【今日のニュース】 栃木の台湾留学生援助金申請できず 

ここでは、「【今日のニュース】 栃木の台湾留学生援助金申請できず 」 に関する記事を紹介しています。
今日の【毎日新聞】に載せてあるニュースです。

毎日新聞 引用

栃木の台湾留学生援助金申請できず、国交なく対象外

制度が【国交のある国の国籍を有する者】と条件を付けているためだということです。文科省は震災を契機に【国費外国人留学生緊急援助採用】制度を設けた。被災地の学校に私費留学する留学生に国費留学生の奨学金と同じ12万5000円を1カ月支給する仕組みで、条件を【日本政府と国交のある国の国籍を有する者】としている。この大学によると、台湾からの学部留学生から問い合わせがあり、【国交がないので支給できない】と説明したという。

一方、台湾の現地メディアがこの問題を取り上げ、日本国内でもインターネットで【台湾は多額の義援金を送っているのにおかしい】などの声が上がっている。文科省は【意見が寄せられたり議論となったことはない】と説明している。



このニュースを読んだら、泣きたくなりました。(泣)

今日私も頑張って【文部科学省】の英検を受けたばかりです。なんだか、もっと悲しくなりました。

台湾人は日本の事が大好きです。国交ではない事は本当にしょうがない事です。政治の問題で、援助金申請できず、日本にいる台湾留学生はきっと悲しいでしょう。

私はコメントできないけれど、本当にショックでした。

台湾も日本と国交になりたかったけれど、今の状況では有り得ない事だと台湾人も分かりました。

そうはいっても、私は相変わらず、日本、私の日本人の親友、日本語が大好きです。日本の震災地の人もずっと応援しています。私もずっと大好きな日本の土地で親愛なる家族と一緒に暮らしていきます。

愛の声 愛の力 ~ 台湾から日本への応援ソング



無料カウンター

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、

この記事、本当に悲しくなりました。 台湾の人たちは日本に多額な援助をしてくれたのに、日本は恩を仇で返す、なんて。 政府が新聞の返礼広告を台湾では出さなかっただけでも失礼だったのに。。。

多くの日本人は台湾の人たちを真の友人だと思ってます。 国交とか関係なく、人間と人間の関係が大事です。

多くの台湾の方々を傷つけてしまい、ごめんなさい。

2011/07/11(月) 23:57 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、おはようございます。

政治の問題はしょうがないね。私はあまり政治の事が好きではないわけです。政治の問題はさておき~

でもね、私は知っている日本の友達は皆私に有難うございます。って言ってくれました。光栄の至りですよ。嬉しいです!

圧巻兵衛さんはごめんなさいって言うことはありません。大丈夫ですから。応援して戴いて、有難うございます。
2011/07/12(火) 08:58 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん、
私もこれを読んで涙が詰まって胸が苦しくなりました。
日本の旦那さん、お父さんの介護、お母さんの髪も編んであげて、
いつも愛がいっぱいな瑠沙さん。
原発の問題と地震のあった日本に暮らしている瑠沙さん。
私も胸が痛いです。
台湾にありがとう、瑠沙さんありがとう。
2011/07/13(水) 11:31 | URL | ゆうこ #EfClkGcc[ 編集]
優子さん!こんにちは。

なんだか、優子さん、優子さんのコメントを見たら、私こそ胸が痛かったです。

韓国にいる優子さんはよく私の事をご存じだと分かりました。

今の私でも毎日お父さんの介護をしているし、お母さんにも毎日髪の毛を綺麗に編んであげています。

お父さんとお母さんは2人毎日私に【瑠沙ちゃん、毎日ありがとうね。】って言ってくれます。

正直に、日本の311巨大地震が起きたら、台湾の親友、家族は皆私の事を心配してくれて、【瑠沙、瑠沙ちゃん、早く台湾に帰って!暫く帰ってください。】って言いました

私は【駄目だよ、こっちに病気のお父さんがいるし、私は帰ったら、お母さんと旦那さんは安心に仕事をすることができませんから。】って言いました。

ですので、本当に、台湾の親友を心配させました。

その時の私は、どうしたらいいか?って考えたこともあるけど、やはり私は日本にいることにしました。

だから、優しい旦那さんは毎晩寝る前に、きっと【瑠沙ちゃん、ありがとう。いろいろありがとうね。】って私に言います。。

私は実際に日本にいる女の子の友達はいないと言えます。いると、たぶん一人、二人ぐらいです。でもブログを通じて、韓国にいる優子さん、オーストラリアにいるエリマリさん、台湾にいるまいこさん・・皆私の友達のように、私の事を心配してもらって、とっても感謝します。

本当にありがとう。優子さん、ありがとうございます。いつまでも友達になりましょうね。
2011/07/13(水) 14:23 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん、ありがとう。
きっと、私よりもお姉さんだと感じます。
私の心も瑠沙さんのように広くなると良いです。
瑠沙さんが旦那さんとお父さん、お母さんとの関係が
良くって本当に良かった。
それだけでも幸せです。
2011/07/13(水) 22:46 | URL | ゆうこ #mQop/nM.[ 編集]
瑠沙さん、
いろいろとウェブを見ていたら、台湾の留学生(大学院)には、「交流協会」から奨学金が支給されていました。 政治の事情で直接支給できないので、日本の窓口となっている「交流協会」が代行したんですね。 でも説明とかちゃんとすればいいと思ってます。 困っている人を少しでも不快にするようなことは慎むべきです。
http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/0/B3ED6FAA52C226AB492578C500393D4C?OpenDocument
2011/07/13(水) 22:57 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
事情があってしばらくコンピューターが見れないです。
瑠沙さん、でもいつも元気でいてくださいね。
2011/07/14(木) 12:30 | URL | ゆうこ #LkZag.iM[ 編集]
優子さん、こんにちは。

有事があるんですか?大丈夫ですよ。見られる時に、また読んでくれれば、嬉しいですから。
いつまでも、お待ちしております。

韓国にいる優子さんも幸せでありますように、心から祈っております。
2011/07/14(木) 13:38 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんにちは。

圧巻兵衛さんは、本当に優しいですね。そして台湾の事を心配してもらって、感謝致します。

台湾の事が好きで嬉しいです! 圧巻兵衛さんは私が見えない所で、応援してくれて、ありがとうございます。
2011/07/14(木) 13:41 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
仕事と旅の日々で、ご無沙汰して居りました。

東北地震に関して台湾の人が日本を大変心配してくれた事を知っているだけに、この件は非常に悔しい。

怒りで頭の髪が燃え上がりそうだ。
2011/07/20(水) 20:41 | URL | 周 #bp0yADS2[ 編集]
周さん、本当にお久しぶりですね。

怒らないで、怒らないで、大丈夫ですから^^

そんなに応援して戴いて、本当に有難う御座います!!それに、瑠沙のブログをよく覚えて戴いて、感謝します!
2011/07/20(水) 21:46 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/826-2522a906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
