【日本語漢字検定準一級 辞書にない語彙 備忘録】 Ⅱ

ここでは、「【日本語漢字検定準一級 辞書にない語彙 備忘録】 Ⅱ」 に関する記事を紹介しています。
実は去年日本語漢字検定試験二級に合格してから、準一級も受けたことがあります。

でもね、すごく難しいから、そして準一級にほとんど読めない漢字だから、受けたけれども、受験に行きませんでした。

今年6月に準一級を受けたいから、いまから勉強し始めないと、きっと間に合わない気がしました。とりあえず、頑張ります。

私の電子辞書で調べることが出来なかった語彙をここでメモしておきます。

【日本語漢字検定準一級 辞書にない語彙 備忘録】 Ⅱ

中国語訳文 【汐月 瑠沙】

①蔵の臼杵の損傷を調べる。 (きゅうしょ) (調查倉庫裡臼和杵的損壞程度.)
臼杵--臼(うす)と杵(きね)のこと。

②敵の守備を破り撞入する。 (とうにゅう) (衝破敵人的鎮守進攻而入.)
撞入--突進すること。

③山小屋に釜竃を設える。 (ふそう) (在山中小屋設置釜竃.)
釜竃--釜(かま)と竈(かまど)のこと。

名諺としてよく知られた言葉だ。 (めいげん) (以經典名言廣被人知.)
名諺--名句のこと。

葱青の高原に遊んだ。 (そうせい) (在一片青色高原中玩耍.)
葱青--草木の青い目ばえ。柔弱なことの形容。草木の青々と盛んに茂る様子。

⑥美しい玉の箭頭が発掘された。 (せんとう) (挖掘出一個美麗的玉所作成的弓箭頭.)
箭頭--弓の前のところ。

⑦古代は卦兆で国が動いた。 (かちょう) (古代是使用卦兆來營運國家.)
卦兆--卜法と筮法の占い。亀甲を焼いて占うことと筮竹を用いて占うこと。 

⑧天災に備え稲栗を備蓄する。 (とうぞく) (為了防備天災而儲備糧食.)
稲栗--稲(いね)と粟(くり)。食糧のこと。

⑨家々から砧声が響く。 (ちんせい) (家家戶戶傳來拍打木砧板的聲音.)
砧声--砧(きぬた・布を打つ時に下に敷く木や石の台)を打つ音。

弘誓の船にさおさして生死の苦海(くかい)を渡る。(仏語) (ぐぜい) (悟出真理.普渡眾生.跨越生死的苦海.)
弘誓--一切衆生を救おうとする仏・菩薩の広大な誓い。

豊稔を神に祈る。 (ほうじん) (向神明祈求豐收.)
豊稔--豊はゆたか、稔はみのり⇒「ゆたかなみのり」と言う意味。
稲が順調に生育して、秋に豊作になることです。


⑫庭木の揃刈を依頼した。 (せんがい) (拜託幫忙庭院樹木的整理.)
揃刈--切り揃えること。
通常は植物を切る場合に使います。


中国語の訳文が可笑しかったらどんどん指摘してください。すぐ直しますから。よろしくお願いします。

www.graphicdesignschooldirectory.com
graphic design schools
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
これは読めませんし、使ったことのない単語ばかりです。。。
こんなに難しい日本語までべんきょうしてるなんて、すごいですね。。。 俺の中国語とは月とすっぽんの違いです。 尊敬します! 俺もがんばらないと。 中国語の試験はまだ早いです~。
2011/01/12(水) 22:55 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛 さん、おはようございます。
そうでしょ?だから旦那さん、両親、、みんな読めないようで・・逆に私が勉強すればみんなの漢字先生になれるかもしれません。笑
難しいからこそ、もっと挑戦していきたいですよ。これは私の座右の銘です。^^
ただ準一級漢字の勉強は始めたばかりなので、まだまだ不十分ですけど。
一緒に頑張りましょう~
2011/01/13(木) 08:38 | URL | 汐月瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん

こんばんは
今日は出張で広島県に来ています。
広島と言えども北部なので寒いです(>_<)

僕も全く読めない漢字ばかりでした。。
実は友達から「歩く広辞苑」と呼ばれるほど
結構知ってるつもりだったのが恥ずかしいです(*_*)

しかし検定を行ってる機関も、日頃使わないような
変に難しい言葉を検定に出すなんて非常識だと
思わずには居られないですね・・・

全くどうかしてるぜぇ(笑)
2011/01/13(木) 17:40 | URL | たろ #-[ 編集]
あらあらたろさん^^
出張お疲れ様です。結構あちこち移動していますね。大変でしょう。
検定を行ってる機関も、日頃使わないような変に難しい言葉を検定に出すなんて非常識だと って面白い言葉ですね。試験だからこそ、そういうもんですよね?しょうがない--頑張りますよ。

私も家族の漢字の字引って呼ばれるようになりました。笑
2011/01/13(木) 17:45 | URL | 汐月瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/541-d8e8cdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
