瑠沙料理教室 【バレンタインデー チョコレートマフィンコップケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【バレンタインデー チョコレートマフィンコップケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
 バレンタインデー チョコマフィン

2/14はバレンタインデーですね。もうすぐです!昔の私はあまり気にしませんでした。それはほとんど商売だから、その日に特別に高く売っているから、すごく高いです。最近日本もバレンタインデーのために、いろいろチョコレートを売り始めました。パンフレットをちょっと見たら、わぁ、小さくて6個で2000円だって!高い~実は台湾もそうですよ。だから、自分で作ったほうが糖分も控えられるし、自分のスタイルのチョコも作れるから、もっといい感じでしょう。

日本の女の子は2/14に自分が好きな男性にチョコレートを贈るのはもう日本の風習になりました。男性はこの日に女の子に贈らないそうです。これは台湾と違います。台湾の場合は誰にでもチョコレートを贈れますから。日本語を教えていた間に、生徒からのチョコレートにもたくさんもらいました。^^。。日本の女の子はみんなチョコレートが作れるそうで、お父さん、お母さん、旦那さんに聞いたら、そうでもないよ、買うよってみんなが言っていました。笑(でも作れる女の子もいっぱいいると思いますよ。尊敬!)

バレンタインデーまでまだ2週間があるから、できるだけ簡単で作れるチョコクッキーとか、ケーキとかを作ってレシピを掲載します。自分が作りたく、またはチョコレートが好きな方が喜んでくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

今日作ったのは簡単なマフィンケーキです。飾りはいろいろあるから、皆さんは自分の発想で飾ってみてくださいね。

【バレンタインデー チョコレートマフィンケーキ】 大きいコップ8個 小さい紙コップ8個

IMG_0106choko.jpg

free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
IMG_0099.jpg
材料
1.卵 2個
2.グラニュー糖 105g
3.牛乳 90cc
4.チョコレート 40g
5.無塩バター 70g
6.薄力粉 225g
7.ベーキングパウダー 小さじ1.5
8.ココアパウダー 大さじ1

作り方
1.卵とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーで生地が白っぽくなるまでよく泡立てる。
IMG_0074ch

2.無塩バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し、溶かす。

3.牛乳とチョコレートを小さい鍋に入れ、弱火で溶かす。
IMG_0075ch

4.溶けたバターを作り方①の生地に加え、ゴムベラでかき混ぜる。溶けたチョコレート牛乳も加え、混ぜ合わせる。
IMG_0076ch

IMG_0077.jpg

5.ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを加え、軽くかき混ぜる。(あまりかき混ぜすぎないように)
IMG_0078ch

IMG_0079choko.jpg

6.コップに7分目まで入れる。
IMG_008choko.jpg

IMG_0081choko.jpg

7.180℃予熱しておいたオーブンで15分焼いてから、取り出して、天板を反転して、また5分焼き上げる。
IMG_0082choko.jpg

できあがり。
IMG_0088.jpg

8.市販のクリームで飾る。。

IMG_0090.jpg

IMG_0092.jpg

綺麗です~
IMG_0100.jpg

IMG_0119.jpg

お母さんの同僚(8人)へのプレゼントです♪
IMG_0139.jpg

2/14日是情人節.就快到囉!以前我不太重視情人節.因為覺得是商人的策略.然後希望大家在這天花大鈔買幾個巧克力..這天的巧克力幾乎都是在賣包裝.小小沒幾個就好幾百元.最近看到日本也開始為了情人節在宣傳巧克力了.大約6個就要2000日圓喔(約台幣600元).真的很貴呀!所以何不自己做做看呢?其實就是把市售的巧克力再加工就可以製作出屬於自己的巧克力啦!

日本女生都會在這天送巧克力給自己心儀的對象.等於是告白啦.以前看日本雜誌覺得好像日本女孩都會自己做巧克力送給心愛男友.但是來到日本後我問公婆和老公.他們都說沒有啦.幾乎都是買的啦.哈

到情人節還有2個多禮拜.我就盡量想一些簡單的巧克力手工餅乾啦.蛋糕啦.希望想自己做巧克力甜點.或是喜歡巧克力的朋友會喜歡.請多多指教囉!


中国語訳文
【情人節快樂 巧克力馬芬杯子蛋糕】 大6個.小紙杯8個

材料
1.蛋 2個
2.白糖 105g
3.牛奶 90cc
4.巧克力 40g
5.無鹽奶油 70g
6.低筋麵粉 225g
7.泡打粉 1.5小匙
8.可可粉 1大匙

做法
1.把蛋和白糖放入深盆子裡.用電動打蛋器打至麵糊變白.
2.把無鹽奶油放進耐熱容器裡用微波爐加熱溶化.
3.牛奶和巧克力塊放進小鍋子裡用小火加熱溶化.
4.把溶化的奶油倒進做法1的麵糊裡.用木杓攪拌均勻.巧克力牛奶也加入混合攪拌.
5.把低筋麵粉.泡打粉.可可粉過篩加入輕輕攪拌即可.(不要過度攪拌)
6.填入杯子裡至7分滿.
7.放進170度預熱好的烤箱裡烤15分鐘.取出.把烤盤翻面再烤5分鐘即可.
8.用市售奶油裝飾.


free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : バレンタインデー, チョコレート, マフィンケーキ, コップケーキ, チョコ, 手作りチョコ, 手作り, 美味しい, クッキー,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~!

わぁこのカップケーキは本当にかわいいですね~♪おいしそー。
メキメキ腕を上げていますね!

クリームの上に乗っている星の形をした綺麗な色のものは何ですか?チョコですか?

お母様の同僚の方達に作ってあげたんですね。さすが、気が利くお嫁さんですね~。
きっとお母様も鼻が高いと思いますよ。

私達夫婦はバレンタインのお祝いをしません。今年は日本流にチョコのお菓子でも作って旦那に上げようかな。日本に住んでいたときは私もいつもいっぱい買ってましたけどね。
瑠沙さんのご家族の皆さんが言うように、日本の女性もチョコを作る人は少ないんじゃないかしら。
ちなみに私は、高校のとき一度作った以来作っていません。

米粉の質問件ですが、このように私は、オーストラリアに来てからお菓子作りを始めたので、詳しいことはよく分からないんです・・・。ごめんなさいね。

もし、オーストラリアと日本が戦う試合があればもちろん日本を応援しますよ~!

また、他のバレンタインチョコのレシピも楽しみにしています~!
2011/01/28(金) 18:55 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。

マフィンケーキは一番簡単なケーキだと思います。そんなに簡単なのに、昔の私はぜんぜんできませんでした。
料理を作れば作るほど、本当に面白くなりました。ケーキを焼くのも興味が増えてきました。自分はあまり食べないけど、家族が喜んでくれるだけで嬉しいです。

あの★☆はお菓子の材料ですよ。チョコレートじゃなくて普通のお菓子だと思います。製菓用のものです。スーパーでいっぱい売っていますよ。

家のお母さんはよく同僚に私のことを教えているから、私は何回も手作りのクッキーを作って皆さんに食べさせています。皆さんも嬉しがっていてよかったです。まだチョコレートを作ってあげたいです。

日本の時間で今日(土曜日)の夜11時から、サッカーが始まります。たぶん旦那さんと一緒に見ると思います。オーストラリアの隊員を見たら、すごく高いですね。エリマリさんのご主人もそんなに高いですか?^^あまりオーストラリア人が見えないから、サッカーを通じて見られてよかったです。日本、頑張って!w(ご主人に見られたら、怒られるかもしれません)

ほかのチョコレートのレシピも考えたから、時間があれば作りますよ。

2011/01/29(土) 16:47 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/568-cbaabd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
