瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルと蒸し器】で作った中華饅頭『ごま小麦胚芽饅頭』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニック ホームベーカリーノーブルと蒸し器】で作った中華饅頭『ごま小麦胚芽饅頭』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0069r

饅頭、包子(バウヅ)は台湾のお母さんの得意な料理です。いつも20個ぐらい作ったら、すぐ家族に食べられてしまいます。昔お母さんは粉を捏ねる姿を見たら、とても大変だと思いました。その時、きっとお母さんに『お母さん、大変だから、作らなくてもいいよ!』と言いました。今自分が作れるようになったら、『なるほど、家族のために作るから、ちっとも大変だと思わないね。』と感じました。

日本に来たばかりの時に、私もよく饅頭、包子を挑戦してみたけれど、とても醜くて、硬かったと思いました。作れば作るほど、自信を失いました。だからしばらく饅頭を作りませんでした。でも最近また練習して作ってみたら、やっと綺麗に出来ました。

面白いことに、台湾の場合は、何も入っていない饅頭は『饅頭』と言います。中に餡が入っているのは『包子(バウヅ)』と言います。だけど、日本の『饅頭』の中にきっと餡があります。小豆や、肉などが入っています。中に餡が入っている『饅頭』は台湾で『包子』と言います。何も入っていない『饅頭』は正直に言うと、日本で今までまだ見たことはありません。台湾ですごく多いですけどね。

だから、日本の家族は私が作った『饅頭』を見たら、きっと『この中に何か入ってる?』と私に聞きます。面白いですね。

旦那さんは私が作った何も入っていない『焼き饅頭』を食べたら、よく『このパンは美味しいね。』と言いました。 囧!!

『これはパンじゃない!!これは饅頭、饅頭だよ!!!』瑠沙ちゃんは叫んでいました!!=口..=

今日の饅頭に小麦胚芽の粉とすりごまを入れたから、よりいっそ健康的で、美味しいですよ!!

【パナソニック ホームベーカリーノーブルと蒸し器】で作った中華饅頭『ごま小麦胚芽饅頭』7個 1個60g約140kcal

IMG_0074r

culinary arts degree
材料
1.中力粉 200g
2.小麦胚芽 50g
3.グラニュー糖 30g
4.水 130g
5.サラダ油 大さじ1/2
6.すりごま 10g
7.ドライイースト 小さじ1/2

作り方
1.材料1-6をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。ドライイーストをイースト専用容器に入れ、パンケースを押し、スタートする。
IMG_0001r

IMG_0003r

2.生地を取り出し、7個(60g)に分割して、丸める。クッキングシートを7枚切り、生地をのせ、蒸し器に並べる。温かいところに45分醗酵させる。
IMG_0018r

IMG_0019r

IMG_0022r

IMG_0026f

3.鍋に水を入れ、蒸し器をのせる。冷水から蒸し始め、お湯が沸いたら、12分計算して蒸す。(蓋に布を覆う。少し隙をあける。)蒸しあがったら、3分そのままに置いてから、また蓋をあける。
IMG_0032r

IMG_0034r

蒸しあがった! きらきらしている~。
IMG_0060r

IMG_0067r

IMG_0064r

すごく軟らかくて、本当に美味しかったです!

IMG_0073r



中国語訳文
【用國際牌烤麵包機和蒸籠】做中華饅頭『芝麻小麥胚芽饅頭』7個 1個60g約140kcal
材料
1.中筋麵粉 200g
2.小麥胚芽 50g
3.白糖 30g
4.水 130g
5.沙拉油 1/2大匙
6.芝麻粉 10g
7.乾酵母 1/2小匙

做法
1.把材料1-6放入烤麵包機容器裡.放進烤麵包機.乾酵母放進蓋上專用容器後按麵包成形鍵開始揉麵糰和1次發酵.
2.取出麵糰分割成7個(60克)揉圓.把烤盤紙剪成7張.麵糰放在烤盤紙上後放進蒸籠.放溫暖處發酵45分鐘.
3.鍋裡放水.上面放蒸籠.從冷水開始蒸.水滾後計時12分鐘.(蓋子用布包好.並留一點空隙).蒸好後悶3分鐘再掀蓋.


culinary arts degree
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 瑠沙料理教室, 【パナソニック, ホームベーカリーノーブルと蒸し器】で作った中華饅頭, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/666-727a09d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。