【日本人と台湾人の国際結婚手続き】 在留期間更新許可、再入国許可 変更完了

ここでは、「【日本人と台湾人の国際結婚手続き】 在留期間更新許可、再入国許可 変更完了」 に関する記事を紹介しています。
先週のある日午後2時に入国管理局から電話が来ました。【汐月瑠沙さんが日本にいる在留期限が切れました。どうしてまだ日本にいますか?】って尋ねられました。 囧

お母さんは最初誰か分からなかったから、私が電話に出ました。あぁ・・・なるほど!5月に『外国人登録証明書』を変えたので、もう大丈夫だと思いました。実は、パスポートのほうが大切です!!忘れたわけではありませんでしたが、全然知りませんでした。そして、1か月過ぎました・・(この期間、まだ一生懸命勉強していたのに。笑)

早く手続きをしないと、私は台湾に強制的に返されるかもしれません。 

お母さんはすぐ必要な資料を聞いて、仕事に行く前に、私を連れて市役所に行きました。そして住民票や戸籍謄本などを申請しに行きました。

病気のお父さんも話を聞いたので、心配しました。

そして、『私も行くよ。』って言いました。お母さんは『いいよ、家にいて休んで。』って言ったのに、私と一緒に市役所に行きました。でも、お父さんは本当に自分で車を運転して、ついてきました。

私はすごく緊張していました。お父さんは手が震えて、それに、ずっと寝ている状態だから、運転すると、きっと危ないですから。本当に悪かったです。

でもよかったです。資料を全部取ってきたし、お父さんも無事に帰れました。すぐクーラーをつけてあげて、寝させました。お父さんは本当に私に優しくしてくれます。今回は私のせいでした。

すぐ入国管理局に行って、資料を渡したので、更新手続きが完了しました。危なかったです。

『どうして忘れましたか?』、と入国管理局の方に聞かれました。

『いいえ、忘れたわけではありませんでした。知りませんでした。外国人登録証明書だけ更新すればいいと思いましたから。申し訳御座いませんでした。』

『来年忘れないでくださいね。』

『はい、有難うございました。』謝罪した私。

昨日、再び入国管理局に行って、やっと新しいビザを取りました。今回予想通り、1年間だけです。来年たぶん3年になるかもしれません。

序でに(ついでに)、『再入国許可』も申請しました。それから、すぐ市役所に行って、もう一回『外国人登録証明書』を変えに行きました。

本当にいい勉強になりました。

ですから、もし日本人と結婚した台湾人のお嫁さんがこの記事を見たら、是非お気を付けください。

正しい手続きは・・

『入国管理局』に行って、『在留期間更新許可』を変更します。→序でに『再入国許可』を申請します。→『市役所』に行って、『外国人登録証明書』を変更します。

来年忘れないように、メモしておきました。

私は合法で、日本の旦那さんと結婚しましたし、一生懸命日本の国家試験にも受けましたから、返されるわけがないとしたものの、自分はまだ外国人だから、気を付けないといけません。

安心して日本に滞在できてよかったです。私は日本にいる使命がまだたくさんありますから。

入国管理局、有難うございます。

お父さん、お母さん、旦那さん、有難うございました。皆に助けて戴いて感謝いたしました。

無料カウンター


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/828-d8cf8174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
