瑠沙料理教室 【あつあつキャベツとソーセージの鍋料理--ポトフ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【あつあつキャベツとソーセージの鍋料理--ポトフ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0228ppotohu.jpg

ポトフ(pot-au-feu)は牛肉の塊とにんじん、キャベツなどを塩味で煮込んだフランスの家庭料理です。煮汁をスープとして、具は別にマスタードなどをつけて食べることもあります。

厳しい寒さに、熱々のスープを飲んだら、体も心も温かくなるでしょう。旦那さんはポトフが好きなようで、いつも2杯飲みました。

テレビのニュースによると、今年の日本は大雪が降っているところは多いそうです。インフルエンザも流行っているから、皆さんもお体にお気をつけください。風邪を引かないように。

温かいポトフを飲みましょう!熱々のうちにどうぞ~

【あつあつキャベツとソーセージの鍋料理--ポトフー】4人分

culinary degree
材料
1.キャベツ 300g
2.ジャガイモ 4個(200g)
3.にんじん 2本
4.ソーセージ 小8本
5.コンソメ 2個
6.塩 小さじ2
7.胡椒 適宜
8.水 1300cc

作り方
1.ジャガイモの皮を剥き、水にさらして、水気を切る。にんじんも皮を剥き、切る。
IMG_0198potohu.jpg

2.鍋に水、コンソメ、ジャガイモ、にんじんを入れ、中火にかける。
IMG_0199potohu.jpg

3.煮立ったら、蓋をして、弱火で20分煮る。ジャガイモが軟らかくなったら、蓋を取る。

4.塩、胡椒を加え、混ぜる。

5.キャベツ、ソーセージを加えて、蓋をして、15分煮る。出来上り。

IMG_0201potohu.jpg

IMG_0205potohu.jpg

中国語訳文
【熱騰騰的高麗菜和國香腸鍋料理】 4人分
材料
1.高麗菜 300g
2.馬鈴薯 4個(200g)
3.紅蘿蔔 2根
4.國香腸 小8個
5.湯塊 2個
6.鹽 2小匙
7.胡椒 適量
8.水 1300CC

做法
1.馬鈴薯去皮切塊.浸過水約10分鐘後.去水分.
2.鍋子裡放入水.湯塊.馬鈴薯.紅蘿蔔.開中火.
3.水滾之後蓋上蓋子.用弱火煮20分鐘.馬鈴薯變軟後.掀蓋.
4.加入鹽.胡椒調味.
5.加入高麗菜.國香腸.蓋上蓋子再煮15分鐘即可.


culinary degree
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : キャベツ, ソーセージ, 鍋料理, ポトフー, 玉ねぎ, にんじん, ポトフ, 美味しい,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~!

最近、全然コメントできずに心配させてしまってごめんなさいね。でも毎日ブログは読ませてもらってましたよ~。

私もポトフ大好きで~す。冬に食べると体も温まるしおいしいですよね!ソーセージもおいしそうですね!
日本のソーセージはおいしいですか?
私は台湾の屋台で売っているソーセージをニンニクと一緒に食べてました。あれおいしい!

今日は我が家は、鶏のから揚げでした。とってもおいしかったですよー。
そうですよね、私はブログをやっていないので瑠沙さんは我が家のお夕飯を見ることができないですね。ごめんなさいね。
実は、私もブログやろうかな?って思っています。主人が「顔の写真は絶対載せちゃだめ」と言っていますが、「お出掛けしたときや料理の写真はいいよ。」っと言ったので挑戦してみようかな~。超めんどくさがりな私でも出来るかな?もしブログ始めたらすぐ報告しますね。

我が家は和食も洋食も作りますが、旦那が食べれそうな和食を作っているので、ヘルシーな和食には程遠いと思います。なんせ旦那さん、海藻類は一切食べないんです。それに、日本の食材はこちらではとっても高いです。

外食も時々しますが、オーストラリアは本当に外食すると高いです。それに、最近は「この値段でこの味?」と思うようになってしまいました。家で作ったほうがおいしくて安い!と主人も言っています。
でも夜、夫婦で出掛けるのはとっても楽しいし気分転換にもなるので、時々は外食もしたいですけどね。

今とっても作りたいものがあります。瑠沙さんがブログでレシピを紹介していた名前はちょっと忘れてしまったけれど台湾の蒸しパンです。コーヒーの味だったと思います。あれ本当においしそうですね!ちょっと今から過去ブログチェックしてみます。

あーぁ台湾に行きたい!夜市で色々食べ歩きがしたいです。
ご主人の歩夢さんのブログの台湾でのデートのお写真拝見したら益々台湾が恋しくなりました。全部見覚えのある景色でした。

オーストラリアは今夏ですが、今年は例年と比べると涼しいです。最近まで雨が毎日降り続いたこともありますが、汗をどっかりかくことは少ないです。でも外に出れば日差しがとっても強いのでお肌がジリジリします。オーストラリアの紫外線はとても強く、日本の6倍とも7倍とも言われているようです。

今年、日本はすごく寒いようですね。雪が降ってる地域も多いとNHKニュースで聞きました。
瑠沙さんも風邪など引かないようにご自愛してくださいね!



2011/01/24(月) 19:30 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリ さん、おはようございます。

台湾のソーセージはすごく油っこいでしょ?日本にあまり台湾のようなソーセージが見えません。旦那さんと一緒に居酒屋に行った時、初めて見ました。 台湾の屋台が懐かしいです--滷味.潤餅.珍珠奶茶...全部食べたいなあ~

オーストラリアのご飯は美味しいですか?日本の米の美味しさが世界一番だと思います。私は毎日新潟県の米を食べています。^^エリマリさんは料理がきっとお上手でしょう。

そうですが、ご主人は海藻類があまり好きではないのですか・・私は大好きです。黒い食べ物が全部大好きです。たとえば、昆布、わかめ、黒豆などです。だから、白髪はあまりないんですよ。笑 健康にもいいですね。

エリマリさんが言った台湾の蒸しパンは『發糕』ですよ。それは台湾の春節にみんな食べるものです。

台湾ならではの伝統的な食べ物-発粿 【コーヒー味の発粿(ファーグオぇー)】 簡単レシピ

http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/blog-entry-443.html

↑これです。

とても簡単で美味しいから、是非作ってみてくださいね。台湾の春節がもうすぐだから、私は今度台湾で一番人気がある黒糖の味を作りますよ。ご主人を連れて台湾に遊びに行けば?笑

毎日暑いオーストラリアだから、エリマリさんは真っ黒になりましたか?日焼け止めをちゃんと塗ってね。
私は暑いほうが好きだから、早く夏が来ないかなあ・・・・

私が住んでいるところは雪が今年はまだ降っていません。2月は寒いから、降るのかしら?少し見たいですよ。

2011/01/25(火) 09:37 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/555-9220e753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
