瑠沙料理教室 ハッピー バレンタインデー 手作りクッキー 【アーモンドチョコレートクッキー】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 ハッピー バレンタインデー 手作りクッキー 【アーモンドチョコレートクッキー】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0239cookie.jpg

今日はバレンタインデーです!テレビ、新聞を見たら、全部チョコレートにかんするコマーシャルです。日本の2月14日は、女性が男性にチョコレートを贈りますよね?台湾の場合は男女を問わず、誰にでも贈れます。逆に台湾の男性はバレンタインデーを通じて、花束やプレゼントを彼女に贈る人が多いです。

私は日本人と結婚したから、旦那さんからのプレゼントを望まないほうがいいでしょう。今日は何ももらえませんから。笑

ちなみに、台湾の兄は奥さんにダイヤモンドのネックレスを贈るそうです。さすが私の優しい兄さんです!!

今日作ったクッキーはすごく美味しかったから、お勧めします^^

みなさん、素敵なバレンタインデーを!!

手作りクッキー 【アーモンドチョコレートクッキー】 約41枚

IMG_0212cookie.jpg

culinary arts web counter
culinary institutes
材料
1.無塩バター 40g
2.グラニュー糖 40g
3.牛乳 大さじ1
4.卵黄 1個
5.薄力粉 120g
6.ココアパウダー 大さじ1
7.アーモンドダイス 10g
8.クッキークランチココア 10g
IMG_0180cook.jpg

作り方
1.無塩バターを溶かし、ボウルに入れ、グラニュー糖を加え、ハンドミキサーでよくかき混ぜる。
IMG_0176cookie.jpg

2.卵を入れ、かき混ぜ続ける。牛乳も加える。
IMG_0177cookie.jpg

IMG_0178cookie.jpg

3.ふるった薄力粉、ココアパウダーを入れ、ゴムヘラで全体にかき混ぜる。
IMG_0179cokie.jpg

4.アーモンドダイス、クッキークランチココアも加え、かき混ぜる。
IMG_0179cooki.jpg

5.作業台に移し、生地が軟らかくなるまで手で捏ねる。

6.生地を長くて、丸くする。
IMG_0182cookie.jpg

7.ランプをして、冷凍庫に入れ、45分冷凍する。
IMG_0183cookie.jpg

8.生地を取り出し、包丁で切る。天板に並べる。
IMG_0192cookie.jpg

IMG_0194cookie.jpg

9.150℃予熱しておいたオーブンで20分焼く。焼きあがったら、そのままにオーブンに置き、余熱で10分焼く。できあがり~

IMG_0210cookie.jpg

美味しそう~
IMG_0238cookie.jpg

ビスケットとの食感は違うから、ぜひ作ってみてください!
IMG_0211cookie.jpg


中国語訳文
【手工餅乾 【杏仁巧克力餅乾】約41片

材料
1.無鹽奶油 40g
2.白糖 40g
3.牛奶 1大匙
4.蛋黃 1個
5.低筋麵粉 120g
6.無糖可可亞粉 1大匙
7.杏仁碎片 10g
8.可可碎片 10g

做法
1.將無鹽奶油溶化後放進鋼盆.加入砂糖.用電動打蛋器打均勻.
2.加入蛋繼續打勻.牛奶也加入打勻.
3.把低筋麵粉.可可粉過篩加入.用橡膠刮刀攪拌均勻.
4.加入杏仁.可可亞碎片混合攪拌.
5.移到工作台.把麵糰揉至光滑.
6.把麵糰揉成長條狀.
7.用保鮮膜包住.放入冷凍庫冰45分鐘.
8.取出麵糰.用菜刀切片.排在烤盤上.
9.烤箱預熱150度烤20分鐘.時間到時留在烤箱裡用餘溫烘烤10分鐘即可.

culinary arts web counter
culinary institutes
関連記事

関連タグ : ハッピー, バレンタインデー, アーモンドチョコレートクッキー, 手作りクッキー, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~♪

今日はバレンタインデーですね!

私も瑠沙さんのレシピでクッキーを作りました~。

味見いっぱいしちゃいました。
おいしかった~♪
でも牛乳を入れるのを忘れちゃいました・・。生地をスプーンですくう時に、なんかパサパサ粉っぽいなーと思ったんですけど、最後まで気づきませんでした・・。あとでレシピ読み直して「あっ!牛乳入れ忘れた」ことに気づきました。でも牛乳なくてもすごくおいしかったです!ありがとう~!!

主人には夕食後に渡したので、お腹がいっぱいでまだ食べていないですが、でもとっても喜んでくれて良かったです!明日食べるそうです。

写真も撮りましたよ~。

台湾のお兄さん、奥さんにダイアのネックレスをプレゼントするなんて素敵ですね☆

そうですね、日本ではバレンタインは女性から男性にプレゼントなので女性は何もプレゼント貰えませんね。
でも!来月はホワイトデーがありますからね!
2011/02/14(月) 18:48 | URL | エリマリ #-[ 編集]
b>]☆ Dear エリマリさん、Happy Valentine's Day ★

エリマリさんのコメントを見たら、私もすごく嬉しかったです!!

エリマリさんの作ったクッキーはこの生地のクッキーですか?または

白黒ダブルミルクチョコレートクッキー 

http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/blog-entry-579.html 

ですか?

牛乳を入れたのを忘れたのですか?最後まで入れないままに焼いたんですか?味は本当に大丈夫でしたか?(なんかいっぱい(?)になって・・)

美味しかったって言われて、少し安心しましたけど・・^^:今度忘れないでくださいね!

いいですね。私のブログを見たら、エリマリさんも積極的な性格になってよかったです♪それは私がブログを書いた甲斐がありますよ。本当に嬉しかったです!1個の質問してもよろしいですか?エリマリさんの星座はなんですか?私の頭の中にもういくつか答えがあります。(星座に詳しいから。^^)

ホワイトデーに主人になった歩夢さんからなにか貰えるのかしら~

 望まないほうがいいかも知れません。笑

2011/02/14(月) 21:37 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/598-f4787098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
