【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (三)

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (三)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語漢字検定試験準1級 【故事、成語、諺篇】 ③

『次の故事・成語・諺のカタカナ部分を漢字で記せ』(把以下故事.成語.俗語的片假名部分改寫成漢字)


中国語説明部分 【汐月瑠沙】

1.センダンは双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)。『栴檀』
(俊才は子供のときから優れていることのたとえ。)比喻才子從小就很聰明

2.ソウコウの妻は堂より下さず(そうこうのつまはどうよりくださず)。『糟糠』
(貧しい頃から苦労を共にしてきた妻は立身出世ののちも離縁するわけにはいかない)貧困的時期曾經一起共度的妻子.中文是【糟糠之妻】

3.一斑を見てゼンピョウを卜す(いっぱんをみてぜんぴょうをぼくす)。『全豹』
(物事の一部を見てその全体を推し測ることを言う。)只看事情的一部分就可以猜的出全貌

4.危うきことルイランの如し(あやうきことるいらんのごとし)。『累卵』
(いつ崩れるか分からないような、非常に危険な状態のたとえ。)比喻非常的危險

5.ヒバリ高く上がれば晴れ(ひばりたかくあがればはれ)。『雲雀、告天子』
(鳥が高く飛んでいると、天気は晴れになるということ。)雲雀如果飛的越高的話.天氣就會變的越晴朗

6.ロウソクは身を減らして、人を照らす(ろうそくはみをへらして、ひとをてらす)。『蠟燭』
(自分を犠牲にして、人のために尽くすことのたとえ。)犧牲自己照亮別人

7.夫婦ゲンカは犬も食わぬ(ふうふげんかはいぬもくわぬ)。『喧嘩』
(夫婦喧嘩は一時的なもので、すぐ仲直りするから、仲裁などするものではない。)夫妻爭吵是一時的.馬上就會重修舊好.大可不用上法院解決

8.ホウオウ群鶏と食を争わず(ほうおうぐんけいとしょくをあらそわず)。『鳳凰』
(鳥の王者である鳳凰は鶏の群れに交じって食べ物を争うような事はしない意から。孤高を貫き俗界を超越しているという事。)鳥中之王鳳凰是不跟一般雞群爭奪食物的.形容超越俗界

9.ウソも誠も話の手管(うそもまこともはなしのてくだ)。『噓』
(嘘も方便。嘘は悪いことであるが、物事を円滑に運ぶ手段としては時と場合により使ったほうが良いこともあるということ。)雖然說謊是不好的.但是有時如果能圓滑地運用的話未嘗不是件好事呢

10.サヤ走りより口走り(さやばしりよりくちばしり)。『鞘』
(鞘走り-出すぎた真似をする。)
(口走る-セイジョウな判断力を失って言う。言ってはならないことをうっかり言う。)
(刀(かたな)の鞘走りよりも、うっかり口が滑るほうが危険であるという。失言への戒め(いましめ))對於失言的戒訓

11.蠅(はえ)が飛べばアブも飛ぶ(はえがとべばあぶもとぶ)。『虻』
(似たもの同士がお互いに真似をすることのたとえ。また、同じような者が同調したがるたとえ。)比喻個性相投的朋友之間互相模仿

12.の真似する烏(うのまねするからす)。『鵜』
(自分の能力を考えないで、他人の真似をする者、また真似をして失敗することの例え。烏が鵜の真似。)不思考自己的能力而想要模仿別人卻導致失敗

13.麻に添うヨモギは矯めざるに直くなる。『蓬』
(よい人と付き合えば、その人に感化されて、同じようによい人間になるということ。)和好人交往的話.一定會受對方感化而變好【近朱者赤.近墨者】

14.万緑ソウチュウ紅一点(ばんりょくそうちゅうこういってん)。『叢中』
(一面の緑の中にただ一点の紅花があって、美しく目立つこと。多くの男性の中に、ただ、1人の女性が混じっていうこと。多くのものの中で、ただ一つ優れて目立つこと。)中文是【萬叢中一點紅】

15.コウキョクの形には縄直の影なし。『鉤曲』
(曲がった物体の影が真っ直ぐになることはないこと。)彎曲的物體是不可能變成直的

16.コリの精、尾を露す(あらわす)。『狐狸』
(隠していたことがばれる。化けた狐狸の尻尾が見えてしまい、正体が露見することから。)露出狐狸尾巴.【露出馬腳】

17.コウフン花を生ず。『口吻』
(立派なことを言う。詩歌漢文を吟じる(ぎんじる)。)

18.百尺カントウ一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)。
(すでに頂点に達しているけれども、さらに一歩を進める。十分言葉を尽くしている上に、さらに一歩進めて説く。)【百尺竿頭更進一步】

19.キュウソ猫を噛む(きゅうそねこをかむ)。『窮鼠』
(追い詰められた鼠が猫に噛み付くように、弱者も逃げられない窮地に追い込まれれば強者に必死の反撃をして苦しめる。)

20.風が吹けば桶屋がモウかる(かぜがふけばおけやがもうかる)。『儲』
(何か事が起こると、回りめぐって意外なところに影響が及ぶことの例え。 【風吹草動】



Online Degree Programs
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/771-cf24d4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。