瑠沙料理教室 【りんご野菜カレーライス】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【りんご野菜カレーライス】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0062kare.jpg

日本人はカレーライスが好きなようです。家庭にもよく出る料理だそうです。台湾の家庭にはあまり出ません。もしカレーライスを食べたければ、カレーのお店に行って食べます。昔日本の雑誌を読んだら、日本人はほとんどカレーライスを作れるようで、びっくりしました。私はソースが苦手なので、実は昔あまり好きではありませんでした。

今まで、自分がカレーライスを作ったことはありません。お父さん、お母さん、旦那さんのカレーライスがみんな上手だから、自分がもしまずく作ったら、悪いと思いますから・・(言い訳?

でも、なんか日本のお嫁さんなのに、カレーライスを作れなかったら、笑われるかもしれないから、頑張って作りました。旦那さんがカレーライスを作ったとき、私はそばに見たことがあるから、今回旦那さんと違い、りんごを入れて、りんご野菜のカレーを作りました。

結局・・お父さん、お母さん、旦那さんはすこし甘口で(りんごのため)美味しかった!って言っていました。

お父さん、お母さんは瑠沙ちゃんの料理が進歩したよ。だんだんなんでもできるようになるよって言ったから、嘘でも嬉しい。^^でもお母さんは嘘じゃないよって言いましたけど。

旦那さんも始めて私のカレーライスを食べたけど、初めて作ったのは信じませんでした。よかった~

いつも励ましてくれて、可愛くて優しい家族へ、いつもありがとうございます!!

【りんご野菜カレーライス】 簡単レシピ
culinary schools
材料
1.ジャガイモ 2個(250g)
2.玉ねぎ 2個(360g)
3.にんじん 1根(150g)
4.りんご 1個(350g)
5.カレールー 5個
6.とんかつソース(または中濃ソース) 大さじ1
7.トマトケチャップ 大さじ1
8.サラダ油 大さじ1
9.水 800ml

作り方
1.ジャガイモの皮を剥き、水にさらす。玉ねぎはくし形に切る。にんじんの皮を剥き、乱切りにする。りんごの皮も切り、一口に切る。

2.大きい鍋に、サラダ油を入れて熱し、玉ねぎを入れ、少し炒めて、またにんじんを入れて、玉ねぎの色が変わるまで焦げないようによく炒める。
IMG_0042kare.jpg

3.水800mlを入れ、少しあくを取ってから、ジャガイモを入れて、煮る。
IMG_0043kare.jpg

4.汁が沸騰したら、りんごを入れ、蓋をしてジャガイモが軟らかくまでよく煮る。
IMG_0044kare.jpg

5.一度火を止める。カレールーを割りいれる。木べらでかき混ぜて溶かす。
IMG_0045kare.jpg

IMG_0047kare.jpg

6.弱めの中火で20分煮込む。ソースとトマトケチャップを加え、かき混ぜて火を止める。
IMG_0051kare.jpg

7.やや硬めのご飯をお皿に盛り、りんご野菜カレーをかけて出来上がり!

IMG_0066kare.jpg

【蘋果蔬菜咖哩飯】 4人份
材料
1.馬鈴薯 2個(250g)
2.洋蔥 2個(360g)
3.紅蘿蔔 1根(150g)
4.紅蘋果 1個(350g)
5.咖哩塊 5個
6.炸豬排沾醬 1大匙
7.番茄醬 1大匙
8.沙拉油 1大匙
9.水 800ml

做法
1.馬鈴薯去皮洗淨切塊泡水再瀝乾.洋蔥切塊.紅蘿蔔去皮輪切.蘋果去皮切塊泡鹽水.
2.大鍋子裡加入沙拉油熱鍋後.加入洋蔥.再加入紅蘿蔔輕輕拌炒至洋蔥變色.
3.照咖哩塊包裝上面的標示水量加入(我的份量是800ml).稍微把油瀝一些掉後再加入馬鈴薯一起燉煮.
4.水滾之後加入蘋果.蓋上鍋蓋.煮至馬鈴薯變軟.
5.關火.加入咖哩塊.用木杓先全體攪拌均勻.
6.再開弱中火煮20分鐘後.加入炸豬排沾醬和番茄醬攪拌均勻熄火.
7.盤子盛上一半白飯後.把蘋果咖哩盛在飯旁即成為餐廳級蘋果蔬菜咖哩飯囉!
(咖哩飯的飯要稍為比一般白飯硬一些些才配咖哩飯喔)


culinary schools
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : りんご野菜カレーライス, 簡単レシピ, 日本食, 美味しい,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さ~ん、昨日、瑠沙さんのレシピで【コーヒー味の発粿】を作りました!!
もちもちしてとってもおいしかったし、すごく簡単でした~!
米粉も買ったし、これから時々作ろうと思います。おいしいレシピありがとうございました!

記念に写真も撮っておきましたょ~。

カレーとってもおいしそうに出来ましたね!日本人が始めて作る料理はカレーだと思います。

自分が作った料理を誰かに褒めてもらえるととっても嬉しいし、またやる気も出て気ますよね。

そうそう、日本の米は本当においしいと思います!日本に住んでいたときは気づかなかったけど、海外に住んで、時々日本に帰ったときにそのおいしさに気付きます。「日本のお米甘い」って。
でも、私は台湾で食べた「池上米」もすごくおいしいと思いましたよ~。
2011/01/26(水) 19:03 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、おはようございます。

本当に【コーヒー味の發糕】を作りましたか?そうでしょ?とても簡単ですね。美味しいですし~そんなに簡単なのに、台湾にいたとき、ぜんぜん作ったことはありません。家になんでもできるお母さんがいますから!料理が上手なお母さんがいれば、下手な娘もいるわけです。それは私です。(妹も)囧

日本に上新粉、米の粉、米粉って全部同じな粉ですか?実は台湾の場合は【在來米粉】と言います。いったい日本のどんな粉に似ているか実はまだ分かりません。たぶん【米の粉】でしょう。エリマリさんは知っていますか?知っていれば教えてくれれば嬉しいです。

日本にいま米粉が流行っています。パンを作るのに使います。私もパン専用の米粉を買ってパンを焼いたことがあります。もちもちで、美味しかったです♪

そうだね、台湾の池上米が有名です。よくご存知です--私は台湾にいたとき、あまりご飯を食べなかったから、実は分別できません。ご飯があまり好きではないから。=口= 日本に来てから練習して食べられるようになりました。子供みたいね。(おかしい?笑)

そうだ!サッカー決勝戦に今度日本はオーストラリアと試合することになりました。エリマリさんは主人と一緒に見ますか?その場合はどこを応援するでしょうか?^^: 矛盾でしょ?台湾の政治と同じ、家にも両党派があるから、難しいですね。そうはいっても、どっちでも強いから、十分です。
2011/01/27(木) 09:23 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/566-7ff08d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
