【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (二)

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (二)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語漢字検定試験準1級 【故事、成語、諺篇】 ②

『次の故事・成語・諺のカタカナ部分を漢字で記せ』(把以下故事.成語.俗語的片假名部分改寫成漢字)


中国語説明部分 【汐月瑠沙】

1.サバ雲が出れば大漁(さばぐもがでればたいりょう)。『鯖』
(鯖雲(さばぐも)-巻積雲の通称)捲積雲如果出現的話捕魚就會有大收穫

2.ヒジを曲げて之(これ)を枕とす。(ひじをまげてこれをまくらとす))『肘、肱』
(肱を曲げて枕にして眠る。自分に適合した生活の中で、正しい道をはずさずのびのびと生きることの中に楽しみがあり、人の本来の生き方があるのである。)把手臂當枕頭.比喻在適合自己的生活當中可以很安樂的生活.

3.ヒノキ舞台を踏む(ひのきぶたいをふむ)。『檜』
(檜舞台(ひのきぶたい)―腕前を広く示すのに相応しい晴れの場所。)踏上可以發揮自己技能的舞台 

4.ロギョ章草の誤り(ろぎょしょうそう)。『魯魚』
(似た字を書き間違えること。字を写し間違えること。)指容易搞錯長的類似的字體

5.ランデン玉を生ず(らんでんぎょくをしょうず)。『藍田』
(立派な家柄からは優れた子が生まれること。)在有名望的家族裡誕生了優秀的小孩

6.リュウインを下げる(りゅういんをさげる)。『溜飲』
(溜飲が下がる-不平、不満、恨みなどがなくなって胸がすっとする。)把不平.不滿.怨恨等等全部拋開.讓心情輕鬆

7.ヒイラギの葉を門口(かどぐち)にさせば鬼が来ぬ(ひいらぎのはをかどぐちにさせばおにがこぬ)。『柊』
 
8.サイシンの憂いあり(さいしんのうれいあり)。『采薪』
(采薪の憂い-自分の病気のこと。病気で薪(たきぎ)を取りに行けないことから、自分の病気を遜って言う語。)謙遜地敘述自己的病

9.事が延びればオヒレが付く(ことがのびればおひれがつく)。『尾鰭』
(尾鰭を付ける-事実以外のことを付け加える。誇張する。事が起きたら、出来るだけ、早く処理すべきであるという戒め。)發生事情應該要盡快處裡

10.ノウチュウの物を探る(さぐる)が如し(のうちゅうのものをさぐるがごとし)。『囊中』
(非常に簡単に出来ることのたとえ。袋の中の物を手で探るようである、という意味。)比喻很容易就可完成

11.ニジュに冒される(にじゅにおかされる)。『二竪』
(二竪-病魔。転じて病気のこと。)比喻生病了

12.リカ一枝、春 雨を帯ぶ。(りかいっし、はる、あめをおぶ)
『梨花』
(一枝の白い梨の花が、春の雨に濡れているということで、美人の悲しむ姿をたとえた言葉。)中文是【梨花帶雨】像是沾著雨點的梨花一樣。原形容楊貴妃哭泣時的姿態。後用以形容女子的嬌美。

13.自家ヤクロウ中の物(じかやくろうちゅうのもの)。『薬籠』
(必要に応じて自分の思い通り使えるような物。または人。)

14.煩悩も亦(また)、是(これ)ボダイなり。(ぼんのうもまた、これぼだいなり)『菩提』
(人間は心の迷いや悩みがなければ仏の教えにすがることもなく、悟りに達することもない。煩悩に苦しむことで、はじめて悟りへの道が開けるという教え。)

15.ウドの大木(うどのたいぼく)。『独活』
(体ばかり大きくて、何の役にも立たない人のたとえ。)形容光是身體高大.卻沒什麼幫助的人

16.暫くココウを凌ぐ(しばらくここうをしのぐ)。『糊口』
(糊口を凌ぐ-どうにか生計を立てて暮らす。)暫時可以維持生計過日子

17.秋の日はツルベ落とし(あきのひはつるべおとし)。『釣瓶』
(秋の日没の早さを、井戸に落とす釣瓶の早さにたとえていう語。)比喻秋天太陽很早就下山了

18.親の欲目と他人のヒガメ。(おやのよくめとたにんのひがめ)。『僻目』
(親の欲目-親が愛情から自分の子を実際以上によいと思う。僻目-偏見)

19.シャカに説法、孔子に悟道(しゃかにせっぽう、こうしにごどう)。『釈迦』
(釈迦に説法-仏教の精髄を悟ること。)悟出佛教的精髄

20.ヒサシを貸して母屋を取られる(ひさしをかしておもやをとられる)。『庇』
(一部を貸したために、やがて全部を、あるいは重要な部分を奪われる。優しくしてやった者から恩を仇で返される。)比喻【恩將仇報】



size=25
affordableweb-hosting.com
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/770-33df14e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。