【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (十一)

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (十一)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語漢字検定試験準1級 【故事、成語、諺篇】 ⑪

『次の故事・成語・諺のカタカナ部分を漢字で記せ』(把以下故事.成語.俗語的片假名部分改寫成漢字)


中国語説明部分 【汐月瑠沙】

1.人生 字を識るはユウカンの始め(じんせい じをしるはゆうかんのはじめ)。『憂患』
(人は字を覚えて学問をするようになると、生きるということや人生などについていろいろ考えを巡らせ、悩みや疑問を感じるようになるものだ、という意味。)人從會識字開始.就開始懂得煩惱.疑惑了

2.ヤクジに親しむ(やくじにしたしむ)。『薬餌』
(病気がちである)比喻很容易生病

3.爪のアカを煎じて飲む(つめのあかをせんじてのむ)。『垢』
(優れている人のことを少しでも見習おうとすること。立派な人の言行を少しでも真似る。)只要一些些也好.請多和溫柔的人學習.只有一點點也可以.請多模仿立派的人的舉止言行

4.盤根サクセツに遇いて利器を知る(ばんこんさくせつにあいてりきをしる)。『錯節』
(木の曲がりくねった根と入り組んだ節を切ってみて、初めてよく切れる刃物であることが分かる。繁雑で処置の困難な事件に出会って、初めて大人物が小人物かの区別が付く。)只有在切的斷彎彎曲曲的樹根或構造複雜的根莖後才知道這是一把銳利的刀.比喻只有在遇到繁雜難處理的事情之後.才懂得區別大人物或是小人物

5.コウゼンの気を養う(こうぜんのきをやしなう)。(浩然)
(浩然の気-俗事にとらわれない、広く大きな気分。道義に合った正しい心を持っていれば、大きな気力になるということ。)指如果擁有一顆道義之心的話.就會變得意氣風發有魄力

6.破れ鍋にじ蓋。(われなべにとじぶた)『綴』
(破損した鍋にもそれ相応の蓋があること。どんな人にも、それに相応しい伴侶があることの例え。)破損的鍋子也有其適合的蓋子.比喻不管是什麼樣的人.都會有適合他的伴侶

7.サイハイを振る(さいはいをふる)。『采配』
(陣頭に立って指図をする。指揮する。采配をとる。)指揮

8.ユガみ木も山の賑わい。『歪』
(大して役に立たないものでも、ないよりはましだということ。)即使是沒什麼用的東西.總比什麼都沒有還來的好吧

9.筆を誤りてハエを作る。『蠅』
(筆を落として出来た汚れを上手く蠅に書き換えたことから。過ちを上手く処理すること。)指能夠很害的處理過失

10.闇夜に烏、雪に白サギ(やみよにからす、ゆきにしらさぎ)。『鷺』
(見分けが付かないことの例え。)只處在暗裡的烏鴉和站立在雪地上的白鷺鷥.比喻沒辦法區別的事情

11.シュウビを開く(しゅうびをひらく)。『愁眉』
(心配事がなくなって安心する。)擔心的事消失了.變得安心起來

12.ノレンに腕押し(のれんにうでおし)。『暖簾』
(少しも手ごたえや張り合いがないことのたとえ。)

13.土用ウシに鰻(どよううしにうなぎ)。『丑』
(土用の丑とは、土用の入りになって最初に来るうしの日のこと。夏バテの防止に鰻の蒲焼きを食べると良いとされる。)為了防止中暑而食用蒲燒鰻.商家廣告用語

14.トタンの苦しみ(とたんのくるしみ)。『塗炭』
(泥や火の中にいるようなひどい苦しみ。)指有如身處在泥或火之中般的痛苦

15.カンタン相照らす(かんたんあいてらす)。『肝胆』
(互いに心の底まで打ち明けて親しく付き合う。)可以互相跟對方訴說心底秘密的深交.【肝膽相照】

16.知者は未だキザさざるに見る(ちしゃはいまだきざさざるにみる)。『兆、萌』
(先見の明のある者は、事が起きる前にそれを察し、知者は危険を事前に察して避けるということ。)只有先見之明的人可以在危險來臨之前察覺而能避開危險

17.公家の達者は歌・ケマリ。『蹴鞠』
(公家が得意なのは歌や蹴鞠だけで他はさっぱりだ、ぐらいの意味でしょうか。)

18.身から出たサビ(みからでたさび)。『錆』
(自分の犯した悪行(あくぎょう)のために自ら苦しむこと。自業自得。)自作自受

19.リカに冠を正さず(りかにかんむりをたださず)。『李下』
(人の疑いを招きやすい行為は避ける方がよいというたとえ。)會讓人懷疑的事情最好不要嘗試.【李下瓜田】

20.ヒップも志を奪うべからず(ひっぷもこころざしをうばうべからず)。『匹夫』
(たとえ身分の低い男でも、意思が硬固ならば、何人もそれを動かすことはできない。)縱使是身分卑微的人.只要意志堅固的話.也沒有人能使他動搖



hit counter
real time web analytics
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/779-019067a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。