瑠沙料理教室 ハッピー バレンタインデー 【コーヒービスケットチョコ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 ハッピー バレンタインデー 【コーヒービスケットチョコ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
コーヒービスケットチョコ

来週の月曜日はバレンタインデーです。皆さんはもう恋人にチョコレートを用意しましたか?今日旦那さんのために、手作りのチョコレートを作りました。サクサクしたビスケットの外側に溶けたチョコレートをのせて、綺麗にデコレーションしました。

抹茶パウダー、ココアパウダー、粉糖、アーモンドダイスで飾り付けました。豪華に見えるし、外で売っているみたいです。

愛している家族に感謝の気持ちを込めて作ったチョコビスケットをプレゼントしました。

【コーヒービスケットチョコ】 約29個

コーヒービスケットチョコ

culinary arts degree
コーヒービスケット
材料
1.無塩バター 70g
2.グラニュー糖 40g
3.水 大さじ2
4.インスタントコーヒー 大さじ1
5.サラダ油 大さじ1/2
6.薄力粉 90g
7.コーンスターチ 90g

作り方
1.バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し、溶かす。取り出して、ボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで泡立てる。グラニュー糖を4回に分けて加え、すり混ぜる。

2.水とインスタントコーヒーを混ぜ合わせる。

3.混ぜ合わせたコーヒー、サラダ油を作り方①に加え、すり混ぜる。

4.ふるった薄力粉、コーンスターチを加え、ゴムベラで粉を押し付けて、底からすくい上げて返しながら混ぜる。

5.生地を作業台に移し、手で生地が滑らかになるまでよく捏ねる。冷蔵庫に入れ、30分寝かせる。

6.生地を取り出し、10gぐらいずつ手で丸めにする。天板に並べる。
IMG_0083choko.jpg

7.180℃予熱しておいたオーブンで20分焼き上げる。一回天板を取り出し、反転してまた5分焼く。できあがり。
IMG_0092choko.jpg

チョコレート
材料
1.チョコレート 100g
2.生クリーム 50g
3.ライム酒 小さじ1

作り方
1.細かく切ったチョコレート、生クリーム、ライム酒を小さい鍋に入れ、50℃の湯煎で混ぜながら溶かす。
IMG_0047choko.jpg

IMG_0048choko.jpg

飾り
1.抹茶パウダー、ココアパウダー、アーモンドダイス、粉糖を用意する。

2.焼きあがったビスケットを1個ずつ溶けたチョコレートをのせる。(クッキークーラーにのせる。)
IMG_0093choko.jpg

IMG_0094choko.jpg

3.少し硬くなったら、抹茶パウダー、ココアパウダー、アーモンドダイスに入れ、全体にまぶす。粉糖の場合はチョコの上にふるい付ける。
IMG_0096choko.jpg

IMG_0097choko.jpg

IMG_0095choko.jpg

IMG_0099choko.jpg

4.冷蔵庫で冷やし固める。
IMG_0106chokoo.jpg

5.綺麗にラッピングしたら、完成!


親愛なる旦那さんへ!
IMG_0110choko.jpg

IMG_0129bisuketo.jpg

私を愛してるお父さん、お母さんへ!
IMG_0117choko.jpg

さくさくして、美味しかったです!
IMG_0125choko.jpg

IMG_0130choko.jpg

中国語訳文
【咖啡比斯吉巧克力】約29個

比斯吉餅乾
材料
1.無鹽奶油 70g
2.白糖 40g
3.水 2大匙
4.即溶咖啡 1大匙
5.沙拉油 1/2大匙
6.低筋麵粉 90g
7.玉米粉 90g

做法
1.把奶油用微波爐加熱溶化後用打蛋器打至變白.把白糖分4次慢慢加入打勻.
2.把水和咖啡混合溶解.
3.溶解後的咖啡.沙拉油加入做法1.繼續打勻.
4.加入過篩後的低筋麵粉和玉米粉.用木杓從底部往上拌勻.
5.把麵糰移到工作台上用手揉成表面光滑的麵糰.放在冰箱30分鐘.
6.取出麵糰.一個個取10公克揉圓.排在烤盤上.
7.烤箱預熱180度考20分鐘.再反轉烤5分鐘.

巧克力
材料
1.巧克力 100g
2.鮮奶油 50g
3.萊姆酒 1小匙

做法
1.把切碎的巧克力.鮮奶油.萊姆酒放進小鍋.用50度熱水隔水加熱.

裝飾
1.準備抹茶粉.可可粉.杏仁碎片.糖粉.
2.把烤好的比斯吉餅乾1個個裹上溶化巧克力.(放在網架上)
3.稍微變硬後.放進抹茶粉.可可粉.杏仁碎片裡搖勻.糖粉就用過篩的方式灑在巧克力上.
4.放進冰箱冷卻凝固.
5.漂亮地包裝起來即完成.
culinary arts degree
関連記事

関連タグ : ハッピー, バレンタインデー, コーヒービスケットチョコ, 簡単レシピ, 瑠沙料理教室,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~♪

ついに月曜日がバレンタインデーですね。明日、お買い物行ってチョコの材料買ってきま~す。
旦那と出会ってから一度もバレンタインをあげたことがないのできっとビックリすると思います。

瑠沙さん、本当にすごく素敵にチョコクッキー作りましたね!売れますよ、これ。
ラッピンッグもかわい~い☆

ご主人とっても嬉しそうですね!

ほんと、日本の100均、最高ですよね!日本に帰ったら必ず行きます。

日本では小さい頃からずっと犬を飼っていました。でもオーストラリアでは飼っていないです。やっぱペットを飼うのは責任が重いですからね。
でも主人が鳥を飼っています。もちろん外でね。もう19歳ですよ。
初めはあまり好きになれなかったけれど、今は大好きになりました。お話するしかわいいですよ~。
猫ちゃんですが、私も主人も苦手です・・。

2011/02/12(土) 19:53 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。。

そうですね。月曜日はバレンタインデーですね!主人が三連休だから、今日先にすこしチョコレートを作ってプレゼントしました。来週またケーキを作りたいです!

実は歩夢さんの望みはシュークリームです。私はね台湾にいたとき、作るどころか、ぜんぜん食べたことはありません・・・でも、主人の望みだから、絶対作りたいです。結局今日作ってみたら・・・わぁ~成功しましたよ。シュークリームに空洞があるかどうか一番難しいそうです。でも今日作ったら、空洞があってとても嬉しかったです!またレシピを書くから、お楽しみにしていてくださいね。なるほど、シュークリームはこういう味ですか・・笑

このチョコビスケットは自分の発想で作りました。ビスケットとチョコレートはすごく似合いますよ。百円ショップにいっぱいラッピングを買ってきたから、いいでしょ?^^

台湾のお父さんも鳥を飼ってことがありますよ。話せるから、とても可愛かったです!!

エリマリさんは週末にいつもどうやってお過ごしでしょうか?
2011/02/12(土) 21:34 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/596-f52218ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
