瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーとオーブン】で焼いた『もちもち!ふんわり!ミルクティー焼き饅頭』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーとオーブン】で焼いた『もちもち!ふんわり!ミルクティー焼き饅頭』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
【パナソニック ホームベーカリーとオーブン】で焼いた『もちもち!ふんわり!ミルクティー焼き饅頭』

日本の饅頭といえば、肉まん、餡まんを思い出します。何も入っていない白い饅頭や牛乳饅頭などをあまり見えません。このような饅頭は台湾で多いです。白い饅頭を切って、焼き玉子を挟んだら、すごく美味しいです。台湾の言葉は『饅頭夾蛋』って言います。朝ごはんとしてよく食べられています。

私は饅頭も大好きです。特に何も入っていない白い饅頭です。ゆっくり噛んでいると、粉の香ばしさを感じることができますから。今日作った饅頭も何も入っていません。しかも蒸したんじゃなくて、焼いたんです。そして今日はインスタントミルクティーを加えたから、ミルクティーの味も出てきました。すごく美味しかったです。

粉を捏ねるのはホームベーカリーに任せました。1時間捏ねて、発酵してから、私がまたゆっくり形成して作りました。失敗なしの焼き方だから、是非作ってみてください。

【パナソニック ホームベーカリーとオーブン】で焼いた『もちもち!ふんわり!ミルクティー焼き饅頭』 9個 1個約50g(約116kcal)

IMG_0031manjyu.jpg

culinarydegree.info
free culinary arts web counters
材料
1.中力粉 300g
2.ミルクティー(紅茶の粉、砂糖、クリームが入っているインスタントミルクティー) 1袋
3.グラニュー糖 大さじ1.5
4.サラダ油 大さじ1
5.温い水 150CC
6.ドライイースト 大さじ1/2

作り方
1.材料1-5をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。ドライイーストをイースト容器に入れ、パン生地を押し、スタートする。(1時間)
IMG_0002manjyu.jpg

2.生地を取り出し、9等分に分割する。手で生地を長くしてから、丸い形にする。
IMG_0005manjyu.jpg
手で捏ねたより軟らかかったです。

IMG_0006manjyu.jpg

3.天板にマーガリンを薄く塗り、饅頭を天板に並べ、2倍になるまで1時間発酵させる。
IMG_0007manjyu.jpg

2倍になった。
IMG_0009mahyu.jpg

4.200℃予熱しておいたオーブンで、下層に置き、10分焼く。10分後、しばらく取り出さず、余熱で10分焼いてから、取り出す。できあがり!
IMG_0013manjyu.jpg

IMG_0016manjyu.jpg

IMG_0030manjyu.jpg

中もちもちしている!噛んでいると、香りが出てきた!
IMG_0032manjyu.jpg

満足!!

IMG_0035manjyu.jpg

中国語訳文
【用國際牌烤麵包機和烤箱】烤出『鬆軟香Q有嚼勁的奶茶烤饅頭』 9個 1個約50克(約116kcal)
材料
1.中筋麵粉 300克
2.奶茶包 1包
3.白糖 1.5大匙
4.沙拉油 1大匙
5.溫水 150CC
6.乾酵母 1/2大匙

做法
1.把1-5材料放進烤麵包機容器.放入烤麵包機裡.乾酵母也放進蓋子上專用容器裡.按麵包成形鍵開始揉麵糰(1小時).
2.把麵糰取出.分成9等份.用手搓成長條形狀後再捲成圓形.
3.烤盤上塗上薄薄一層乳馬林.再把饅頭放在烤盤上.發酵1小時至2倍大.
4.烤箱預熱200度.放下層烤10分鐘.時間到還不要拿出來.用餘溫烘10分鐘後再取出即可.




culinarydegree.info
free culinary arts web counters
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 瑠沙料理教室, パナソニック, ホームベーカリー, オーブン, もちもち!ふんわり!ミルクティー焼き饅頭, 美味しい, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
これ本当に食べたいです~。

ミルクティー大好き!本当においしそうですね。
私の誕生日にホームベーカリーを買ってもらうことにします。そしたら、色々なパンが作れるようになりますね。楽しみ!

私はコリコリやモチモチ、フワフワと言った食感の食べ物が大好きです。まさに瑠沙さんの作るパンですね。

台湾の牛乳饅頭大好きです!アメリカに住んでいるとき、よく冷凍の牛乳饅頭を食べていました。きっとオーストラリアでも売っているから台湾製見つけたら買ってみよーっと。

日本とオーストラリアの距離は詳しくは分かりませんが5300km位でしょうか?

マクドナルド、私も大好きです!でもね・・・主人がね、あれは体に良くないから食べちゃダメって言うのであまり食べさせてもらえないんですよね。でも週末、一人で買い物に行ったときに、こっそり食べています。日本に住んでいたときはほとんど食べなかったです。

台湾人はよくマクドナルドなどで勉強していますよね。吉野屋に行ったときも、沢山の学生が勉強をしていてびっくりしました。

ケーキを手作りするのって本当に節約になっているんですねー。私は主人と二人暮らしなので、作ってもなかなか食べきれないです。この前のチーズケーキも今、冷凍庫の中に入っています。

確かに映画代は高いけれど、夫婦共通の趣味楽しみたいですものね。
私たちは昨夜、嫌われ松子の一生?だったけかな。を見ました。古いけれどね。

そうそう、オムライス作りました!サランラップのやり方で成功しました!ありがとうございます~!今度写真送りますね~
2011/03/01(火) 19:41 | URL | エリマリ #-[ 編集]
DEARエリマリさん、こんばんは。

2つ長いコメントをいただいてとても嬉しかったです。私は読みながら、日本語を覚えていましたよ。エリマリさんの手紙は私の日本語の教材になりました。笑

私は紅茶が大好きです。もっと大好きなのはタピオカです。台湾でよく無糖タピオカ紅茶を飲んでいましたけど、日本で一回飲んだら、もう飲みたくなくなりました・・・味はぜんぜん違うし、すごく高いから。台湾に帰ったらきっと毎日毎日飲むつもりです。(お父さんは飲んじゃだめだよって言った事があるけど^^)オーストラリアにタピオカミルクティーがありますか?

よかったですね。ホームベーカリーを買う予定なんですね。私と同じ、パナソニックのですか?またはオーストラリア製ですか?オーストラリアの主食はほとんどパンですか?または米ですか?朝はいつも何を食べていますか?家の朝はいつもご飯です。私はきっと納豆を食べます。納豆を食べないと一日始まれませんから。笑

私は台湾にいた時、よくパン屋に寄って、いろいろパンを見ました。もちろんよく食べていました。日本に来てから、へぇ、自分も焼けるようになりましたね。びっくりしました。台湾の友達は『あれ、瑠沙ちゃんはパン、ケーキ、クッキーが焼けるの?信じられない』とよく言っています。

実は私こそ信じられません。^^

そうですよ。台湾の生徒や私のような人はよくファストフードで勉強しています。コーヒーを頼んで何時間も座れますから。五月蝿くても勉強できます。私はよく行った時間は人が少ないから、とても助かりました。日本語検定試験1級まで合格できたのはほとんどマクドナルドやケンタッキーで勉強したおかげです!

日本語50音から1級まで2年ぐらいだけかかりました。塾の先生がとてもびっくりして、私の実力を信じてくれたから、私を呼んできて塾の先生になりました。これも私が信じられないことの一つでした。。日本語を習っていたのは本当に時間が短かったです。先生になれて、そして生徒に尊敬されたのは心から感謝いっぱいです。ただ本当に台湾で日本語の文法を勉強しただけだから、話すのが下手です。文法もまだまだ不十分だと思います。だからこそ、よりいっそ頑張らないといけません。

残念なことに、お父さんの腫瘍がなんか大きくなってきました。昨日からもうあまり食べられなくなりました。心配で心配でしょうがない。日曜日で焼いたケーキはお父さんがもう食べられませんでした。私がいつも作ったケーキを食べたけどね。お父さんは食べられないから、私もやる気がなくなりました。焼いても、みんな嬉しく食べられませんから。

嫌われ松子の一生って昔聞いたことがありますよ。いい映画だって。主人もDVDを持っているから、いつか見てみたいです。面白かったですか?

よかったですね。オムライスは成功しましたよね。写真を見たいです!待っていますよ。^^

(もう一つのコメントも見ましたよ。安心してね!)
2011/03/01(火) 22:33 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/618-160c5d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
