瑠沙料理教室 可愛いコップケーキ 【ブルーベリーくるみマフィンケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 可愛いコップケーキ 【ブルーベリーくるみマフィンケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
【ブルーベリーくるみマフィンケーキ】 簡単レシピ

この間、旦那さんの弟さんが遊びに来たから、【手作りのクッキー】 『チョコゴマネジリ棒』を作ってプレゼントしました。

生クリームのケーキを持ち帰りにくいと思ったので、コップケーキを作りました。今回作ったのはブルーベリーくるみマフィンケーキです。マフィンケーキはとても簡単だから、誰でも作れます。基本の生地が作れたら、いろいろ味にも挑戦できますから。さあ、作っていきましょう~

【ブルーベリーくるみマフィンケーキ】 6個

free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
材料
1.卵 1個
2.グラニュー糖 70g
3.牛乳 60cc
4.無塩バター 50g
5.薄力粉 150g
6.ベーキングパウダー 小さじ1
7.製菓用ブルーベリー 大さじ2
8.くるみ 適宜

作り方
1.卵とグラニュー糖をボウルに入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
IMG_0151cake.jpg

2.無塩バターと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し、溶かす。
IMG_0149caje.jpg

3.作り方②のバター牛乳を作り方①に入れ、大きいスプーンでかき混ぜる。
IMG_0152cake.jpg

4.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
IMG_0153cake.jpg

5.製菓用ブルーベリーも入れ、混ぜ合わせ、型に生地を7分目まで入れ、くるみをのせる。
IMG_0155cake.jpg

IMG_0156cake.jpg

IMG_0157cake.jpg

6.180℃予熱しておいたオーブンで20分焼き上げる。

IMG_0158cake.jpg

IMG_0167mahuxin.jpg

綺麗に包装して、プレゼントをしました。
IMG_0174cake.jpg


中国語訳文
【藍莓核桃馬芬蛋糕】 6個
材料
1.蛋 1個
2.白糖 70g
3.牛奶 60cc
4.無鹽奶油 50g
5.低筋麵粉 150g
6.泡打粉 1小匙
7.製菓用藍莓 2大匙
8.核桃 適量

做法
1.蛋和白糖放入盆子裡.用電動打蛋器打至變白.
2.把無鹽奶油和牛奶放入耐熱容器裡.用微波爐加熱溶化.
3.把奶油牛奶倒入做法1裡.用大湯匙攪拌均勻.
4.把低筋麵份.泡打粉過篩加入混合攪拌.
5.製菓用藍莓加入混合拌勻後.倒入容器至7分滿.放上核桃.
6.烤箱預熱180度烤20分鐘即可.


free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 美味しいケーキ, 手作り, ブルーベリー, くるみ, マフィンケーキ, コップケーキ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~。
ご無沙汰してます。

いつ見ても、瑠沙さんのブログはおいしそうな写真がいっぱいですね!
私もお菓子作りが大好きですが、最近、旦那から「お菓子作りしばらく禁止令」を申し渡されてしまいました。
というのは、私達は夫婦二人で住んでいますので、ケーキを作っても食べきれないのです。それに主人は、甘いものを健康のために控えているのであまり食べません。っで私が一人で食べてしまいますので・・・かなり太りましたょ・・。健康のために甘いものを控えるようにと言われました。

先程、主人と出会ったときの写真を見て、私の容姿の変貌ぶりに「やばい」と思いました。これから本気でダイエットしなきゃです。

オーストラリアの洪水の件で私のことを気にかけて下さってありがとうございました。私どもはお陰様で無事でした。

時々、落ち込むときもあるけれど瑠沙さんの書道の写真を見て勇気付けられました。ありがとうございます。
考え過ぎずに明るく元気に夫婦仲良くしてればきっと良いことありますよね!
2011/01/22(土) 19:43 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。
お久しぶりですね。私は毎日考えていますよ。エリマリさんは最近コメントを書いてくれていないから、大丈夫かしらってちょっと心配していました。コメントありがとうございます。

ブログのネタがないとき、きっと美味しいレシピを書きます。いっぱいレシピのメモを集めているけど、なかなか書ききれないです。だから、一気にレシピを書くのはよくあることでした。美味しく見えると思ってくれたら嬉しいです。エリマリさんは毎日何を食べていますか?私は興味があるけど、エリマリさんはブログを書いていないから、見る機会がほとんどないんでしょうね?オーストラリアの主食はご飯ですか?またはアメリカと同じパンとか、ハンバーガーとかばかり食べていますか?エリマリさんはパンを作ることができますか?オーストラリアの方は台湾人のようによく外で食べていますか?または日本人のようにスーパーで食材を買って家で作っていますか?異文化も面白いですね。

実は昔の私はケーキが好きではありませんでした。(いまも外のケーキを食べません)。
揚げ物、チョコレート、甘いものは私の禁物です。だけど、日本のお母さんはケーキが好きだから、私が作ってあげます。私は試食しないと、味が分からないので、砂糖の分量を控えました。できるだけ、甘くなくて、美味しいケーキを作っています。家族も喜んでくれています。よかったです。(日本の女の子は甘いものが好きなようで、そうですか?)

本当に太ったのですか?でも健康だったらいいです。大丈夫ですよ。標準体重以内だったら、大丈夫だと思います。私はずっと細いけど、日本に来てから、いっぱいラーメンを食べるようになったし、自分が作ったものもいっぱい食べました。体重はほとんど同じだけど、いつも食べ過ぎて、お腹が痛いです・・(食べるのがもともと好きだから。^^:)

今のオーストラリアは暑いですか?いつから寒くなりますか?
台湾は最近10度以下だから、とても寒いです。台湾はよく雨が降っているから、もっと寒く感じます。日本は今もインフルエンザが流行っているので、大変です。私は予防注射をしたから、大丈夫です。ちなみに、野菜をたくさん食べている私は実はあまり風邪を引きません。ビタミンCが豊富ですからね。エリマリさんもお体にお気をつけくださいね。
2011/01/23(日) 19:23 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/557-a3b62ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
