【試験について】 平成23年度 第1回 日本漢字能力検定試験問題 標準解答が届きました 

ここでは、「【試験について】 平成23年度 第1回 日本漢字能力検定試験問題 標準解答が届きました 」 に関する記事を紹介しています。
平成23年度第1回日本漢字能力検定試験問題の標準解答が6月25日に届きました。ずっと気にしているから、自分採点している時も、手が震えていました。笑

試験を受ける度に、きっと自分の答えも問題用紙に書くから、自分採点できます。ただ、時間がないので、問題用紙に書いたのはめちゃくちゃ。でも解答用紙にちゃんと綺麗に書きました。
IMG_0212091.jpg

標準解答
IMG_10092.jpg

この間の記事の答えを補足します。 

平成23年度 第1回 日本漢字能力検定試験問題 一部分を引用

(一)音読み
1.暁闇を衝いて出立する。(ぎょうあん)
2.広大な薬圃を営んでいる。(やくほ)
3.枕辺に迅瀬の音を聞く。(ちんぺん)
4.境内に神鹿を散見する。(しんろく)
5.当歳の牝馬を購入した。(ひんば)
6.図書を携えて林藪に遁れる。(りんそう)
7.森林鬱鬱、草萊茸茸たり。(じょうじょう)

(二)表外の読み
1.紛乱の世に生をける。(う)

(三)熟語の読みと、その語義に相応しい訓読み
1.歩趨(ほすう)...趨(はし)る

(四)共通する漢字
1.広(範)な支持を得る。
 軌(範)となる文章である。
2.政界の(伏)魔殿と噂される。
 (伏)在する原因を探る。
3.研究会に(好)学の士が集う。
 学生に(好)個の読み物である。
4.主上の裁(可)を仰ぐ。
 半(可)通を振り回す。

(五)カタカナを漢字で記せ
1.ソウリョの読経する声が聞こえる。(僧侶)
2.ロッカン神経痛を患っている。(肋間)
3.明日は故人のショウツキ命日である。(祥月)

(六)誤字訂正
1.巌頭に櫛る妖女の唄う声を耳にすると金際その呪縛から逃れられない。(輪)

(七)四字熟語 省略

(八)対義語、類義語
(類義語)
1.没入(沈潜)
2.張本人(首魁)

(九)故事・成語・諺
1.酒は天のビロク。(美禄)

(十)文章
カタカナを漢字に直し。
1.ヘキソン(僻村)

漢字の読みをひらがなで記せ。
1....太祖にぎたまうべかりしが・・・(つ)
2....四海心をけたてまつらんに・・・(か)
3....としたりければ・・・(もう)
4....我をもわぬことあらじ、といて...(おも) (のたま)



ある先生に『採点者の意向で×になることもありますので楽観は許せません。』と言われましたから、今合格できるかどうかまだ言えません。7月7日にパソコンで調べられますから、その時、またご報告します。

合格するといいですね。一生懸命頑張ってきましたから。ちなみに、漢字1級の本も一冊買って来ました。ちょっと見たら、より一層難関のようだと分かりました。いつか是非合格したいと精一杯頑張っていきます。

size=25
online insurance



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
10年振りに一級を受験するのですが本当に問題の中で、共通する漢字を選ぶというのも問題もあるのですか。又、10年前と何か出題問題で大きく変更しているものが有りましたら教えていただけますか。宜しくお願い致します。
2011/10/10(月) 17:29 | URL | 佐藤憲治 #D14dvBLM[ 編集]
佐藤憲治さん、お早うございます。

コメント有難うございます!

私は今年漢字検定試験準1級に合格しました。来年の6月にまた超難関の1級に挑戦するつもりです。共通する漢字は新しい問題だから、難しいと思います。
佐藤憲治さんは今年10月に一級を受けますか?もし何か助言があったら、是非こちらこそ教えて戴きたいんです。

これからもよろしくお願い致します。

頑張りましょう!
2011/10/11(火) 08:34 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/811-dc499eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
