瑠沙料理教室 【瑠沙の芸術ケーキ】 『ブランデーレーズンエンジェルフードケーキ』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【瑠沙の芸術ケーキ】 『ブランデーレーズンエンジェルフードケーキ』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_044718

最近アイスクリームを作り始めました。やはり手作りのアイスが美味しいです。いつもアイスを作って、翌日には完食!お父さんは一番喜んでくれたから、これからも家族のために、いろんな味のアイスを作っていきたいと思います。アイスを作る材料で、卵の部分は卵黄だけ使います。残った卵白はどうしようかなあってよく困っています。でも今良い方法を思いつきました!それは卵白だけで作れるケーキ『エンジェルフードケーキ』です。

このケーキは卵白で作るから、すごく白くて、軟らかいです。『エンジェルケーキ』と呼びます。卵黄、卵白をちゃんと利用できるようになりました。よかったです!

『ブランデーレーズンエンジェルフードケーキ』 ケーキの本体 200g(生クリームを含まず)

IMG_0425.jpg

culinarydegree.info
free culinary arts web counters
材料:
1.卵白 3個
2.薄力粉 35g
3.グラニュー糖 40g
4.塩 小さじ1/4
5.レーズン 40g
6.ブランデー 適宜
(レーズンをブランデーに入れておく)
IMG_03842
7.バニラフレーバー 小さじ1/4
8.レモン汁または酢 小さじ1/4

作り方
1.卵白を綺麗なボウルに入れ、レモン汁または酢を入れ、ハンドミキサーで中速で混ぜる。大きい泡が出たら、グラニュー糖の1/2量を加え、混ぜる。
IMG_03873

IMG_03884

2.また残った1/2量の砂糖と塩を加え、さらに混ぜる。

このようになったら、OKです。
IMG_03906

3.薄力粉をふるって、ボウルに入れ、バニラフレーバーも加え、ゴムベラでかき混ぜる。レーズンも加え、混ぜる。
IMG_03937

IMG_03948

IMG_03959

4.クッキングシートをケーキ容器の大きさに切る。容器の底、周りにバターを薄く塗り、切ったシートを底に敷く。
IMG_03831

IMG_039610

5.生地を容器に入れる。
IMG_039811

6.160℃予熱しておいたオーブンで20分焼く。
IMG_041412

完全に冷めてから、ケーキを取り出す。
IMG_041614

出来ました!すごく軟らかいです!
IMG_042015

(エンジェルフードケーキはそのままでも美味しく食べられる。この間、旦那さんの誕生日のケーキを作って、チョコクリームが残ったから、少し飾った。省略しても大丈夫。)

IMG_042816

IMG_042917

IMG_068619

中国語訳文
『白蘭地酒釀葡萄乾天使蛋糕』成品 200公克(不包含奶油)

材料:
1.蛋白 3個
2.低筋麵粉 35g
3.白糖 40g
4.鹽 1/4小匙
5.葡萄乾 40克
6.白蘭地酒 適量(可以泡滿葡萄乾為主)
7.香草精 1/4小匙
8.檸檬汁或白醋 1/4小匙

做法:
1.將蛋白放入乾淨無油無水的容器中.加入白醋打發,將蛋白用電動打蛋器中速打發到大泡泡狀,再加入1/2量的白糖。

2.持續打發到泡泡穩定後,用中速持續打發到出現輕微紋路,再加入剩下的1/2量的糖與1/4小匙鹽,持續打發到濕性發泡。打至像這樣 。
3.將低筋麵粉過篩加入.再加入香草精1/4小匙,用橡膠攪拌器拌勻.
4.葡萄乾也撈起加入拌勻.
4.把烤盤紙剪裁成蛋糕容器大小.容器裡塗上奶油.粘上剪好的烤盤紙.周圍也塗薄薄一層奶油.
5.把麵糊倒進容器裡.輕敲蛋糕容器讓麵糊均勻.
6.烤箱預熱160度烤20分鐘即可.
(天使蛋糕其實是不用加裝飾的.是要表現出蛋白烤出來有如天使般的雪白蛋糕.但是之前為老公做森林蛋糕時有剩下一些巧克力奶油.所以就切一半塗上奶油做裝飾囉!)


culinarydegree.info
free culinary arts web counters
関連記事

関連タグ : エンジェルフードケーキ, アイスクリーム, 美味しい, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは~♪

やっと復活しました!最近体調がとても悪くてずっと家でゆっくりしていました。
どんな時も食欲だけは落ちないのですが、今回はさすがに何が食べたいのか自分でも分からないくらいに食欲が落ちました。でも台湾の牛肉麺食べたいな~って思いましたよ。

遅くなってしまったけど「お誕生日おめでとうございます~☆」
ご主人のお誕生日と瑠沙さんのお誕生日においしそうなケーキやデザート作りましたね~。アイスクリームも作りますかぁ。すごいです!
アイスクリームの機械は使っていますか?これから日本は夏になるしアイスクリームいいですよね~。またアイディアメニュー教えて下さいね!
私は1年中アイスクリーム食べますよー。でもオーストラリアはアイスクリームもとっても高いです!いつも安売りのときに買います。

瑠沙さんのアナスイの財布素敵ですね☆アナスイは私も好きです。
私はバレンタインデーに主人に財布を貰いましたよ~。自分で選んだけどね(笑)



2011/04/24(日) 20:53 | URL | エリマリ #-[ 編集]
DEARエリマリさん、こんばんは。

お久しぶりです。やはり私はエリマリの事を心配でしょうがなかったです。なるほど、風邪を引きましたか?台湾の牛肉麺を食べたかったのですか?では、もし私が台湾に帰ったら、牛肉麺のカップラーメンを買って、オーストラリアに送ってあげればどうですか?^^!

アイスクリームの機械はまだ使っていません。私は機械音痴だから、初めてのはゴールデンウィークに旦那さんと一緒に作るつもりです。便利ですけど、手作りも楽しいです。

今度私のレシピを見ながら自分で作ってみてくださいね。甘くないから、安心に食べられますよ。節約できますし。笑 

なんだか、オーストラリアの物価は日本より高いようですね。どこにいても大変です。(台湾はたぶん一番楽ですw)

アナスイの財布を使いやすいです。大好きです!

体調はまだ完全に治らなければ、無理しないでくださいね。ごゆっくり休んでくださいね。



2011/04/24(日) 21:08 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/691-f5f432bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
