瑠沙料理教室 【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線(もともとは牡蠣(蚵仔)麺線だけど、かきの代わりに、えびを入れました】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線(もともとは牡蠣(蚵仔)麺線だけど、かきの代わりに、えびを入れました】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_tatle-1 41495

結構前の記事でした。

瑠沙料理教室 台湾のお母さんからの愛情 【台湾の伝統的な美食--牡蠣麺線(蚵仔麵線 オーワーミースウァ) 簡単レシピ】です。

最近吉野さんがコメントを書いてくれたお蔭で、自分はこの記事のレシピをずっと書いていないのを気付きました。とても申し訳ございませんでした。ですので、今日もう一回作って早速レシピを書きました。

ただ家の家族は牡蠣(かき)を食べることができないので、かきの代わりに、えびを入れました。朝自分が作ったら、我慢できず、先に食べました。わぁ!本格的な麺線(めんせん)の味でした。とても懐かしかったです~

昼ご飯として、お父さんとお母さんにも食べさせました。二人とも完食しました。やはりえびは大丈夫でした。よかったです。実は私は牡蠣の方が好きですけど^^

牡蠣(かき)が食べられる方は牡蠣を入れて食べてみてください。牡蠣の処理の方法はこのレシピのえびと同じですから、是非作ってみてください。

牡蠣を入れると、台湾の【蚵仔麵線(オーワーミースウァ)】になります。この赤い麺線は日本で売っているかどうか分かりませんが、たぶんないと思います。台湾に遊びに行ったら、お土産として買ってきて作ってくださいね。美味しいですよ。お勧めします!

吉野さん、約束をちゃんと守りましたよ。喜んで戴ければ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

作ってから、美味しいかどうかまた教えてくださいね。

【台湾ならではの伝統的なグルメ エビ麺線..かきの代わりに、えびを入れた】 5人前 

IMG_title-21499.jpg

無料カウンター

材料
1.赤麺線 200g(台湾のお母さんに送ってもらったのです)
IMG_1516.jpg
2.えび 180g
3.人参 1/3茶碗
4.きくらげ 1/3茶碗(台湾のお母さんに送ってもらったのです。乾燥のだから、一回水に浸す)
5.しいたけ 1/3茶碗
6.鰹節(かつおぶし) 1/3茶碗
7.水 2000cc

調味料
1.醤油 大匙1.5
2.鰹だし粉末 大匙1+1/3
3.黒酢 大匙1+1/3
IMG_101483.jpg
4.砂糖 大匙1
5.塩 大さじ1/3
6.味の素 小さじ2
IMG_111486.jpg

ソース(1人)
1.にんにくおろし 小さじ1/2
2.黒酢 小さじ1/2
3.ごま油 小さじ1/2
4.香菜(シャンツァイ)少々
IMG_1544.jpg

作り方
1.鍋(なべ)に水を入れ沸かす。沸いたら、赤麺線を入れ、2分茹でる。取り出して水に入れ、冷ます。
IMG_11463.jpg

IMG_21461.jpg

IMG_31464.jpg

2.エビの皮を剥いて、綺麗に洗う。片栗粉でまんべんなくつける。沸いたお湯に入れ、1分ぐらい茹でたら、氷水に入れ、冷ます。
IMG_41467.jpg

IMG_51468.jpg

IMG_61474.jpg

3.鍋に2000ccの水を入れ、人参、きくらげ、しいたけ(全部線切りにする)、鰹節(かつおぶし)を入れて沸かす。沸いたら麺線を入れ煮る(赤麺線は長く茹でても大丈夫です)。
IMG_71477.jpg

IMG_81478.jpg

IMG_91482.jpg

4.調味料の材料を入れ、かき混ぜる。蓋をして、弱火で少し煮る。
IMG_121484.jpg

5.さつま芋の粉(台湾の名前は地瓜粉ですけど、なければ、コーンスターチで使ってください)大さじ4と水カップ1/2を混ぜて、とろみを付ける。(えび、牡蠣を入れなくて、そのままでも美味しいです)
IMG_131485.jpg

6.エビを入れ、5分ぐらい煮ます。
IMG_141488.jpg

IMG_151489.jpg

7.ソースの材料を混ぜる。麺線を茶碗に入れ、ソースをかけて、香菜をふり、完成。
IMG_161490.jpg

IMG_171492.jpg

牡蠣が食べられない方はエビを入れても美味しいですよ。もちろん、牡蠣はもっと似合います。(牡蠣はエビの処理の方法と同じです)
不吃牡蠣的人,放入蝦子也很好吃喔(雖然台灣好像沒看過,為了家人不敢吃牡蠣才想出這一招^^)。
IMG_181501.jpg

えびをたくさん入れましたから、贅沢ですね~^^
自己煮可以加上大量的蝦子,很奢侈吧^^
IMG_191507.jpg

台湾に遊びに行ったら、赤麺線を買ってくるのをお勧めします♪ 本格的な麺線を食べることができますから。 

有到台灣玩的日本朋友,可以買紅麵線回來自己煮好吃的麵線喔!
IMG_title1494.jpg

中国語訳文
【台灣才有的傳統美食 鮮蝦麵線(把蚵仔麵線的牡蠣改為蝦子)】 約5人份】

材料
1.紅麵線 200克
2.蝦子 180克
3.紅蘿蔔 1/3碗
4.木耳 1/3碗
5.香 1/3碗
6.柴魚片 1/3碗
7.水 2000CC

調味料
1.醬油 1.5大匙
2.鰹魚粉 1+1/3大匙
3.醋 1+1/3大匙
4.砂糖 1大匙
5.鹽 1/3大匙
6.味素 2小匙


1.蒜泥 1/2小匙
2.醋(烏醋) 1/2小匙
3.芝麻油 1/2小匙
4.香菜 少許

做法
1.鍋裡放半鍋水煮滾。水滾後放入紅麵線燙約2分鐘。取出放進冷水待涼備用。
2.蝦子剝去外殼洗乾淨。用太白粉沾滿每隻蝦子。放進滾水理燙約1分鐘取出,放入冰水裡待涼備用。
3.鍋裡倒入2000CC的水,紅蘿蔔,木耳,香(全部切絲),柴魚片全部放入一起煮。沸騰之後加入麵線煮(紅麵線耐煮)
4.把調味料的材料加入,攪拌均勻。蓋上蓋子用弱火稍微煮一下。
5.地瓜粉4大匙加水1/2杯混合勾芡。(不加蝦子,牡蠣的人也可直接吃)
6.加入蝦子,續煮約5分鐘。
7.醬的材料混合攪拌。麵線盛碗後加上醬料,灑些香菜即可。


無料カウンター
関連記事

関連タグ : 台湾ならではの麺線, えび麺線(めんせん), 牡蠣麺線, 蚵仔麵線,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、
これはおいしそうです!!
台湾や香港の麵、大好きです!
いつか作りたい! 俺は香草が
苦手なんで、抜きでつくります!

這看起來味道很棒!
我很喜歡吃臺灣和香港的麵條。
早晚我要做吧!
因為我不喜歡香草,我一定不用香菜啊。
2011/08/13(土) 12:56 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
美味しそうですね!

海老が冷蔵庫に残ったままなので明日作ってみます(^q^)

黒酢私も大好きです。

麺はビーフンで代用してみます(^-^)v
2011/08/13(土) 19:35 | URL | ふみち #-[ 編集]
瑠沙さん、こんばんは~!

これです!これです!私の大好物麺線!いつも臭豆腐とセットで食べていました。
気づかなかったけれど麺の色が赤いんですね。日本の素麺でも代用できるかな?

私も牡蠣が苦手なので、海老のレシピは嬉しいです。
私が台湾で麺線を食べるときはいつもホルモンの入ったものを好んで食べていました。もちろん香菜はナシで(笑)

お父さんも完食されたんですね!少しでもいっぱい食べて元気を出して欲しいですね。

あぁーやっぱり台湾に行きたいよ・・・。もう4年近く台湾に行っていないなぁ。きっと町並みも随分変ったでしょうね。

瑠沙さんは、忙しい中相変わらずお料理も頑張っていますね。

私も糖分を控えた食事をしなくてはいけないようになりました。甘いもの全部をいきなり止めるのはストレスですので、瑠沙さんのデザートレシピを参考にしてデザートも作って行こうと思います。

いつも家族の健康のために糖分を抑えたレシピを考えてらっしゃいますものね。さすが~。

では、良い週末を~♪





2011/08/13(土) 19:49 | URL | エリマリ #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんばんは。

日本のラーメン、蕎麦(そば)、饂飩(うどん)、素麺(そうめん)は美味しいです。台湾の米粉(ビーフン)、春雨、牛肉麺、板條、素麺も美味しいです。
残念ながら、この赤い麺線は日本にないです・・・私は香菜が大好きです・・^^!

中国語って、v-425を送ります。
2011/08/13(土) 22:05 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
ふみちさん、こんばんは。またコメントを書いてもらって、とても嬉しいです。有難うございます♪

黒酢は健康にいいですね。ただ・・・私はビーフンでこの麺線を作ったことはありません・・・でも、料理はルールがないので、作ってみてください。^^:

明日作って、食べてから、美味しいかどうか、また教えてください!!たぶん大丈夫だと思います!v-10

今度、焼きビーフンを作ってみようかなあと思いましたから、また遊びに来てくださいね。



2011/08/13(土) 22:11 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
エリマリさん、お久しぶりですね♪

お体は大丈夫ですか?

よかったですね。この麺線も好きなんですか?嬉しいです!臭豆腐も食べられますか?すごいですね。なんだか人気があまりないけれど。でも本当に実は臭くないでしょ??納豆とおなじ、嗅ぐのは臭いけれど、食べるのは美味しいです。笑

日本の素麺で作ったことはないです・・・では、先に素麺を茹でてから、スープに入れて作ってみてください。

ただ、素麺はね、長く茹でたら、たぶん軟らかくなるかもしれないが、スープを作ったら、茹でておいた素麺を入れて、長く茹でないようにね。台湾の素麺とこの赤い麺線は長く茹でても美味しいです。日本の素麺は私は知っている限り、茹でる時間は短いですし、茹でたら、すぐに冷水で洗わないと。これはちょっと違います。

↑のコメントと同じ、料理はルールがないから、挑戦してみてください。^^美味しいかどうか、教えてくださいね。

私はエリマリさんと違い、牡蠣と香菜が大好きです。笑 

でも家族が食べられないから、自分のために買ったら、なんだか悪いです。^^(では、こっそり買ってくるかなあ・・・v-8

お父さんの体調はあまり良くなくなりました・・私は毎日緊張しています。今日お父さんは私の手を繋いで、(瑠沙ちゃんの手は冷たいね)、って言いました。実は私は平常だったけど、お父さんは薬のせいで、体の体温はすごく高いです。だから、毎日暑い、暑い、と言っています。超心配。

エリマリさんと一緒に台湾に遊びに行けるといいですね。案内してあげられるけれど・・なかなか実現できなさそう~本当に一緒に遊びに行きたいです♪エリマリさんと。

よくご存知ですね。私のケーキは本当に甘くないです。甘くないけど、相変わらず美味しいですよ。私はたまにお店のケーキを食べたら、すごく甘くて食べられませんでした。やはり自分で作ったほうが健康です。お父さんの血糖値が高いから、気を付けないと。

昨日低糖ココア蒸しパンを作ったら、お父さん、お母さん、旦那さんはみんな美味しかった!って言いました。よかったです。次の記事レシピを書きますね。作ってみてください!すごく簡単ですから。

歩夢さんは夏休みが始まりました。嬉しいです。今日は皆で一緒に家を綺麗に掃除しました。とても暑かったけれど、3人(お母さん、旦那さんと)笑いながらしました。本当に素敵だと思いました。
2011/08/13(土) 22:32 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
こんにちわ!!そして気づいてませんでした。
このメニュー待っていました、ありがとうございます!!

実際にこうしてメニューをみてみると、とても複雑な作り方なのですね!
大変参考になります。

今週の週末あたり、麺を上野あたりで探してきてみて、つくってみようとおもいます。

そして、今後共よろしくおねがいいたします!!
2011/08/22(月) 23:46 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さん、お早うございます。

実は本当に複雑ではありませんよ。私は詳しく書きましただけです。実際に作ってみたら、簡単ですよ。本当に!^^

だから、作ってみてくださいね。
麺だけでも美味しいですから、エビを入れるかどうか自分の好みによりますね。

上野の近くにお住まいですか?それはいいですね。そのあたりは私が大好きです。
2011/08/23(火) 07:45 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
いえ、上野は少しはなれていますが、
色々な料理を作るので、食材を買いによく行くのです。

あのあたりは歩いていて、とてもたのしいですよね!!
2011/08/25(木) 20:53 | URL | 吉野 #-[ 編集]
吉野さんへ、お早うございます♪
上野公園の周りに本当に面白いです。
私は上野公園、美術館、落語の所に行ったことがありますよ。とても楽しかったです。
群馬県からちょっと遠いですけど、いつかまた行きたいです。
2011/08/26(金) 10:54 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして。
麺線のレシピを検索して辿り着きました。
先週始めて台湾に旅行をして、始めて麺線を食べました。
士林夜市で牡蠣の麺線を食べたのですが、すごく美味しかったです!
三越の地下で麺線を買って帰ったのですが、残念ながらこの赤いものではなかったです。
先にここを見ておけば良かった!
なんとなく想像で作って近い味にはなったのですが、今度はこのレシピで作ってみようと思います!
台湾の食べ物はどれも私は大好きだったので、是非また行きたいと思っています。
ちなみにがちょう葱油を買って帰ったのですが、それで野菜炒めをするととっても美味しかったです。他にはご飯にかけたりするみたいですね!
他のページもゆっくりチェックしますね!
2012/09/24(月) 17:05 | URL | ひろこ #/rhBsmlQ[ 編集]
ひろこさん、こんばんは。初めまして。コメント有難うございます、嬉しいです。
台湾の旅行は楽しかったですか?食べ物は本当に安くて美味しかったでしょ?私は台湾の夜市で売っている伝統的な台湾小吃が好きだけど、日本になかなかないから、自分で練習して作るより仕方がありません。おかげさまで、今もいろいろ料理が作れるようになりました。
私は台湾人なので、日本語はまだまだ不十分ですから、私のブログを読んで戴ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。v-433
2012/09/24(月) 21:48 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/856-086841f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
