【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (五)

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (五)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語漢字検定試験準1級 【故事、成語、諺篇】 ⑤

『次の故事・成語・諺のカタカナ部分を漢字で記せ』(把以下故事.成語.俗語的片假名部分改寫成漢字)


中国語説明部分 【汐月瑠沙】

1.荒馬(あらうま)のクツワは前からとれ(あらうまのくつわはまえからとれ)『轡、銜、勒』。
(思い切って正面から轡を取れば、荒れ馬も大人しくなる。困難には、くよくよせず、また下手な小細工を弄せず、大胆に当るがよい。その方が案外うまくいくものである。)遇到挫折不要慌亂.要大膽面對.那樣的話反而會更順利也說不定

2.賭博(とばく)にフケる――これは破滅への門である。『耽』
(賭博にはまると破滅すること。)沉溺於賭博的話是會招致家破人亡的

3.瓜のツルには茄子(なすび)はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)。『蔓』
(平凡な親からは非凡な子は生まれないことのたとえ。)比喻平凡的雙親是不會生出不凡的小孩的

4.人をノロわば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)。『呪』
(人を呪えば身を呪う)詛咒別人的話是會受報應的

5.出るクイは打たれる(でるくいはうたれる)。『杭』
(余計なことをする者は他から制裁を受ける。)比喻多管事的話有可能會招致他人的制裁

6.長口上(ながこうじょう)はアクビの種(ながこうじょうはあくびのたね)。『欠伸、欠』
(祝辞や弔辞などでは、話し下手ほど長々と喋って嫌がられるものである。話の内容を相手にしっかり聞いてもらうには、簡潔に述べるのが良いということ。)如果想讓別人好好聽自己所說的話的話.應該要簡潔明瞭比較好

7.ミダの光も金次第(みだのひかりもかねしだい)。『弥陀』
(金銭の力は絶大だというたとえ。)比喻金錢的力量很大

8.カイケイの恥を雪ぐ(かいけいのはじをすすぐ)。『会稽』
(会稽の恥-敗戦の恥辱)

9.ミジン積もって山となる(みじんつもってやまとなる)。『微塵』
(小事を疎かにしてはならないという戒め(いましめ)。)不可輕忽小事的逞戒

10.付け焼き刃(つけやきば)はナマり易い(つけやきばはなまりやすい)。『鈍』
(付焼刃は、出来の悪い刀に、刃だけを鋼でつけたものだから、すぐに切れなくなる。一時の誤魔化し(ごまかし)は、直に(じきに)ばれるたとえ。)比喻作壞事的話.馬上就壞敗露事跡的

11.エンオウの契りを結ぶ(えんおうのちぎりをむすぶ)。『鴛鴦』
(鴛鴦の契り-夫婦仲の睦まじい(むつまじい)ことのたとえ。)比喻和睦的夫妻

12.牡丹に唐ジシ竹に虎(ぼたんにからじしたけにとら)。『獅子』
(牡丹に唐獅子-獅子の勇姿に花の王である牡丹を配した図柄。取り合わせのよいもののたとえ。)
(竹に虎-取り合わせの良いもののたとえ。)比喻非常的調和

13.チョウベン馬腹に及ばず(ちょうべんばふくにおよばず)。『長鞭』
(鞭がどれだけ長くとも、馬の腹には届かない。勢力がどれだけ強大であっても、運命や天の意思には逆らえない(さからえない)ものだということ。)不管勢力有多大.也沒辦法違背命運和天意

14.羊を亡いてロウを補う(ひつじをうしないてろうをおぎなう)。『牢』
(羊に逃げられてから、囲いを修理すること。転じて、過ちを犯した後で、慌てて悔しい改めること。また、失敗してもすぐに修復すれば、禍いや過ちを大きくしないで済むということ。)【亡羊補牢】

15.イツミンを挙ぐれば、天下の民、心を帰す。『逸民』
(滅びた国を復興し、絶えた家柄を再興し、隠棲者を用いるなら、人心は政治に心を寄せるだろう。)想要復興王國.再興家業.如果引用隱士的話.或許就能喚回人心了吧

16.麦藁(むぎわら)タコに祭鱧(はも)。『蛸、章魚』
(章魚は麦の収穫の六月頃、蜂は夏祭りの頃が美味しいという意味で、どちらも旬の時期をいったもの。)指正是品嚐魚貝類或是青菜類最美味的時期.盛產期

17.淵(ふち)に臨みて魚をウラヤむは退いて(しりぞいて)網を結ぶに如かず(ふちにのぞみてうおをうらやむは、しりぞいてあみをむすぶにしかず)。『羨』
(岸辺に立って、魚が欲しいとただ眺めているよりは、家に帰って魚を捕る網を編んだほうがいい。ただ幸福を思い望むより、具体的に努力すべきであるという戒め(いましめ)。)比起光是站在岸邊希望能得到魚.還不如回家織網比較好.轉而言之.光是希望得到幸福的話.還是應該要多努力才行呀

18.笑顔に当てるコブシは無い(えがおにあてるこぶしはない)。『拳』
(強い態度で向かってきた人には、優しい態度で接するほうが効果があるということ。怒りにより振り上げた拳も、笑顔で対応する相手には打ち下ろせなくなってしまう意から。)比起憤怒揮拳.或許用笑容還比較有可能打倒對方

19.人間万事サイオウが馬(にんげんばんじさいおうがうま)。『塞翁』
(人間の禍福は変転し定まりないものだというたとえ。)【賽翁失馬,焉知非福】

20.スス掃きの米びつ(すすはきのこめびつ)。『煤』
(煤掃きー年末、正月の準備に家の内外を大掃除すること。)
(ふだん隅に置かれている米櫃(こめびつ)も、煤掃きの時には、引き出して、掃除することから言う。)為了迎接過年的來臨而進行大掃除



http://www.safariguideafrica.com
Kruger Park Safaris


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/773-5f5e2b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。