瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブル】で作った『中華コーヒー饅頭』 簡単レシピ 

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブル】で作った『中華コーヒー饅頭』 簡単レシピ 」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0228.jpg

家にはホームベーカリーがあったら、いつでも美味しいパンが食べられるようになりました。最近たくさんパンを作って、だんだん発想ができました。日本に来たばかりのとき、よく中華饅頭を作ったけれど、粉を捏ねるのは結構時間がかかったし、発酵する時間もかかったから、最近作らないようになりました。=口..=

あ、そうだ!ホームベーカリーがたぶん手伝ってくれるはずでしょうって考えたら、昔私が作った饅頭のレシピの材料をパンケースに入れて、ホームベーカリーに捏ねて、発酵してもらいました。1時間だけかかって、とても便利でした。これから、私の服が粉だらけにならないようになります~

生地を取り出して、また形成、少し発酵してから、蒸し始められます。蒸した饅頭は軟らかくて、両親が食べたら、久しぶりに美味しい饅頭が食べられて嬉しかった!やっぱり自分が作ったほうが美味しいねって言っていました。よかった!

外で売っている饅頭、ケーキ、お菓子などは甘すぎるから、自分で作って糖分を控えられて、もっと健康でしょう。

これから、お父さんの望み--チーズのフランスパン、旦那さんの望み--肉饅、、なんでも作れるでしょう・・(いっぱい考え中)

ホームベーカリーを持っている方も瑠沙ちゃんのレシピをお待ちくださいね。^^

【パナソニック ホームベーカリーノーブル】で作った『中華コーヒー饅頭』 8個(生地500g)

IMG_0367manjyu.jpg

free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
材料
1.中力粉 300g
2.グラニュー糖 40g
3.牛乳 170g
4.オリーブ油 小さじ1
5.インスタントコーヒー 大さじ1
6.ドライイースト 小さじ1

作り方
1.ドライイーストを除いて、ほかの材料を全部パンケースに入れ、かき混ぜる。
IMG_0338manjyu.jpg

2.ドライイーストを専用の容器に入れる。
IMG_0339manjyu.jpg

3.パン生地のスイッチを押す。設定してから、スタート。(1時間--捏ねて、発酵してくれて、とても速くて便利だ!)
IMG_0341manjyiu.jpg

4.生地を取り出し、作業台に移し、麺棒で延ばす。
IMG_0342manjyu.jpg

IMG_0343manjyi.jpg

IMG_0344manjyu.jpg

5.生地を伸ばし、巻く。
IMG_0345manjyu.jpg

6.50-60gぐらいの生地を一個ずつ切る。
IMG_0346manjyi.jpg

IMG_0347manjyu.jpg

7.クッキングシートを8枚切っておく。切った饅頭をクッキングシートの上に置き、蒸し器に入れる。1時間寝かせる。
IMG_0349manjyui.jpg

8.鍋にたっぷりの水を入れ、蒸し器を鍋の上に置き、蓋を布で包む。少し隙間を開ける。中火で水から蒸し始める。沸騰したら、12分蒸す。12分経ったら、3分そのままに置き、また蓋を開ける。

IMG_0352manjyu.jpg

できあがり~
IMG_0354manjyu.jpg

美味しそう!
IMG_0363manjyu.jpg

もちもちして、美味しかった~
【パナソニック ホームベーカリーノーブル】で作った『中華コーヒー饅頭』 8個(生地500g)

ホームベーカリーに捏ねて、発酵してもらったら、楽になんでも作れそうで、とても嬉しかったです!旦那さんの歩夢さんに感謝します^^

中国語訳文
用【國際牌烤麵包機】烤出香噴噴的『中華咖啡饅頭』  8個(麵糰500克)

材料
1.中筋麵粉 300g
2.白糖 40g
3.牛奶 170g
4.橄欖油 1小匙
5.即溶咖啡 1大匙
6.乾酵母 1小匙

做法
1.除了乾酵母之外.其他的材料全部放進容器裡.用湯匙攪拌均勻.
2.乾酵母放進專用容器裡.
3.按麵糰形成的按鍵.設定之後開始.(1小時—麵包機幫我揉麵糰和發酵.實在是太省力啦!)
4.把麵糰取出.移到工作台上.用桿麵棍桿平.
5.把麵糰捲起來.
6.1個個切成50-60克.
7.把烤盤紙剪成8張.把切好的饅頭麵糰放上.放進蒸籠裡發酵1小時.
8.鍋裡放半鍋水.把蒸籠放上.用布包住蓋子以免滴水.並稍微留一點空隙.用中火從冷水開始蒸.水滾之後計時12分鐘.時間到時不要馬上掀蓋.3分鐘過後再掀蓋即可.



free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 瑠沙料理教室, パナソニック, ホームベーカリーノーブルで作った中華コーヒー饅頭, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~☆

このお饅頭は本当においしそう~!味は以前作った、台湾の蒸しパンと似ていますか?
こちらにもホームベーカリー売っているけど、まだ買っていないです。やっぱり便利ですよね。どうしようかな~。

バレンタインのチョコ決めました!瑠沙さんのレシピのアーモンドクッキーとホワイトチョコのクッキーを作ることにしま~す。

私も実家で犬を飼っていますが本当に犬はかわいいですよね!
嬉しいときは笑顔だし、寂しいときは寂しい顔をしますよね。私が日本からオーストラリアに戻るときにワンコに「バイバイ、また来年会おうね!いい子でね」って言うと本当に寂しそうな顔をします・・。

犬は人間の気持ちが理解出来ると言われているので、きっとお父さんの病気のことを理解しているのかもしれませんね・・。

犬は本当に飼い主に忠実ですよね。男性の一番の友達と言われています。女房と違って文句言わずに素直に言うこと聞きますから(笑)

2011/02/10(木) 18:56 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。

蒸しパンと違うんですね。もちもちで、逆にベーグルの食感みたいです。笑 

今度肉まんを作りたいから、エリマリさんも作れますよ。手で捏ねても大丈夫ですから。

ホームベーカリーはとても便利です。一台買ったら、私のレシピを見ながら一緒に焼きましょう^^

パン、饅頭、うどん・・・いろいろ作れるから、すごく買った甲斐があると思います。

私はペットがあまり好きではないけど、家のワンコがとても可愛いから、大好きです。ちなみに猫が苦手です。家に猫がいなくてよかったです。

エリマリさんの家でペットを飼っていますか?

今日群馬また雪が降っています。一日中ですよ。寒いですけど、とても綺麗です~そっちはまだまだ暑いでしょう?
2011/02/11(金) 17:11 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/594-1e2bc7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
