瑠沙料理教室 【ノンオイル、低糖のチョコくるみブラウニー】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【ノンオイル、低糖のチョコくるみブラウニー】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0199.jpg

ブラウニー(Brownie)は、平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキです。チョコレートの濃厚さによってファッジ(軟らかいキャンディー)状であったりケーキ状であったり、また、ナッツ・クリームチーズ・チョコチップなどを混ぜたり、砂糖がけをするなど様々な形態があります。

アメリカに流行っているけど、日本にあまり見えないようです。熱熱のブラウニーが出来上がったら、お父さんは【これはどんなケーキなの?】と私に聞きました。【ブラウニーですよ!】【へぇ、聞いたことはないね。】でも一口食べたら、【これは美味しいね、やっぱり焼きたてのケーキは美味しいね。】と言いました。、

それから、お母さんはまた同じ質問を私に聞きました。私は【ブラウニー】と紙に書いてあげました。お母さんは毎日の日記に全部私の料理の名前を書いているから。お母さんの携帯でも、カメラでも、全部私の料理写真だらけになりました。笑

夜旦那さんに聞いたら【モンブランって聞いたことがあるけど、ブラウニーって聞いたことはないなあ。。】と言ったけど、一口食べたら、止まらなくなりました。^^

日本人は普段恥ずかしがりやだから、あまり感情を表現しないようです。でも美味しい料理を食べたら、きっとちゃんと美味しいとか、うまいとかを言います。これは台湾と違います。台湾人は普段親切だけど、料理を食べる時に、あまり美味しい!美味しいと言わないから。やっぱり家族が褒めてくれると、私はもっと美味しい料理を作っていきたいです。

最近、旦那さんはよく私に【明日も美味しい料理を作ってくれる?】と聞きました。

【もちろんだよ。】

その時、旦那さんはきっと私の髪の毛を撫でてくれます・・

【ノンオイル、低糖のチョコくるみブラウニー】 


free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
材料
1.無塩バター 40g
2.チョコレート(どんな味でもOK) 50g
3.卵 2個
4.グラニュー糖 30g
5.薄力粉 65g
6.無糖ココアパウダー 10g
7.ベーキングパウダー 小さじ4/5(4g)
8.牛乳 30g
9.ライム酒 20g
10.胡桃(くるみ) 50g

作り方
1.無塩バターとチョコレートをボウルに入れる。フライパンに少し水を入れ、ボウルをフライパンに置き、湯せんにして、バターとチョコレートが溶けるまでかき混ぜる。
IMG_0185t.jpg

IMG_0187t.jpg

2.卵、グラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサーでかき混ぜる。作り方①溶けたバター、チョコレートを加え、ゴムベラでかき混ぜる。
IMG_0186t.jpg

3.ふるった薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを入れ、続いてかき混ぜる。
IMG_0189t.jpg

4.牛乳、ライム酒を加え、よく混ぜる。最後くるみを加え、全体にかき混ぜる。
IMG_0190t.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0192t.jpg

5.容器に入れ、180℃予熱しておいたオーブンで25分焼く。冷めてから、一口に切る。
PS出来上がったブラウニーケーキは軟らかくて、美味しいです。少し時間経ったら、硬くなるのは当たり前です。でも私は冷蔵庫に入れ、翌日食べても美味しかったです。もし軟らかく食べたければ、トーストオーブントースターで少し焼く。
IMG_0193t.jpg

IMG_0196t.jpg

IMG_0611t.jpg

自分で作った蜜柑フルーチェと一緒に食べたら、わぁ~幸せ!
IMG_0213t.jpg

家族は『瑠沙厨房』がいいですねって言ってくれて嬉しかったです♪。



中国語訳文
【無油低糖巧克力核桃布朗尼】

材料
1.無鹽奶油 40克
2.巧克力(任何口味皆可) 50克
3.蛋 2個
4.白糖 30克
5.低筋麵粉 65克
6.無糖可可粉 10克
7.泡打粉 4/5小匙(4克)
8.鮮奶 30克
9.萊姆酒 20克
10.核桃 50克

做法
1.無鹽奶油加巧克力放入剛盆裡.平底鍋裡放些水.剛盆放上隔水加熱至奶油與巧克力溶化.
2.蛋加白糖用電動打蛋器打發.再加入做法1的巧克力用橡膠攪拌器攪拌均勻.
3.把低筋麵粉.可可粉.泡打粉篩入.繼續攪拌均勻.
4.加入鮮奶.萊姆酒鮮攪拌均勻後.最後再加入核桃攪拌均勻.
5.倒入模型中.烤箱預熱180度烤25分鐘即可.
PS 剛出爐的布朗尼超香超好吃的.一般放涼後會變一些些硬是正常的.但是我放入冰箱隔天.雖然有點小硬.但是口感更好.如果想吃軟一點的話可以用小烤箱烤一下.


free culinary arts web counter
Powered by culinarydegree.info .
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : ブラウニーケーキ, ノンオイル, , 低糖,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、

こんばんは~!

ご無沙汰してます。なかなかコメント出来ないけれど毎日ブログは読ませて貰ってます~。相変わらず毎日おいしいお料理作っていますね。

このブラウニーおいしそう~。カロリーも低いし、今度時間があったら作ってみようと思います!

お父さんが最近、色々食べれるようになってきて良かったですね!瑠沙さんの愛情パワーでお父さんを元気にさせているようですね。

お母さんは、日記に瑠沙さんのお料理のことを書いているんですか~。すごい愛情いっぱいのご両親ですね。

えっ!?台湾人はおいしいものを食べてもおいしいと言わないんですか?

旦那さんが頭を撫でてくれるっていいですね。うちの旦那は絶対しないです。台湾人男性はしますか?
2011/04/14(木) 21:16 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、おはようございます。

お久しぶりに温かいコメントを書いてもらってすごく嬉しいです。

エリマリさんは忙しいかなあと思いました~

本当に私が作ったスイーツは甘くなくて、安心に食べられますよ。^^作ってみたら、また写真を見せてね。

お父さんは最近元気だから、家のワンコもよく可愛く笑うようになりました。今度写真を載せます。

台湾人は美味しいって言うけど、なんだか、日本人のほうがよく言います。日本人は美味しいって言いながら、表情も可愛いですね。台湾人は普通ですけど。笑

たぶん、人によるかなあ・・歩夢さんはよく私の髪と頭を撫でてくれるし、夜、私は顔を洗ってからも『たっぷり化粧水を塗ってね』って言ってくれます。優しいと思います。

台湾の男性はどうかなあ・・優しいけど、人によるかなあ。^^
2011/04/15(金) 08:21 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/681-65ac8d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
