瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルで焼いたパン】 米粉じゃなくて、ご飯で焼いたパン! 『壱 ふんわりタイプ』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルで焼いたパン】 米粉じゃなくて、ご飯で焼いたパン! 『壱 ふんわりタイプ』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_t-14116.jpg
(この記事は前のですけど、その時、写真があまり綺麗ではありませんでした。本当に美味しいですので、よく焼いています。昨日また作りました。綺麗な写真を載せ直します)

2011年2/6日曜日の【朝日新聞】に載っていました。↓

『米粉じゃなくてご飯でパン 手軽に もっちり ふわっ』 

読んだら、ホームベーカリーで家で炊いたご飯も使えることを知り、さっそく挑戦しました。

新聞に書いてあったレシピを基に、材料を用意して、全部ホームベーカリーに入れ、焼いてみたら・・・・・

IMG_t-24119.jpg

すごく美味しかったです!

【ご飯で焼いた食パン!ホームベーカリー版レシピ】
●ふんわりタイプ
かかる時間 4時間
重量 425g

IMG_t-34120.jpg


材料
1.強力粉 200g
2.水 130cc
3.残ったご飯 100g(冷ましたご飯を使うのがポイント。炊き立てや冷蔵庫で硬くなったご飯だと出来上がりがよくないことがある)
4.グラニュー糖 大さじ2
5.塩 小さじ1
6.無塩バター 10g
7.ドライイースト 小さじ1

作り方
1.ドライイースト以外の材料をパンケースに入れる。
IMG_14095.jpg

2.全部スプーンでかき混ぜる(実は混ぜなくても大丈夫)。

3.ドライイーストをイースト専用の容器に入れる。
IMG_24097.jpg

4.設定してから、焼き始める(4時間)。(色を淡にしたほうが白い)
IMG_34101.jpg

できあがり!
IMG_44104.jpg

冷めてから、また切ったほうが綺麗です。
IMG_54115.jpg

ふわふわ、超軟らかそうです。
IMG_1164127.jpg

日本のご飯が美味しいので、より一層美味しくパンを作られます。
IMG_74131.jpg

本当にふんわり!!ただの強力粉だけ焼いた食パンより美味しかったと思いますよ。是非焼いてみてください!翌日でも軟らかいですよ。
IMG_84123.jpg

今度【もっちりタイプ】を焼いてみたいです。お楽しみにしていてください!

中国語訳文
【用米飯做麵包 配方一[超軟篇]】
材料
1.高筋麵粉 200克
2.水 130CC
3.剩飯(冷的.不能冰過.也不能用鋼剛煮好的) 100克
4.白糖 2大匙
5.鹽 1小匙
6.無鹽奶油 10克
7.乾酵母 1小匙

做法
1.乾酵母以外的材料全部倒入烤麵包的容器裡.
2.用湯匙攪拌均勻.
3.酵母倒進蓋子上專用容器裡.
4.照說明書上設定.開始烤囉.


関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : パナソニック, ホームベーカリーノーブルで焼いたパン, 朝日新聞, 米粉、ご飯で焼いたパン, , ふんわりタイプ, 食パン,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~♪

最近、またパソコンが壊れて日本語が打てなかったけど、今日旦那が直してくれました。良かった!

へぇ~パンを焼くときにご飯も入れるんですね。初耳!
もちもちしておいしそうですね!

先日お父さんのお誕生日のチョコレートケーキ本当にすごい出来栄えですね。デコレーションも売り物見たいに素敵でびっくりしました!
クッキーのラッピングも素敵です★☆

一日であれだけのものを作るってすごく大変。瑠沙さんの温かい気持ちは家族の皆さんの心に浸みたと思います。
私まで胸が熱くなりました。

バレンタインも間もなくですね。まだまだチョコレートのお菓子作りは続けるのかしら?
私はバレンタインどうしようかなぁ。


2011/02/07(月) 19:28 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、おはようございます。

なるほどね、パソコンの調子が悪いですか?パソコンについての問題はやはり男性のほうが上手ですね。歩夢さんのパソコンも上手だから。私はパソコン音痴ですけど。

私も初耳だよ。ご飯を入れて、材料と一緒に混ぜたら、お粥になりそうです。だから、パンはすごく軟らかくて美味しかったです。みんなもびっくりしました。今回はふんわりの食感だったけど、今度もちもち食感のパンを焼いてみたいです。とても便利ですね。オーストラリアに売ってありますか?(ホームベーカリーって)

あのチョコレートケーキは結構時間がかかりました。シフォンケーキを作ってから、またデコレーション!チョコレートを溶かすのも時間がかかりました。でも出来上がりがよくてよかったです!味も美味しかったし、嬉しかったです!

あのクッキーのラッピングはね百円ショップで買ったんですよ。日本にいっぱいあるでしょ?百円ショップ。近くにあるから、助かりました。便利だからね。笑

あのお父さんの誕生日の記事は台湾の友達が読んだら、みんなも感動しましたって。みんなが私の心が感じられたのでしょうか。よかったですね!日本のお母さんは一番感動で、泣きました。^^

私は本当に毎日チョコレートのお菓子を作ってみたいです。でもね、最近なんだかたくさん作りましたから、歩夢さんは【しばらく作らなくてもいいよ、お腹が出たから】って言いましたから。笑

毎日作ると、ほかの人が見るだけで、たぶん飽きちゃうかもしれません?だから、最近作ったのはほとんどお母さんと旦那さんの同僚にプレゼントしました。

でもね、家族の周りの同僚、友達が私の手作りのクッキーが食べられてよかったと思います。エリマリさんは今度日本に帰ってきたら、一緒に食事でもしませんか?手作りのクッキーを贈ってあげますから。♪ 待っています!!
>
2011/02/08(火) 08:37 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
平安
ご飯でパンが出来るのですね。
もし、パン屋にあるなら、買ってみたいです。美味しそうですね。
2012/04/21(土) 18:15 | URL | polaris #-[ 編集]
polaris さん、こんにちは。
パン屋でこういうパンを売っているかどうか知りません。
その代わりに、ホームベーカリーを買った方が便利でしょう。^^
本当に便利ですよ~
2012/04/22(日) 11:40 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/585-b5ed1a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
