【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (十二) 最終回

ここでは、「【日本語漢字検定試験準1級 故事・成語・諺】 (十二) 最終回」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本語漢字検定試験準1級 【故事、成語、諺篇】 ⑫ 最終回

『次の故事・成語・諺のカタカナ部分を漢字で記せ』(把以下故事.成語.俗語的片假名部分改寫成漢字)


(平成20年 漢検過去問題集1級/準1級) 補足

中国語説明部分 【汐月瑠沙】

1.泥中のハチス(でいちゅうのはちす)。『蓮』
(汚れた環境にあっても清らかなもののたとえ。)【出淤泥而不染】

2.昔とったキネヅカ(むかしとったきねづか)。『杵柄』
(昔鍛えて、まだ衰えずに身につけている技能や腕前。)以前磨練過的技能現在還依然熟練

3.元のサヤに収まる(もとのさやにおさまる)。『鞘』
(いったん仲違い(なかたがい)したものが、再びもとの仲柄に戻る。)【重修舊好】

4.朝にコウガンありて夕べに白骨となる(あしたにこうがんありてゆうべにはっこつとなる)。『紅顔』
(人の生死の予知できないこと。世の無常なことにいう。)人無法預知生死.比喻世間無常

5.大道廃れてジンギ有り(だいどうすたれてじんぎあり)。『仁義』
(人の道理である「大道」が自然に行われていた頃は、仁義を唱える(となえる)必要はなかったが、世の中が乱れ、大道が失われたから、仁義を説くことが必要になったのである。)世間如果變得慌亂.失去大道的話.就有必要提倡仁義之說

6.ジュシともに謀るに足らず(じゅしともにはかるにたらず)。『豎子』
(考えの浅い者とは、重大なことについて相談しても仕方がない。)對於思想膚淺的人來說.跟他談論重大的事情也是於事無補

7.犬骨折って鷹のエジキ(いぬほねおってたかのえじき)。『餌食』
(鷹狩りでは犬がせっかく骨折って追い出した獲物も鷹に取られてしまう。苦労して得たものを他人に横取り(よこどり)されることのたとえ。)拼命辛苦得來的東西卻遭人奪取

8.渇してもトウセンの水を飲まず、熱しても悪木(あくぼく)の陰に息わず。(かっしてもとうせんのみずをのまず、ねっしてもあくぼくのかげにいこわず)『盗泉』
(どんなに苦しくても、道に外れるようなことはしないということ。比喻不管有多苦也不做出違背道理的事情.【悪木盗泉】(あくぼくとうせん)

9.中流に舟を失えばイッピョウも千金(ちゅうりゅうにふねをうしなえばいっぴょうもせんきん)。『一瓢』
(時と場合によって、つまらないものでも価値がある。)指假如依據當時的時間或場合來說的話.說不定即使是不重要的事或許也有其價值

10.ノウジ畢われり(のうじおわれり)。『能事』
(なすべき事はすべてなした。)應該完成的事全部都完成了

11.小智はボダイの妨げ(しょうちはぼだいのさまたげ)。『菩提』
(小智のある者は、かえってそれが妨げとなり、悟りを開くことができない。)【聰明反被聰明誤】

12.野にイケン無し(やにいけんなし)。『遺賢』
(優れた人物が登用されて政治を行い、国家が安定しているさまをいう。)如果優良的人被錄用來施政的話.國家也可以說是安定了

15.アメと鞭(あめとむち)。『飴』
(譲歩と弾圧とを併用して行う支配または指導の方法。)指互相併用讓步和彈壓政策來進行支配或當作指導方針

16.コウヤの白袴(こうやのしろばかま)。『紺屋』
(いつでも出来ると思っているうちに、出来ないままで終わってしまうことのたとえ。)一直都認為可以完成的事.卻始終完成不了

17.アリの思いも天に届く(ありのおもいもてんにとどく)。『蟻』
(たとえ微力であっても、一心に願えば望みが達成されることのたとえ。)比喻縱使力量微薄.但只要一心祈禱的話.願望就能達成

18.天地は万物のゲキリョ、光陰は百大の過客。『逆旅』

19.文書はケイコクの大業、不朽の盛事(ぶんしょうはけいこくのたいぎょう、ふきゅうのせいじ)。『経国』
(優れた文章を作ることは国の大事業であり、永久に伝えられる不朽の事業だある。)做出優良的文章是國家的大事.也是永垂不朽的事業



florida mortgage


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/780-b8b59530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。