瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルとシリコーン】で焼いた『もちもち食感のさつま芋パン』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルとシリコーン】で焼いた『もちもち食感のさつま芋パン』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルとシリコン】で焼いた『もちもち食感のさつま芋パン』 簡単レシピ

さつま芋の種類がいろいろあります。イモ類の中で私は一番好きなのはさつま芋です。自然の甘さですし、食感ももちもちで美味しいです。家にヒーターがあるから、お父さんはよくホイルでさつま芋を包んで、ストーブの上に置いて、数分後もう美味しいさつま芋を食べることができます。

さつま芋をパンの材料に加えたら、きっと美味しいはずだと思い、ホームベーカリーに材料を入れ捏ねてもらいました。そして、旦那さんが買ってくれたシリコーン容器に入れ、焼きました。とても簡単でした。実験したら、わぁ、このパンはもちもちして、とても美味しかったです。翌日も軟らかいですよ。

【瑠沙ちゃんのさつま芋が焼いたよ!】ってよくお父さんが言ってくれました。笑

【パナソニック ホームベーカリーノーブルとシリコン】で焼いた『もちもち食感のさつま芋パン』 全部で550g

culinary schools
材料
1.強力粉 250g
2.さつま芋 70g(蒸しておいた)
3.グラニュー糖 30g
4.塩 小さじ1/2
5.牛乳 90g
6.卵 1個
7.無塩バター 10g
8.ドライイースト 小さじ1

作り方
1.材料の1-7をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。ドライイーストを蓋にあるイースト容器に入れ、パン生地のスイッチを押しスタート。(1時間)
IMG_0309imo.jpg

IMG_0311imo.jpg

IMG_0312imo.jpg
IMG_0313imo.jpg

2.生地を取り出し、8個に切り、丸くする。シリコーン容器に入れ、並べる。蓋をして、2倍になるまで発酵させる。(大体45分)
IMG_0324imo.jpg

IMG_0326imo.jpg

IMG_0327imo.jpg

IMG_0340imo.jpg

3.表面に溶き卵で塗る。180℃予熱しておいたオーブンで20分焼きあげる。
IMG_0373imo.jpg

IMG_0374imo.jpg

IMG_0279imo.jpg

もちもち~
IMG_0391imo.jpg

簡単でしょ?作ってみてください。

IMG_0386imo.jpg

中国語訳文
【用國際牌烤麵包機和日本流行的耐熱矽膠容器】烤出『扎實柔軟的地瓜餐包』 共550克
材料
1.高筋麵粉 250g
2.地瓜 70g(要蒸熟)
3.白糖 30g
4.鹽 1/2小匙
5.牛奶 90g
6.蛋 1個
7.無鹽奶油 10g
8.乾酵母 1小匙

做法
1.把材料1-7放入烤麵包機的容器裡.放進烤麵包機.乾酵母放進蓋子上專用容器.按麵包成形按鍵.開始作業(1小時).
2.取出麵糰.切成8個揉圓.放進耐熱矽膠容器裡.發酵至2倍大.(約45分鐘)
3.表面塗上蛋液.烤箱預熱180度烤20分鐘.


culinary schools
関連記事

関連タグ : 瑠沙料理教室, パナソニック, ホームベーカリーノーブルとシリコン, もちもち食感のさつま芋パン, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんにちは~。

このさつまいものパンとってもおいしそう~!
甘い良い香りがここまで届きそうです~。

オーストラリアのおいもは甘味も少ないし、水分も多くてベチョベチョしてます。
日本の薩摩芋は甘いし、ホクホクしておいしいですよね!

一度、こっちのさつまいもで、私の故郷の名物の「鬼饅頭」を作ったけれどお芋の味もあまりしなくていまいちでした。

私も子供の頃、ストーブの上でアルミホイル巻いたさつまいもよく焼いていました。おでんの鍋もストーブの上で温めていたな~。懐かしい。

あっ!シリコン鍋使いましたね。私はあれで蒸し野菜を作るくらいです・・。

先日、何枚か写真もメールで送らせてもらいましたが、無事に届きましたか?
2011/02/22(火) 11:38 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんにちは。

え??私はエリマリさんの写真を見たら、すごく嬉しすぎて、当日もうメールを送りましたよ。届いていないのですか?・・・どうしたんですか?おかしいですね・・・いまチェックしたら、本当に私の部分に文字がなかった・・・囧 申し訳ございません・・・またメールを書いて送らせて頂きます。

鬼饅頭って主に愛知県の有名な饅頭ですね?エリマリさんは愛知県の出身なんですか?写真を見たら、美味しそうです!今度私も挑戦してみようか~成功したら、また写真を見せますね。日本のさつま芋は美味しいです!!ジャガイモも美味しいけどね。^^

このシリコーンはいつもパンを焼くのに使っています。逆に蒸し野菜を作ったことはありません・・どうやって美味しい蒸し野菜を作ったらいいですか?教えてくれれば嬉しいです。

では夜もう一回メールを書きますね。本当にすみませんでした。

2011/02/22(火) 16:06 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/611-d99ecd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
