瑠沙料理教室 【手作りのクッキー】 『低油、低糖アーモンドコーヒー棒クッキー』 簡単レシピ

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【手作りのクッキー】 『低油、低糖アーモンドコーヒー棒クッキー』 約24本 全部で約1072kcal(平均1本約45kcal)

久しぶりにクッキーを焼きました。ケーキよりクッキーのほうが好きな私は、たまに自分のために、クッキーを焼くことがあります。

クッキーを食べれば食べるほど、いつも食べすぎます。だから、気を付けないと、いつの間にかカロリーを摂りすぎやすいです。低カロリーのクッキーを作れば、たぶん安心に食べるでしょう。笑

そうはいっても、クッキーを作るときに、バターは主な材料だから、多く減らしたら、美味しくなくなります。いい加減は難しいですね。私はもうできるだけバター、砂糖の分量を減らしましたけど、食べすぎると、よくない事です。

今回のアーモンドコーヒークッキーはすごくサクサクと美味しかったです。お母さんの同僚へも贈りましたけど、残ったのは殆ど私のお腹に入りました。(先程食べすぎると、よくない、と言ったばかりなのに・・^^:)

很久沒烤餅乾了!興致一來就會想烤個幾片低卡餅乾來解饞。

自己本身對餅乾比較著迷,但是餅乾會越吃越ㄙㄨㄚˋ嘴,一不小心就會攝取過多卡路里。所以偶爾做些低卡餅乾,吃起來也會安心許多。

不過餅乾就是要有奶油香才會口感好,減太多奶油的話又會沒口感,加加減減也是滿不容易的。雖說已經減油減糖,但是也是不能吃太多喔!

這次的餅乾實在好吃,除了送給婆婆的同事當下午茶之外,留在家裡的幾乎都是我被我自己吃光光的(剛剛還說不能吃太多的)...呵


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材料
1.牛乳 大匙1
2.インスタントコーヒー 小さじ3
3.無塩バター 40g
4.グラニュー糖 30g
5.薄力粉 120g
6.ベーキングパウダー 小さじ1/4
7.アーモンドダイス 35g

作り方
1.牛乳とインスタントコーヒーを混ぜ合わせる。
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2.無塩バターを耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジで温め、溶かす。溶けたら、取出し、グラニューとを加え、ハンドミキサーでクリーム状になるまで、かき混ぜる。
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3.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでかき混ぜる。
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4.アーモンドダイスと作り方①のコーヒーを加え、手で混ぜながら、生地を丸める。
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5.生地を大きめのラップで覆う。手で少し伸ばし、また麺棒で縦は22cmで、横は14cmの長方形に伸ばす。
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6.生地はラップをしたままに、トレーに置き、冷蔵庫に2時間入れ、硬くする。
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7.生地を取出し、定規とパイカッターで真ん中に線を引き、2等分にする。また縦は7cm、横は1から1.5cmぐらいの棒状に切る。天板に並べる。
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8.150℃予熱しておいたオーブンで25分焼く。取り出し、反転して、また5分焼く。オーブンに入れたままに、予熱で15分焼く。
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9.ケーキクーラーにのせ、冷ます。冷めたら、タッパーに入れ保存する。(乾燥剤があれば、入れる)
(翌日食べてもサクサク!)  
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お母さんは仕事をしているし、同僚との仲もいいです。私はよくお菓子を作って、みんなに食べさせています。午後4時の時に、みんな私の手作りのお菓子を食べて、すごく喜んでくれたってお母さんはよく言いました。
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自分でクッキーを焼く度に、自分さえも嬉しくて仕方がありません。

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中国語訳文
『低油低糖杏仁咖啡棒』 約24根餅乾棒 共約1072卡(平均1根約45卡)

材料
1.牛奶 1大匙
2.即溶咖啡粉 3小匙
3.無鹽奶油 40克
4.白糖 30克
5.低筋麵粉 120克
6.泡打粉 1/4小匙
7.杏仁粒 35克

做法
1.牛奶和即溶咖啡粉一起攪拌均勻。
2.把無鹽奶油放入耐熱碗,蓋上保鮮膜進微波爐加熱融化。取出後加白糖用電動打蛋器打成均勻的奶油糊。
3.低筋麵粉,泡打粉秤好後,一起篩入奶油糊中,用橡皮攪拌器稍微攪拌一下。
4.加入杏仁粒和做法1的咖啡液,用手慢慢抓成均勻的麵糰。
5.麵糰放在大張保鮮膜上並覆蓋住麵糰。先用手推一下,再用擀麵棍擀成長22公分,14公分左右的麵皮。
6.麵皮連同保鮮膜放在平坦的托盤上,放進冰箱冰2小時變硬。
7.取出麵皮用尺和披薩切刀切為2部分,再切成長7公分,約1-1.5公分的長條狀後,排在烤盤上。
8.烤箱預熱150度,烤25分鐘,取出反轉再烤5分鐘,暫不取出,留在烤箱裡用餘溫烘烤15分鐘後取出。
9.放在網架上待涼後,立刻放進保鮮盒保存。(我都會放入1小包防潮劑)
(第2天吃還是脆脆的喔!!)


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コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんにちは~!

先日、このクッキー作りました!
初めて甘くないクッキー食べたけれど、とってもおいしくてびっくりしましたー。
焼きたてもとってもおいしいし、次の日もすごくおいしい!このクッキーはまりそうです。

歯ごたえ最高ですね!うますぎ’!

このクッキー1人で3日で食べ終えちゃいました・・・。でもいくら食べても全然血糖値も正常でした。嬉しい~♪

でもアーモンドダイスがなくて、普通のアーモンドを使ったので、瑠沙さんのクッキーの形と違いますが・・・。

今からまた作ります~。

2011/08/25(木) 10:26 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、お早うございます。

昨日2人の授業があって、返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

このクッキーは本当に美味しかったでしょ?私も全部自分で食べてしまいました・・・よかったですね、エリマリさんも喜んでくれたからv-238

血糖値も量っていますか?偉いです。私は88ぐらいです^^

クッキーはご主人様も食べましたか?評判はどうでしたか?

今日また塩味の黒胡椒クッキーを作りましたよ。また教えてあげますね。レシピを待っていてください
v-10
2011/08/26(金) 10:58 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
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