【台湾の節】今日は中華民国100年9月28日 教師の日です)

ここでは、「【台湾の節】今日は中華民国100年9月28日 教師の日です)」 に関する記事を紹介しています。
IMG_13689.jpg

今日は中華民国100年9月28日、つまり台湾の教師の日です。日本人の旦那さんに『日本では教師の日がありますか?』と聞いたら、『ないです。』と言いました。

IMG_23692.jpg
(書道 瑠沙)

私の人生で、たくさんの素敵な先生に出会いました。学校でも、人生でも、私は先生を尊敬しています。小学校から今まで教えてくれた先生を全部覚えています。

小学校の先生は私に教えただけではなく、兄さんと妹にも教えました。縁がありました。

中学校、高校では、本当に教え方が上手い英語の先生に出会い、英語が好きになりました。

韓国語も1年ぐらい習ったことがあるけれども、日本語を勉強したら、英語も韓国語もすっかり忘れてしまいました。英語と韓国語の先生にすまないと思いました・・

私の人生でたくさんの人と知り合いました。どんな職場にいても、上司は私に優しくしてくれました。とても感謝いたします。

台湾にある有名な作家の本をたくさん読みました。こちらは私の心の先生です。本人に会わなくても、たくさんの知恵を貰えます。尊敬します。光栄なことに、この作家とも友達になりました。

兄弟の兄さんと兄さんのお嫁さんと妹はみんな先生です。

もちろん、私の旦那さんも私の良い先生です!^^

いい教師の日をお迎えください!

自分にも(ただ小さな先生だけれども)へへ

子曰:有朋自遠方來,不亦樂乎。

遠方より友来たる、また楽しからず哉

v38.jpg

ちなみに、教師の日は孔子の誕生日です。

無料カウンター
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 教師節, 台湾祝日, 先生, 快楽,

コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、こんばんは。
最近体調を崩してしまいました。
連休中に本を読んでいると、この「有朋自遠方來,不亦樂乎」の「樂」の発音が「le 四声」か、「yue 四声」かの論争があることをしりました。「通假」の問題なんですね! お体に気を付けてください。
2011/10/02(日) 21:03 | URL | 圧巻兵衛 #-[ 編集]
圧巻兵衛さん、こんばんは。
お久しぶりです。

久しぶりにコメントを書いてもらわなかったから、ちょっと心配していました。やはりです。お体は大丈夫でしょうか?風邪を引きましたか?

「有朋自遠方來,不亦樂乎」の「樂」の発音がle とyueとも読むことができます。私はleと読みます。^^

体の具合はもう回復しましたか?来週一気に寒くなるそうで、お互いに気を付けましょう。
2011/10/02(日) 21:19 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/893-88ee865b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
