瑠沙料理教室 【フルーツロールケーキ】 簡単レシピ 

ここでは、「瑠沙料理教室 【フルーツロールケーキ】 簡単レシピ 」 に関する記事を紹介しています。
IMG_title2919.jpg

【フルーツロールケーキ】 

2回目のロールケーキを作りました。1回目のケーキは自信作ではなかったけれども、今回は頑張って見た目もよく美味しく作りました。完成に満足しています。

高崎駅2階に、新しいケーキショップがたくさんできました。よく旦那さんと一緒に寄ります。そして売り場のケーキをよく観察してきます。たくさんの綺麗なケーキを見れるのがとても嬉しいです。食べることではなく、その場で記憶して帰ってきてから、研究して自分なりの綺麗なケーキを作ることができるためです。

フルーツロールケーキが出来上がった時に、親戚が来ていて、みんなびっくりしました。私も嬉しかったです。

旦那さんが見たら、【流石(さすが)私のお嫁さんです。】と言いました。^^ 午後も食べたし、夜も食べました。また食べたい気がしました。笑

叔父さん、叔母さんは私のケーキを食べたら、【これは瑠沙ちゃんが作った? わぁ~すごいですね。私は食べたことがないよ!】と言いました。

よく考えると、日本で今まで見たケーキは直径15センチで約3000円。台湾人にとってとても高いです。台湾元であれば、2倍の大きさのケーキを買うことができます。

最近たくさんの親戚が(お爺さん、お婆さん・・)私の手料理を食べました。みんな今まで食べたことないなあ、と言いました。これからどんどん私の料理を食べに来てください。

私を通じて、台湾の親切さがみんなに広がっていくでしょう。

IMG_2925.jpg

記得只做過一次蛋糕捲吧。

最近常和老公到高崎車站逛2樓新開的商品街,發現了好多美麗的蛋糕。我看得很高興,但是不是想吃哦,我是邊看,邊把形狀記憶在腦海裡,然後回家做出屬於自己的美麗又低糖的蛋糕。

當成品出爐後,看著親戚們驚訝的眼光,我也覺得很開心。

老公看到我的蛋糕捲後驚訝地說【果然是我的新娘..流石(さすが)私のお嫁さんです。】^^

叔叔,叔母來家裡,我也端出來給他們吃。叔叔吃了以後說,【瑠沙醬這是妳做的喔.....我都沒吃過這耶,好好吃喔!】

說得也對,日本賣的15吋小蛋糕就要3000日幣以上,所以平時也不會去買蛋糕。可以想像..

最近親友(奶奶輩的)也常吃到我的料理,幾乎都說是沒吃過的。不是很好嗎?讓大家都嚐到鮮了呢。

我這外國媳婦,果真發揮了台灣人真誠熱情的心,融化了日本親友的心。


Provided by top culinary degrees website.


材料
1.卵黄 4個
2.グラニュー糖(卵黄用) 30g
3.卵白 4個
4.グラニュー糖(卵白用) 50g
5.薄力粉 50g
6.無塩バター 35g

シロップ
1.水 100ml
2.グラニュー糖 30g
3.ラム酒 小さじ1

低糖生クリーム
1.生クリーム 150g
2.グラニュー糖 大匙1/2

フルーツ
1.キウイフルーツ 2個-3個
2.蜜柑の缶詰 適量
(キウイフルーツは適当な大きさに切る。缶詰の水気も切っておく)
IMG_122859.jpg

作り方
1.無塩バターを湯煎(湯せん)で溶かしておく。
IMG_12842.jpg

2.シロップの材料を小さい鍋に入れ、煮たて冷ましておく。
IMG_22845.jpg

3.ボウルに卵黄、グラニュー糖(30g)を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。
IMG_32848.jpg

4.別のボウルに卵白、グラニュー糖(50g)を入れ、メレンゲを作る。(卵白がある程度泡立ってから、グラニュー糖を2回に分けて加える。またボウルなどに付着した水分や汚れも泡立ちにくい原因になるので気を付けてください。)
IMG_42849.jpg

IMG_52851.jpg

5.卵白の半量を作り方③の卵黄に加え混ぜる。ふるった薄力粉を加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
IMG_62852.jpg

IMG_72853.jpg

6.溶かしたバター、残りの卵白(メレンゲ)を順に加えて、さっくりと混ぜる。
IMG_82854.jpg

IMG_92855.jpg

IMG_102856.jpg

7.天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ、表面を平らに均す(ならす)。
IMG_112858.jpg

8.200℃予熱しておいたオーブンで10分焼く。焼きあがったら、クッキングシートと一緒にケーキクーラーに移す。
IMG_132861.jpg

9.ケーキが冷めてから、ケーキの上にクッキングシートを敷き、ケーキを繰り返す。ケーキについたクッキングシートを剥がす(はがす)。
IMG_162866.jpg

10.もう一回ケーキを繰り返し、焼き色がついている面に冷ましたシロップをたっぷりと塗る。
IMG_172867.jpg

IMG_182868.jpg

11.生クリームはグラニュー糖を加えて8分立てにする。生クリームをケーキの上に塗る。
IMG_142864.jpg

IMG_152865.jpg

IMG_192871.jpg

12.フルーツを散らして置く。
IMG_202872.jpg

13.くるくる巻いて巻き終わりを下にし、冷蔵庫に入れ30分以上休ませる。
IMG_212874.jpg

IMG_222875.jpg

IMG_232876.jpg

14.好みの大きさに切る。 
IMG_242917.jpg

IMG_252921.jpg

綺麗で美味しい--王道フルーツロールケーキ
IMG_262927.jpg

冷蔵庫を開けたら、自分が作ったケーキを見ることができて、どんなに嬉しいことか!

IMG_272938.jpg

中国語訳文
【水果蛋糕捲】

材料
1.蛋黃 4個
2.加入蛋黃的白糖 30克
3.蛋白 4個
4.加入蛋白的砂糖 50克
5.低筋麵粉 50克
6.無鹽奶油 35克

糖液
1.水 100ml
2.砂糖 30克
3.萊姆酒 1小匙

低糖鮮奶油
1.鮮奶油 150克
2.砂糖 1/2大匙

水果
1.奇異果 2個-3個
2.橘子罐頭 適量
(把奇異果去皮切片,橘子罐頭的水也瀝乾備用)

做法
1.把無糖奶油隔水加熱融化備用。
2.把糖液的材料全部倒入小鍋,邊攪拌,煮滾後待涼備用。
3.盆子裡放入蛋黃,砂糖(30克),用電動打蛋器打至變白。
4.另一個盆子裡放入蛋白,砂糖(50克),打至硬性發泡。(其實直接加糖會比較不好打發,所以建議先把蛋白打至起大泡泡後,再分2次加入白糖繼續打會比較容易打發。我這次心急直接給它一起加下去^^" 不過效果一樣好啦。還有蛋白的盆子不能沾到水氣或是汙垢,請注意)
5.把打發的蛋白1/2的量倒入做法3的蛋黃麵糊裡,再把低筋麵粉篩入,用橡皮攪拌器快速攪拌均勻。
6.加入隔水加熱已融化的奶油,以及剩餘的蛋白麵糊,攪拌均勻成為很細緻的麵糊。
7.烤盤鋪上烤盤紙,把麵糊倒入烤盤上。兩手拿起烤盤把麵糊搖平整均勻。
8.烤箱預熱200度,烤10分鐘。出爐後連烤盤一起把蛋糕移到網架待涼(不需倒扣)。
9.涼了之後,蛋糕上放上一張一樣大的烤盤紙,把蛋糕倒過來,撕去附在蛋糕上的烤盤紙。
10.蛋糕再翻到正面來(烤上色的在上面),大量塗上涼了的糖液。
11.鮮奶油加糖打至發泡(有一點硬即可),再把奶油塗在蛋糕上。
12.放上水果片。
13.從下端開始,利用烤盤紙的輔助慢慢往上捲,結束的地方放下面,送進冰箱放約30分鐘以上凝固。
14.凝固之後切適量大小。


Provided by top culinary degrees website.






関連記事

関連タグ : フルーツ, ロールケーキ, 簡単レシピ, ,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは!

このロールケーキは本当においしそうですね!
スポンジもすごく綺麗に焼けてる~。1回目のロールケーキの写真も見させてもらいましたけど、本当に上達していますね!

今はやはり、ケーキを食べてはいけないので、出産後にこれを絶対作りますね!
クリスマスのケーキをこれにしようかなっと思っていますけど・・。できるかな?
出産したばかりで忙しいかな。

はい、毎日4回自分で血糖値を測っています・・。本当に甘いものが恋しいですよ。

家庭教師の仕事も大盛況のようで良かったですね~。
今は、色々とお忙しいようですけど、いつか落ち着いたら新婚旅行ですね!オーストラリアで待ってますよ~。いつか本当に会えるといいですね!首を長くして待っていますよ~。ゴールドコーストには台湾のパールミルクティーのお店も何軒かあるので、そこで一緒にお茶を飲める日が来るかしら~。

瑠沙さんのご家族に対する愛情や一生懸命さは、親戚の方々にももちろん伝わっていますよ~。きっと皆さん、台湾にとても良い印象を持っていると思います~。

2011/09/19(月) 20:44 | URL | エリマリ #-[ 編集]
妻がお世話になっております。いつかオーストラリアに遊びに行けるようにこちらも頑張っていきたいと思います。元気な赤ちゃん産んでくださいね!v-273
2011/09/19(月) 22:21 | URL | 汐月歩夢 #q9vW16Ng[ 編集]
エリマリさん、お早うございます。

あらぁ・・1回目のケーキはいつの記事か自分も分かりませんけれども、エリマリさんはもう見ましたか?恥ずかしいです・・・^^:

でも大丈夫です。進歩の証明になりましたから。笑

これからももっと綺麗で美味しいケーキを作りますよ。

ロールケーキはそんなに難しくはないですから、出産してから、また作っていいです。クリスマスに私も違うケーキを作るつもりです。どんなケーキを作ろうかなあと、今も考えています。一緒に頑張りましょう。

エリマリさんの出産の日はいつごろですか?12月ですよね?早いです。エリマリさんの子供はきっと可愛いです!!その時、写真を見せてもらえませんか?見たいです♪

いつかきっとオーストラリアーに行きますよ。

ほら、旦那さんもエリマリさんにコメントを書きました。^^

本当にお世話になりました。これからも宜しくお願いしますね。
2011/09/20(火) 08:48 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
ハニー、約束しましたよ。
一緒にオーストラリアーに美味しいステーキを食べに行きましょうね。
人生に歩夢がいて幸せです!
2011/09/20(火) 08:50 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
瑠沙さん、こんばんは~!

朝、コメントの返信を読んでご主人からの返信だったのでとっても驚きました~。
ありがとうございます!ご主人によろしくお伝え下さいね。

ホントだぁ。いつかオーストラリア旅行できるように頑張ってくれるみたいですね~。良かったですね☆

汐月ご夫妻はお互いを思いやれる本当に素敵な夫婦ですね!
これからもお幸せに♪

ps、一回目のロールケーキの記事は、今回の記事の一番最後に関連記事として紹介されてる新年のロールケーキってやつだと思いますけど、どうかしら?
あれもピンクでとっても可愛いですね!
2011/09/20(火) 20:23 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、お早うございます。
私はよく歩夢さんにエリマリさんの事を言っているから、こんかい特別にコメントを書きました。笑

幸せって本当に夫婦でお互いに頑張らないといけませんよね。歩夢さんは本当に私を大切にしてくれるから、感謝です。

ご主人もきっとエリマリさんを大切にしてあげるでしょ~そう信じます!^^
2011/09/21(水) 09:29 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/886-fb49ff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
