瑠沙料理教室 【辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ)】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ)】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0399.jpg

日本に来たばかりのときに、すごく辛い麻婆豆腐を作ったことがあります。お父さん、旦那さんは涙を流しながら、食べていました。(辛いけど、美味しかったって言っていました。)旦那さんは【今度辛くない麻婆豆腐を作ってね。】って私に言ったから、【いいよ、豆板醤の分量を次回減らすから。】って答えました。今、旦那さんは私の麻婆豆腐がとても好きです。

ただ、お父さんは病気になってから、味がすごく変わりました。昔私はどんな料理を作っても、お父さんは全部食べてしまいました。

今はいつもお父さんのおかずは別に作って、旦那さんのおかずも別に作るようになりました。お母さんと私はなんでもいいから、拘りません。だから、頭の中がいつも混乱しています。

たとえば、お父さんはチャーハンが油っこいと感じているから、食べられません。だから、チャーハンにすると、きっと白いご飯をお父さんのために炊きます。

でももっと油っこいオムライスを作ると、(オムライスは油っこいし、トマトケチャップをたっぷり入れるから、甘くて油っこいです。焼き卵を焼くときもたっぷりサラダ油を入れないと焼けないから)、お父さんはいつも一気に食べてしまいます。

たまに、本当に理解し難いです。

外国人のお嫁さんも大変ですね。 囧

でも、病気の人だからこそ、もっと相手の身に立って、考えてあげないといけません。と思います。

お母さんはよく私に言いました。【お父さんは病気になったら、わがままになったから、瑠沙ちゃんは我慢してね。】って。

いいえ、我慢しませんよ。大丈夫です!JUST DO IT!

中国語のなかにある言葉があります。【兵來將擋.水來土淹!】^^

お父さんはパンが好きだから---焼きます!
お母さんはケーキが好きだから---焼きます!
旦那さんは中華料理が好きだから---作ります!

愛があるから、何でも大丈夫です!

では、もし私が好きな漢方の滷味を作ったら、我慢してくれますか?きっと駄目でしょう。=口..= 笑

【辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ)】

culinarydegree.info
free culinary arts web counters
材料
1.絹豆腐 2丁(320g)
2.豚ひき肉 180g
3.大蒜(にんにく) 2かけ
4.生姜 適宜
5.葱 適宜
6.豆板醤(トウバンジャン) 大さじ1/2(辛いのが好きだったら、もっと入れてもOK )
7.醤油 大さじ1
8.砂糖 小さじ1

作り方
1.絹豆腐の水を切り、小さく切る。にんにく、生姜、ねぎも細かく切る。
2.フライパンにサラダ油を大さじ1/2入れ、豆板醤、にんにく、生姜を入れ、香りが出るまで炒める。ひき肉を加え、炒め続ける。
3.水コップ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、絹豆腐を加え、蓋をして、弱火で10分煮込む。
4.片栗粉大さじ1/2と水を混ぜて、とろみをつける。葱を加えて炒めたら完成。


IMG_0396.jpg


中国語訳文
【不太辣但是又好吃的麻婆豆腐】
材料
1.嫩豆腐 2盒(320克)
2.豬絞肉 180克
3.蒜頭 2瓣
4.薑末 適量
5.蔥 適量
6.豆拌醬 1/2大匙(可以吃辣一點的話可多加)
7.醬油 1大匙
8.砂糖 1小匙

做法
1.把嫩豆腐去水切丁.蒜.薑.蔥切末.
2.鍋裡放入1/2大匙沙拉油.加入豆拌醬.蒜末.薑末炒道香味溢出時.再把豬絞肉放入一起翻炒.
3.加入1杯水.醬油1大匙.砂糖1小匙.嫩豆腐丁.蓋上鍋蓋.用小火煮10分鐘.
4.1/2大匙太白粉加些水混合後倒入勾芡.起鍋前灑些蔥末拌勻.



culinarydegree.info
free culinary arts web counters
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 瑠沙料理教室, 台湾, 辛くなくて美味しい麻婆豆腐(マーボードウフ), 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/605-b41e2a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
