚えているけど、文法は難しくて、全部忘れてしまいました.....

culinary degree
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/506-6342fd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
