【お父さんの膵臓癌の闘病日記】 3/12 お父さんは入院することを決めました

ここでは、「【お父さんの膵臓癌の闘病日記】 3/12 お父さんは入院することを決めました」 に関する記事を紹介しています。
お父さんは先々週病院に行って、薬を取りに行った時、医者と相談したら、『抗がん剤』を止めました。抗がん剤を飲んでもあまり効かないし、味覚も失いましたから。お父さんは食べ物を楽しく食べたがっているから、医者に話して、医者も同意しました。そうはいっても、まだたくさんの薬を飲まないといけません。

最初はまだ大丈夫だったけど、今週の月曜日に、お父さんは突然何も食べたくなくなりました。体もだるくなったし、吐き気がしました。顔色も真っ白になりました。私が作ったケーキをぜんぜん食べたくなくなって、昔好きなカレーの匂いを嗅いだら、気持ちが悪くなりました。

だから、お母さんはお粥を煮ました。日本の風習はお粥を食べるのは病気になった時に食べるものだそうです。台湾のお粥はすごく美味しいですけどね。でも家族がそう言ったら、私はもうお粥を食べたくなくなりました。

去年11月に膵臓癌を知ったところ、みんな大ショックだから、食欲がなくて、お母さんはお粥を煮ました。その時の私はお粥を食べながら、心が泣いていました。もちろん、旦那さんも食べられませんでした。今もう4ヶ月経ちました。お父さんの病気は一番危険な時になりました。昨日お母さんはまたお粥を煮始めました。私は見たら、かなり悲しくなりました。

お父さんはもう2日間あまり食べませんでした。お父さんは朝お母さんと相談して、明日入院することにしました。食べられないから、点滴する必要があります。入院せざるを得ないけど、入院したら、もっと心配するようになるかもしれません。お父さんがもし入院すれば、私はきっと病院によくいます。その時、ブログをあまり更新できなくなります。でも時間があれば、またブログを書いて私の状況を報告します。

お父さん、頑張ってください!お父さんは桜が咲いたら、瑠沙ちゃんにお弁当を作ってもらってみんな一緒に花見に行こうね。と、言ったことがありますから。大丈夫ですよ、群馬県はもうすぐ咲きますから、頑張ってくださいね。

hit counter
Get a hit counter here.

関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : お父さん, 膵臓癌, 抗がん剤, 入院,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん

確定申告の準備などで、バタバタしてて
なかなかコメント出来なくてごめんね。

この記事を見て、とても胸が痛かったよ。。。

そうだね、入院しないと体力が落ちちゃうから
それは仕方ないことです。
でも家族が入院すると、他の家族もたいへんです。
みんなまで体調を崩さないように、くれぐれも
気をつけて下さいね。

お父さんは瑠沙さんのお弁当を持って、お花見に行くのを
とても楽しみにしていますね?
だったら、きっと大丈夫なんです。
生きる力にはそういう楽しみが大きな力ですから。

台湾のお粥は美味しいが、日本のお粥がさほど
美味しくないのは、お米の違いのせいです。
台湾や中国産のお米は香りがありますから、
チャーハンやお粥にとても適しています。

若しも台湾のお米が入手できたら、入院前に
お父さんに美味しいお粥が食べさせてあげられるのに・・・
2011/03/02(水) 18:24 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんばんは。

確定申告は面倒くさかったでしょ?お疲れ様でした。

私の気持ちを感じてくれてありがとうございます。なんだかずっといい日本語で表現できないと思っていますから。(外国人だから)

お父さんは今の体力が本当にすごく落ちてしまいました。お母さん、旦那さんもよく『しょうがない』って言っていますけど、私はしょうがないって聞いたら、もっと悲しくなりました。

台湾の友人はみんな私を励ましてくれて、心はとても温かいです。知っている方でも、知らない方でも、きっと私が知らないところで支えてくれるでしょうって信じています。本当にありがたいです。たろさんもよく励ましてくれてありがとうございます。

あれ??日本の米は世界一番美味しいと思いますよ。笑 
たろさんは台湾の米のほうが美味しいと思いますか?そう言われて、へぇ、確か台湾のチャーハン、お粥のほうが美味しいですね。たぶん日本の米は白ご飯に一番似合うかもしれません。白いご飯だったら、日本のほうが美味しいですね。台湾のお母さんはよくチャーハン、お粥を作るから、私が大好きです。お母さんの手料理はとても懐かしいです。日本のお父さんは日本の米のほうが美味しいとずっと思っていますよ。^^

2011/03/02(水) 22:03 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
瑠沙さん

前にも書いたかも知れないけど…
僕も実父を亡くしたし、兄も白血病ですから 胸の痛みはよく解るつもりです。

それに、純粋にお義父さんを気遣う瑠沙さん
だからこそ、みんな応援するんですよ。
瑠沙さんは瑠沙さんらしく、娘として
お義父さんに出来る限りの愛情をあげてね。
「願えばきっと叶う」って信じて…

はい、お米を白米として食べるなら、
日本のお米が世界一だと思います♪
でも炒飯や、お粥には日本のお米は
合わないんです。お米の水分量のせいで
炒飯にしたら、パラっとしにくいし
何よりも香りが足りません。

中華料理も台湾料理も、ちゃんと地元の
お米がどうしたら一番美味しいかを、
良く理解しているからこそあんなに
美味しいんですよね♪
ちなみに…葉っぱで巻いた中華ちまき、
あれはあのお米だからこそ美味しいし、
西門名物の腸詰めも、日本のお米では
美味しくなくなるんです(笑)

だから、瑠沙さんも日本の食材の特色を
しっかり理解したら、一気に料理の腕が
上がるって確信していますよ♪
2011/03/02(水) 23:09 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんにちは。

たろさんのコメントを見たら、なるほどって感じました。

いま考えたら、本当に台湾でチャーハンをする時に、とてもぱらぱらと美味しかったです。日本に来てよくチャーハンを作るけど、なんだか台湾のようにばらばらになれません。なるほどですね。

ちょうど、私は台湾のお母さんに頼んで、台湾の粽の葉を送ってもらえる?って言ったら、昨日届きました。笑  時間があったら、日本の米で作ってみたいです。たぶん美味しさも違うと思いますよ。

たろさんの体もお気をつけくださいね。
2011/03/03(木) 13:46 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/623-f9d0bd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
