【日本語漢字検定試験準1級 四字熟語編 備忘録】 (一)

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 四字熟語編 備忘録】 (一)」 に関する記事を紹介しています。
最近日本語漢字検定試験準1級を勉強しています。準1級に故事、諺、対義語、類義語、四字熟語・・等があります。準1級は四年制大学卒業のレベルです。とても難しいと思います。でもこれは私の目標なので、勉強すればするほど、だんだん興味が増えてきました。準1級の漢字を見たら、実は台湾の繁体字に似ています。だから、私はほとんど書けるけど、日本語の発音をなかなか覚えることができません。音読みは大丈夫ですけど、訓読みはすごく難しいと思います。

四字熟語は台湾の『成語』に似ています。実は昔私の国語(もちろん、台湾の国語)はとても苦手でした。英語のほうが得意だったのに。日本語の四字熟語を勉強すれば、台湾の国語も復習できるでしょう。ただ半分以上私の日本製の電子辞書にもないから、調べる時にやはり時間がかかります。6月に試験があるけど、受けるかどうかまだ考えているところです。先に調べた四字熟語をここでメモして、そして中国語で意味を翻訳してみました。自分にとって、勉強しやすいと思いますが、受けるつもりの日本人にも役に立てると良いなあと思います。

私はよく家のお父さんに『お父さん、これはどう読みますか?この意味は何ですか?』と聞いたら、お父さんは『これは何だろね?ぜんぜん分からないね、まったく・・』^^’

旦那さんもほとんど読めないけどね。たぶん準1級の単語、語彙は日本人に対しても難しいでしょう。

皆さん、以下の四字熟語を読んでみたらどうですか?難しいですか?

【日本語漢字検定試験準1級 四字熟語編 備忘録】 『Ⅰ』

中国語意味の訳文 『汐月瑠沙』

1.規矩準縄(きくじゅんじょう) 物事や行動の基準。 『事情和行動的基準規則』

2.煩悩菩提(ぼんのうぼだい) 苦しむことにより悟りに至る。 『因為感到痛苦和困惑反而悟到真理』

3.嘉辰令月(かしんれいげつ) よいお日柄です。 『非常良好的時辰』

4.永劫回帰(えいごうかいき) 人の世は不変だ、生を大切に。 『人的一生是不會改變的.要好好珍惜人生』

5.甜言蜜語(てんげんみつご) 褒め言葉は嬉しい。 『對於讚美的話感到開心』

6.情緒纏綿(じょうしょてんめん) 思いが離れない。 『愛情.思緒深刻.無法分開』

7.名声赫赫(めいせいかくかく) 輝かしい(かがやかしい)評判。 『名聲非常顯赫』

8.行住坐臥(ぎょうじゅうざが) 日常生活のこと。 『指日常生活起居』

9.赤手空拳(せきしゅくうけん) 他人の力を借りない。 『不借助他人之力.赤手打天下』

10.李下瓜田(りかかでん) 疑われる(うたがわれる)ようなことはするな。 『比喻不要做出會讓人懷疑的事情』

1-10の中に、台湾の成語にも同じ意味があるのは・・
①甜言蜜語 (甜言蜜語)
②名声赫赫 (名聲赫赫)
③赤手空拳 (赤手空拳)
④李下瓜田 (瓜田李下)



Online Degree Programs
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、
とても難しいですね!
「李下瓜田」など中国の古典から来た言葉もありますね! そういうのは親しみやすいですか?

非常難的成語吧。
或者「李下瓜田」什麽的,日語裡有自中國古典來的成語。
這樣的語,妳容易理解了嗎?
2011/04/03(日) 10:36 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんにちは。

四字熟語に半分台湾の成語と同じだから、少しでも助かります。発音、意味を全体に理解しないと覚えにくいと思います。1個ずつ調べたから、結構時間がかかりました。大変です~でも頑張りますよ。

2011/04/03(日) 16:37 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
まこさん、こんにちは。

またコメントを書いていただいて、とても嬉しいです。

ただまこさんは【拍手】のところでコメントを書いたから、それは旦那さんのメールに行きました。私は注意しないと知らない恐れがありますから、今度ここでコメントを書いてくれれば幸いです。ね?!^^ここで書くと私もすぐ返事できますから。

では3つの拍手のコメントを纏めて一緒に返信させていただきます。

1.この漢字を3つしか読めなかったのですか?w
私は勉強しないと、全部分からないかもしれません。たまに台湾の成語と同じだから、それだけ暗記しやすいです。

2.結婚するまで本当に料理がぜんぜん出来ませんでした。旦那さんに【料理を練習してきて】って言われたけど、最初は反抗しました。でも日本に来てから、状況を見たら、やはり台湾と違いました。それを覚悟したから、練習して作ってきたわけです。おかげさまで、今も興味が増えてきて、自分も嬉しいです。また頑張ります。

3.ベーグルの作り方は特別でしょ。実は簡単ですね。今度私のレシピを参考して、作ってみてくださいね。私はベーグルがとても好きです。

まこさんはブログがありますか?いつかまこさんの料理も見てみたいです。

では、またね。
2011/04/03(日) 16:55 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/664-d234e272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
