瑠沙料理教室 【手作りのアイスクリーム】『低糖低脂肪ココアチョコアイス』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【手作りのアイスクリーム】『低糖低脂肪ココアチョコアイス』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_40973.jpg

【手作りのアイスクリーム】『低糖低脂肪ココアチョコアイス』 全部で700g約1443kcal(50g=103kcal)

台湾は毎日33度以上だそうです。台北はもっと暑いです。皆クーラーを使っているから、逆に外の気温が高いわけです。

日本は最近もほとんど30度以上です。私は暑さに強いから、あまり汗をかきません。仮令(たとえ)暑くても、私は『暑い』ってあまり言いません。でも家の両親は毎日『暑いついついつい・・・』って言っているから、私は聴いたら、逆に本当に暑く感じました。笑

両親に『瑠沙ちゃんは暑くないの?あまり暑いって言わないから。』と聞かれました。

私は『暑いですよ。でも暑いって言っても、涼しくなれませんので、言わないわけです。』と言いました。

皆『すごいね』って私に感心しました。^^

本当のことです。私はあまり『言っても仕方がない』『言っても役に立たない』に関する言葉を言いません。辛くても、痛くても、ずっと我慢しているほうですから。

暑いですので、皆一緒に手作りのアイスを作りましょう。外の店で売っているアイスは美味しいけれど、食べたら、逆に喉が渇きます。手作りのアイスは自分で砂糖を減らせるし、生クリームも低脂肪を選べますから、安心にアイスを食べることが出来ます。

culinary schools


材料
1.牛乳 375g
2.ココアパウダー 大さじ1.5
3.卵黄 3個
4.グラニュー糖 50g
5.低脂肪生クリーム 200g
6.チョコクッキー 20g(細かく切っておく)

作り方
1.鍋に牛乳を入れて、火にかける。沸騰直前まで温める。
2.ボウルに卵黄を入れ、溶きほぐす。グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。ココアパウダーも加え、混ぜ合わせる。
3.作り方①の牛乳を少しずつ加え混ぜ、馴染ませ(なじませ)ながら合わせる。
4.鍋に戻して、中火にかける。箆(へら)で混ぜながら、ゆっくり加熱して、とろみを付ける。(大体沸騰直前、80℃ぐらい。沸騰したら、卵黄が固まってしまうから。)
5.作り方④を漉して、ボウルに移す。ハンドミキサーで空気をよく含ませるため、完全に冷めるまで混ぜる。
6.別のボウルで生クリームを入れ、泡立てる。このとき氷水に当てて、泡立てること。
7.作り方⑤の1/3 量を⑥に加え、泡立て器で混ぜ、馴染ませる。
8.馴染ませたら、また全部作り方⑤に戻し、泡立て器でよく混ぜ合わせる。細かく切ったチョコクッキーも加え、混ぜる。
9.生地が出来上がり。このまま冷凍庫へ入れ、冷やす。
10.30分ぐらいして、表面がほぼ固まったら、冷凍庫から取り出し、箆(へら)または杓文字で全体をかき混ぜて空気をたっぷり含ませる。再び冷凍庫で冷やし固める。この作業をアイスが固まるまで4-5回繰り返す。できあがり!

IMG_10922.jpg

IMG_20967.jpg

アイスクリームがあまり好きではない私さえも、自分が作ったアイスが大好きです!
IMG_30970.jpg

詳しい作り方の写真は↓ ↓ ↓をご覧ください。


瑠沙料理教室 【手作りのアイスクリーム】『手作りのココアチョコアイス』 簡単レシピ

膵臓癌のお父さんは血糖値が380です。私は80ぐらいですから、お父さんは普通の人より5倍以上です。この数値を見ただけで、心が痛くなりました。お父さんはアイスがすごく好きだけれど、店のアイスは甘すぎて、食べられません。だから私は本当にお父さんのために、手作りのアイスを練習したのです。お父さんは今もう瑠沙のアイスしか他のアイスを食べなくなりました。

中国語訳文
【手工冰淇淋】 『低糖低脂可可巧克力脆片冰淇淋』 700公克共1443卡(50克=103卡)

材料
1.牛奶 375克
2.無糖純可可粉 1.5大匙
3.蛋黃 3個
4.低脂鮮奶油 200克
5.巧克力脆片餅乾 20克

做法
1.鍋子裡放牛奶煮到快滾時立刻關火.
2.把蛋黃放進鋼盆用手動打蛋器打散後加入白糖攪拌均勻至變白.可可粉也加入混合攪拌均勻.
3.加入1的溫牛奶.邊慢慢加邊打均勻.
4.再全部倒回鍋裡開火.用木杓邊攪拌邊煮至約80度左右.(千萬不要超過80度以上.因為蛋黃會煮熟變硬)
5.用過濾器過濾至鋼盆裡之後.用電動打蛋器打勻到完全變冷.
6.另外一個鍋子放入鮮奶油.下面墊冰水打發.
7.倒入做法5約1/3量.用打蛋器(手動)打勻.
8.再全體倒入做法5剩下的2/3量裡.全體攪拌均勻.巧克力脆片餅乾切砕候也加入拌勻.
9.冰淇淋麵糊整體完成.整個放入冷凍庫裡冰.
10.30分鐘後.表面稍微硬了之後.從冷凍庫取出.用木杓或飯杓全體攪拌均勻.再放回冷凍庫.這個動作重複做4-5次至變硬為止.(每次都要拌勻)


culinary schools
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 瑠沙, 料理教室, 手作りのアイスクリーム, 低糖, 低脂肪, ココア, チョコ, アイス, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、お久しぶりです。
毎日暑いですね。
先月、初めて台湾、台北に3日だけ仕事で行きました! とてもおもしろかったです。 ごはんはおいしいし、台湾の人はとても親切! また行きたいです!

好久不見了!
上個月,我第一次出差去到了臺灣,臺北三天!
我覺得很有意思。
又菜都很好吃,又臺灣人都很親切。
我要再去一遍!
2011/07/03(日) 10:15 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さんへ、お久しぶりですね。
よかったですね、台湾に行ってきましたか?羨ましいです~

台湾人は本当に親切ですよ。みんなにこにこしていますから。。果物をたくさん食べましたか?何が一番好きなんですか?
2011/07/03(日) 13:15 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん、こんにちは!
アイスクリーム大好きです♪
瑠沙さんのアイス、私も作ってみますね!
そうそう、先日瑠沙さんのレシピにありましたギョーザを作りました。
いつもは豚肉で作るのですが、鶏肉とあったのでどんな感じになるのか楽しみでした。
な、なんと・・すっごく美味しかったで~す♪
しかも、とてもあっさり&ヘルシーで私は15個も食べてしまいました。ビールが進みましたよ~♪
今度はアイスに挑戦してみますね!(^_-)-☆

お父様も瑠沙さんのアイスはきっと生きる糧になっているのですね!
これで、暑い夏をなんとか乗り切っていただけるよう祈りましょう・・。
2011/07/04(月) 12:33 | URL | noririn #-[ 編集]
noririnさん、こんにちは。

またコメントを書いてもらってとても嬉しいです。ありがとうございます。

台湾の家族は餃子を食べるとき、よく15個食べますよ。でも餃子を食べると、ご飯もういいです。^^日本人は餃子を食べるときに、相変わらずご飯を食べますね?すごいです!noririnさんも餃子とご飯と一緒に食べましたか?

今日新潟県の弟さん(旦那さんの)が来たので、私も焼き餃子を作ってあげたら、「美味しかったです」って言われました。やはり餃子は人気があります。

アイスクリームをぜひ作ってみてください。私は作ったのは殆ど甘くないし、美味しいです。さっぱりです!きっと人気があると保証します。笑

成功したら、またコメントをくださいね。楽しみです~
2011/07/04(月) 14:00 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/817-65021b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
