【瑠沙料理教室】 『本格的な日本食--鶏のから揚げ』 簡単レシピ

ここでは、「【瑠沙料理教室】 『本格的な日本食--鶏のから揚げ』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
本格的な日本食--鶏のから揚げ』 簡単レシピ

料理が下手な私は日本人のお嫁さんになったから、日本での生活が去年から始まりました。

料理もいっぱい練習して、作りました。私は台湾人だから、最初は台湾料理を作りました。でも日本人のお嫁さんになったので、日本食にも挑戦しました。

私はたまにしか揚げ物を食べません。台湾にいたとき、たぶん1年で3回ぐらい揚げ物を食べただけです・・・(信じられないでしょ?)

日本人はみんな揚げ物が大好きなようですね。私は食べなくても家族のために、作らないといけないから、最近作るようになりました。

日本の皆さんはきっと私より鶏の唐揚げを作るのが上手だから、自分の備忘録として記録させていただきます!よろしくお願いします。

日本人はあまりケンタッキーに行かない理由が分かってきました。みんな唐揚げが上手ですから。

『本格的な日本食--鶏のから揚げ』 簡単レシピ

culinary arts degree
材料
1.鶏もも肉(唐揚げ用) 600g
2.生姜 少々(すりおろす)
3.にんにく 少々(すりおろす)
4.醤油 小さじ4
5.酒 大さじ2
6.塩、胡椒 適宜
7.片栗粉 大さじ6
8.レタス 3枚

作り方
1.鶏肉をボウルに入れ、生姜とにんにくをすりおろしながら加える。
IMG_0001karaage.jpg

2.醤油、酒、塩、胡椒を加え、よく揉み込む。
IMG_0002karaage.jpg

3.片栗粉を加え、全体にからめる。
IMG_0003karaage.jpg

IMG_0007karaage.jpg

4.約170℃の揚げ油に鶏肉を一つずつくっつかないように入れ、ときどき返しながら4分ほど揚げる。
IMG_0008karaage.jpg

5.一回取り出して、金綱に置き、油を切る。
IMG_0009karaage.jpg

6.もう一回強火にして、30分ほど揚げる。油を切り、レタスを敷いたお皿に盛る。

IMG_0012karaage.jpg

中国語訳文
『道地的日式炸雞--鶏のから揚げ』
材料
1.雞腿肉(炸雞用) 600g
2.生薑 少許(泥)
3.大蒜 少許(泥)
4.醬油 4小匙
5.酒 2大匙
6.鹽、胡椒 適量
7.太白粉 6大匙
8.萵苣 3片

做法
1.將雞腿肉放在盆子裡.加入薑末.蒜泥.
2.加入醬油.酒.鹽.胡椒.用手攪拌均勻.
3.加入太白粉.用手攪拌均勻至有黏性.
4.放入約170度左右的油鍋.避免相粘.把雞腿肉一個個放入油鍋裡炸.用長筷子邊翻面邊炸.約4分鐘.
5.取出放在網架上去油.
6.再一次用強火炸約30秒.去油後.放在舖有萵苣的盤子上即可.

culinary arts degree
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 本格的な日本食, 鶏のから揚げ, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん

こんばんは(^^)/

へぇ、そんなに揚げ物食べてなかったんだね。
逆にビックリしましたよ。
ただ単に瑠沙さんが、あまり食べないだけ?

僕は30回以上訪台していますが、
台湾の人は揚げ物が好きなイメージが
あったからね。
士林夜市の、あの人間の顔くらいある
唐揚げを、初めて見たときに驚愕したのを
思い出します。

はぃ、唐揚げ美味しそうに出来ましたね♪
ご家族みんな喜びますね(^^)
2011/01/19(水) 22:47 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、おはようございます。(^^)/

実はね昔台湾にいた私は飲食はとても不正常でした。塾の仕事はいつも遅くなりましたし、毎日ちゃんと三食を食べていませんでした。一日2食しか食べませんでした。そして何を食べるか分からなくて、簡単な食事だけ取りました。もう揚げ物の味を忘れたようで、興味は全然なかったです。嫌いじゃないけど、食べる機会があまりなかったです。

揚げ物は日本の家庭料理によく出る料理だけど、台湾の家庭料理にあまり出ないようです。台湾のお母さんは揚げ物を作らないかなあ・・炒めるものばかり^^だから、台湾の若い子は揚げ物が食べたいとき、外で売ってる【鹽酥雞】【香雞排】【ケンタッキー】の揚げ物を買って食べます。不健康だと思います。揚げ物を食べないのは少ないかもしれないね。香ばしければ香ばしいほど、油っこいですよ。囧 笑

台湾にもう30回以上行きましたか?すごいですね。台湾人は親切でしょ?人情味もありますし。私は台湾の日本語ガイドの免許を持っているけど、実際の経験がなかったです。塾で働いていたから。

もう10ヶ月台湾を離れましたよ。私!台湾のことが懐かしいです!


2011/01/20(木) 08:32 | URL | 汐月瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/549-3a6f842b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
