【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (七)

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (七)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語漢字検定試験準1級 【故事、成語、諺篇】 ⑦

『次の故事・成語・諺のカタカナ部分を漢字で記せ』(把以下故事.成語.俗語的片假名部分改寫成漢字)


中国語説明部分 【汐月瑠沙】

1.シックイの上塗り(うわぬり)に借金の目塗り(しっくいのうわぬりにしゃっきんのめぬり)。『漆喰』
(漆喰の上に塗っても剥げる。借金もその場限りの凌ぎを付けてみても、結局襤褸(ぼろ)を出す(沒庶サ助)。漆喰-石灰の唐音。)

2.マトまる家には金も貯まる(まとまるいえにはかねもたまる)。『纏』
對於能夠統一的家庭來說.也是最能夠存的了錢的了

3.気を吐きマユを揚ぐ。(きをはきまゆをあぐ)『眉』
(揚眉吐気(ようびとき)。喜びを爆発させているさま。気勢を揚げているさま。)【揚眉吐氣】

4.ジュシをして名を成さしむ(じゅしをしてなをなさしむ)。『豎子』
(つまらぬ相手に負けて、功名を遂げさせてしまう。)敗給了不足以取的人物.而讓對方功成名就

5.晩学といえどもセキガクに昇る(ばんがくといえどもせきがくにのぼる)。『碩学』
(年を取ってから学問を始めても、充実した知識を持つことはできる。)上了年紀的人即使學的晚.但是努力的話也是可以獲得充分的學問

6.画ベイ飢えを充たさず(がべいうえをみたさず)。『餅』
(絵に描いた餅は飢えを満たさないこと。転じて、解脱の境地においては対立はないこと。)【畫餅充飢

7.河豚(ふぐ)好きでキュウ嫌い。『灸』
(ちょっと間違えば死んでしまう河豚を好んで食べ、灸医者は嫌いという人。河豚で死ぬなら、本望という粋人気どりや拗ね者(すねもの)のこと。PS拗ね者-他人と調和しない人。)

8.ツナがぬ舟の浮きたる例なし(つながぬふねのうきたるためしなし)。『繫、係、維』
(男は繋ぎとめておかねば、ふらふら風まかせだとの意味。)
(繫ぎとめる-ある関係が切れないように保つ。)
(風任せ-その時の成り行きに任せること。)

9.珍客(ちんきゃく)も長座(ちょうざ)に過ぎればイトわれる(ちんきゃくもちょうざにすぎればいとわれる)。『厭』
(久しぶりに訪れた客でも、いつまでも長居(ながい)をしていると嫌がられる。)即使是久未到訪的客人.如果一直都待在人家太久的話也是會讓人討厭的

10.知らぬ神よりナジみの鬼(しらぬかみよりなじみのおに)。『馴染』
(ありがたい神様でも近づきがなければ、自分とは無関係で、鬼でも身近な存在のほうに親しみを覚えるということ。)比起不知道的神明.還不如跟自己比較親密的鬼

11.多忙なミツバチには悲しむ暇(いとま)がない(たぼうなみつばちにはかなしむいとまがない)。『蜜蜂』
(イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクの言葉らしい。意味はそのままか、日々の生活に追われて、生きることに精一杯だ。)雖然每天被生活所追趕.但是還是盡可能努力.就像是忙碌的蜜蜂一樣.沒有悲傷的空

12.三たびイサめて聴かざれば則ち退く(しりぞく)。『諫、諍』

13.ホラと喇叭は大きく吹け(ほらとらっぱはおおきくふけ)。『法螺』
(どうせ法螺を吹くなら、思い切り大きく吹くのがよいということ。)如果是要吹法螺的話.還不如盡情的吹大喇叭

14.渇して(かっして)井をウガつ(かっしていをうがつ)。『穿』
(必要に迫られてから慌てて準備をしても、間に合わないことの例え。また、時機を失することのたとえ。)比喻即使是在必要的時候才來慌慌張張的準備的話也是來不及了.錯失機會

15.カセイは虎よりも猛し(かせいはとらよりもたけし)。『苛政』
(苛酷な政治の害は、虎の害よりもひどい。)殘酷的政治之害比起老虎還可怕

16.アバタも靨(あばたもえくぼ)。『痘痕』
(惚(ほ)れてしまうと欠点まで好ましく見える意。)如果被對方吸引的話.即使對方臉上長痘疤也會看成是酒窩吧.比喻連對方的缺點看起來都變成是優點了

17.舟に懲りてコシを忌む(ふねにこりてこしをいむ)。『輿』
(一度失敗した者が、必要以上に用心深くなることのたとえ。船酔いで舟に懲りた者が、同じように揺れる乗り物の輿を嫌うということ。)比喻一次失敗的話.下次就要變得更加倍的用心

18.タマキの端無きが如し(たまきのはしなきがごとし)。『環、鐶、手纏』
(めぐりめぐって終わるところを知らないことのたとえ。際限(さいげん)がないこと。)比喻沒有邊際

19.ワサビと浄瑠璃(じょうるり)は泣いて賞める(わさびとじょうるりはないてほめる)。『山葵、山薑』
(山葵は涙が出るほど辛い方がよい。浄瑠璃も客を泣かせるくらい上手でなければ褒められないという意。)山葵(芥末醬)就是要讓眼淚留下來才是好山葵.瑠璃也是一樣.沒讓客人幾乎快要哭出來的程度般誘人的話是不會被讚美的

20.カユ腹も一時(かゆばらもいっとき)。『粥』
(粥のように力にならぬものでも、食べておけば一時しのぎの役にたつこと。)吃粥也只有飽腹一時而已.比喻只有一時的幫助



size=25
Best apps
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/775-917bb756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。