【お父さんの膵臓癌の闘病日記】 9月10日はお父さんの初・七日です

ここでは、「【お父さんの膵臓癌の闘病日記】 9月10日はお父さんの初・七日です」 に関する記事を紹介しています。
IMG_2632.jpg

尊敬していたお父さんは9月4日に亡くなりました。昨日はお父さんの初・七日の日でした。

お母さんに頼まれて、六つの団子を作りました。

高崎市で糯米粉を見たことはありませんでした。でももともと私が台湾の『湯圓』が好きだから、台湾のお母さんに台湾から送ってもらいました。

お父さんの通夜、葬式の祭壇の前に私が作った団子を置きました。昨日また心を込めて綺麗な団子をお父さんに作ってあげました。

IMG_2630.jpg
台湾の糯米粉

IMG_12629.jpg
書いてあるレシピを参考して作りました。

IMG_22631.jpg
心を込めて、綺麗に団子を丸めました。

IMG_32637.jpg
お母さんは6個団子を作ってほしいって言ったけれども、6個だけで作るのは難しいから、24個作りました。

IMG_42644.jpg
1500ccの水を鍋に入れ、沸いたら、団子と砂糖大さじ3を入れて、煮ます。

IMG_52640.jpg
日本の家族は台湾の糯米粉で作った団子を食べたことはありませんけど、これを食べたら、みんな『美味しかったです。』と、言っていました。

お父さんが亡くなっても私の手料理を食べます。嬉しいけれど、悲しいです。

とても複雑な気持ちです。

昨日旦那さんと一緒に映画の『神様のカルテ』を見たら、お父さんの笑顔を思い出しました。涙がぽろぽろと止まらずに流れてきました。

お父さんの事を思います。

映画『神様のカルテ』予告編


旦那さんはこの映画を見たら、主人公の宮崎さんは私に似ている。って言いました。それに、これからはもっと私に優しくしてくれるそうです。感動しました。

本当に傍にいる親友を大切にしてあげてください。

無料カウンター






関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/882-4da1462e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
