瑠沙料理教室 【手作りのアイスクリーム】『食べても喉が渇かない!低脂肪低糖手作りのバニラアイス』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【手作りのアイスクリーム】『食べても喉が渇かない!低脂肪低糖手作りのバニラアイス』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0172y

旦那さんの誕生日に初めで手作りのアイスクリームを作ってプレゼントしてあげました。もちろん、旦那さんも家族も皆またびっくりしました。私はアイスクリームが実はちょっと苦手です。台湾にいた時に、ぜんぜん食べませんでした。甘くて、すぐ喉が渇きますから。でも日本に来てから、旦那さんとあちこちへ行って、何でも食べるようになりました。今自分で作って、そして作ったものを自分も食べてみるから、生活が楽しくなりました。

自分でアイスを作ると、いろいろな味を作れます。それに、甘くなく作れますから、食べても負担になりませんし。スーパーにたくさんの低脂肪ミルク、低脂肪生クリームが売っているから、材料を買ってきて、夏に向けて、皆さんも挑戦してみてください。子供も、大人も喜びますよ。

【食べても喉が渇かない!低脂肪低糖手作りのバニラアイス】 全部で約1400kcal

IMG_0311y

culinary schools
材料
1.低脂肪牛乳 250g
2.卵黄 3個
3.グラニュー糖 40g
4.バニラエッセンス 10cc
5.低脂肪生クリーム 125g

作り方
1.鍋に牛乳を入れて、火にかける。沸騰直前まで温める。
IMG_0001y」

2.ボウルに卵黄を入れ、溶きほぐす。グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
IMG_0002y

IMG_0003y

3.作り方①の牛乳を少しずつ加え混ぜ、馴染ませ(なじませ)ながら合わせる。
IMG_0004y

4.鍋に戻して、中火にかける。箆(へら)で混ぜながら、ゆっくり加熱して、とろみを付ける。(大体沸騰直前、80℃ぐらい。沸騰したら、卵黄が固まってしまうから。)
IMG_0006y

5.作り方④を漉して、ボウルに移す。バニラエッセンスを加える。ハンドミキサーで空気をよく含ませるため、完全に冷めるまで混ぜる。
IMG_0007y

IMG_0008y

IMG_0009y

IMG_0010y

6.別のボウルで生クリームを入れ、泡立てる。このとき氷水に当てて、泡立てること。
IMG_0011y

7.作り方⑤の1/3 量を⑥に加え、泡立て器で混ぜ、馴染ませる。
IMG_0012y

8.馴染ませたら、また全部作り方⑤に戻し、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
IMG_0013y

9.生地が出来上がり。このまま冷凍庫へ入れ、冷やす。
IMG_0014y

10.30分ぐらいして、表面がほぼ固まったら、冷凍庫から取り出し、箆(へら)または杓文字で全体をかき混ぜて空気をたっぷり含ませる。再び冷凍庫で冷やし固める。この作業をアイスが固まるまで4-5回繰り返す。できあがり!
(一回目出す時に、表面が少し固まった)
IMG_0035y

(その都度よく混ぜる)
IMG_0036y

(やっと固まった)
IMG_0170y

(アイスの容器に入れて、保存する)
IMG_0171y

(待てず、すぐ食べてみた)
IMG_0173y

(わぁ、さっぱりして、冷たくて美味しかった!飽きない食感)
IMG_0271y

(お父さんは腫瘍のため、お腹がよく痛いです。その時、一番食べたいのはやはりアイスクリームです。この間よく買ったけど、いま私がアイスクリームを作れて、お父さんも嬉しいです。お父さんは『瑠沙ちゃんはアイスクリームを作れるとは思わなかった!』と言いました)笑!!

IMG_0309y

中国語訳文
低糖爽口!吃了不會口渴的 『手工低脂香草冰淇淋』
材料
1.低脂鮮奶 250g
2.蛋黃 3個
3.白糖 40g
4.香草精 10cc
5.低脂鮮奶油 125g

做法
1.鍋子裡放牛奶煮到快滾時立刻關火.
2.把蛋黃放進鋼盆用手動打蛋器打散後加入白糖攪拌均勻至變白.
3.加入1的溫牛奶.邊慢慢加邊打均勻.
4.再全部倒回鍋裡開火.用木杓邊攪拌邊煮至約80度左右.(千萬不要超過80度以上.因為蛋黃會煮熟變硬)
5.用過濾器過濾至鋼盆裡之後.加入香草精.用電動打蛋器打勻到完全變冷.
6.另外一個鍋子放入鮮奶油.下面墊冰水打發.
7.倒入做法5約1/3量.用打蛋器(手動)打勻.
8.再全體到入做法5剩下的2/3量裡.全體攪拌均勻.
9.冰淇淋麵糊整體完成.整個放入冷凍庫裡冰.
10.30分鐘後.表面稍微硬了之後.從冷凍庫取出.用木杓或飯杓全體攪拌均勻.再放回冷凍庫.這個動作重複做4-5次至變硬為止.完成囉!!


culinary schools
関連記事

関連タグ : 手作りアイスクリーム, 美味しい, , バニラアイス,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/689-c9de4bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
