瑠沙料理教室 【パナソニックホームベーカリーパン生地と油鍋】で作った 市販レベルで油っこくない『ドーナツ』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【パナソニックホームベーカリーパン生地と油鍋】で作った 市販レベルで油っこくない『ドーナツ』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_t1203.jpg

【パナソニックホームベーカリーパン生地と油鍋】で作った 市販レベルで油っこくない『ドーナツ』 8個(1個50g)

旦那さんはドーナツが大好きだと知りつつ、ずっと作ってみたことはありません。なんだかドーナツは油っこいですから、なかなか近づけません。笑 前にもお母さんに聞いたことがあります。『お母さん、ドーナツが好きですか?』と、聞いたら、『私はなんでも好きだよ。』と、お母さんが答えました。では、今回お母さんの誕生日のために、作ってみようかと思ったから、作りました。思いもよらなかったことに、手作りのドーナツはまさかそんなに美味しかったです~びっくりしました。揚げたドーナツはすぐ油を切ったから、全然油っこくなかったです。そして、もちもちしてとても美味しかったです。自分さえも一気に2つ食べてしまいました。。やはり食欲の秋ですね。

雖然知道老公喜歡吃甜甜圈,但是自己一直都還沒嘗試做過。因為總覺的多拿滋油滋滋的^^" 所以自己對甜甜圈感覺還是有距離。而之前也問過婆婆喜歡吃多拿滋嗎?結果婆婆說她也很喜歡。所以就趁這次婆婆生日時來做看看吧。沒想到做出來的甜甜圈竟會這麼好吃。而且炸完後放在網架上瀝乾油分,所以已經不太油了。吃起來還很Q很有彈性喔。連自己都忍不住吃了2個..囧 真是食欲之秋呀!

利用烤麵包機成形功能,可以輕鬆地幫我們揉出漂亮的麵糰喔。超棒的啦!!


IMG_204701.jpg

culinary schools
材料
1.強力粉 100g
2.薄力粉 100g
3.グラニュー糖 40g
4.塩 3g
5.無塩バター 20g
6.卵 1個
7.牛乳 90ml
8.ドライイースト 3g

グレーズ
1.粉糖 50g(砂糖の分量をもう減らしたけど、自分で調整してもよいです)
2.水 15ml

作り方
1.材料1-7をパンケースに入れ、ホームベーカリーへ。ドライイーストをイースト容器に入れる。生地作りコースにセットして、スイッチを入れ、スタートする。(1次発酵1時間取る)
IMG_14625.jpg

IMG_24626.jpg

IMG_34629.jpg

2.生地を取り出し、作業台に強力粉または薄力粉を少しふり、生地を作業台に移す。8等分に分割して、丸める。かたく絞った布巾(ふきん)をかけて、10分置く。
IMG_44659.jpg

IMG_54660.jpg

IMG_64661.jpg

3.生地の真ん中に箸を挿して、穴を開ける。箸をくるくると回して穴を広げる。次に指を入れ、さらに広げながらドーナツの形にする。
IMG_74662.jpg

4.クッキングシートを8×8cmの四角形に切って8枚作る。③の生地をクッキングシートに載せ、天板に並べる。かたく絞った布巾をかけ、30℃ぐらいの温かい場所で30-45分ぐらい2次発酵させる。
IMG_84664.jpg

IMG_94665.jpg

5.ドーナツを180℃の揚げ油に入れ、箸で回しながら両面を揚げる(焦げないように)。ケーキクーラーに載せ、油を切る。
IMG_104677.jpg

IMG_114678.jpg

IMG_124679.jpg

IMG_134683.jpg

6.グレーズの材料を混ぜる。油を切ったドーナツの片面を浸し、クッキングシートを載せた天板またはケーキクーラーに載せて乾かす。美味しいドーナツが完成。

IMG_144686.jpg

IMG_154687.jpg

IMG_164765.jpg

グレーズに浸さないで、粉糖をふってもいいです。
IMG_174764.jpg

IMG_184691.jpg

今度またいろいろな形でドーナツを飾ります~
IMG_194698.jpg

中国語訳文
【用Panasonic 國際牌烤麵包機成形功能+油鍋做出市售水準又不油膩的多拿滋甜甜圈】 8個 (每個50克)

材料
1.高筋麵粉 100克
2.低筋麵粉 100克
3.白糖 40克
4.鹽 3克
5.無鹽奶油 20克
6.蛋 1個
7.牛奶 90ml
8.乾酵母 3克

糖漿
1.粉砂糖 50克(已經減糖,但還是覺得可以再減)
2.水 15ml

做法
1.將材料1-7放入烤麵包機容器裡,置入烤麵包機。乾酵母放進蓋子上酵母容器裡。設定麵包成形功能,開始揉麵糰和1次發酵(1小時)。
2.把麵糰取出,工做台上灑些高筋或低筋麵粉,把麵糰移到工作台上。分成8等份揉圓。為了避免乾燥,把濕布擠乾水分後覆蓋麵糰上,醒10分鐘。
3.在麵糰中間用筷子插一個洞後再慢慢用食指做成甜甜圈狀。
4.烤盤紙剪成8張8*8公分大小的四角形。把做好的甜甜圈放在烤盤紙上,排在烤盤上。再次用擰乾的濕布蓋上甜甜圈。放在30度左右溫暖的地方發酵30-45分鐘。
5.把甜甜圈放進180度油鍋,並用筷子轉動翻面,炸至甜甜圈變金黃色(因上色很快不要烤焦了喔)。炸好後放至網架上瀝乾油分。
6.做糖漿。。把粉砂糖和水調勻即是糖漿。將瀝乾油分的甜甜圈單面沾上糖將後放在烤盤上或是網架上待乾,好吃的甜甜圈就完成囉。


culinary schools
関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : パナソニックホームベーカリーパン生地, 市販レベル, 油っこくない, ドーナツ, 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
いつも、瑠沙のブログを読んでいただいてありがとうございます。本日父の49日法要が終わりました。親戚の間でも瑠沙の料理は大人気。これからもふたりで頑張って面白い記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします。
2011/10/22(土) 16:11 | URL | 汐月歩夢 #hMqVgo7s[ 編集]
昨日はお父さんの四十九日が無事に終わりました。

手作りのケーキを親戚の前で出したら、みんなの吃驚した顔を忘れられませんでした。とても可愛いみなさまです!

歩夢さんの親戚はみんな私に優しくしてくれるから、感謝します。お父さんを失っても、ほかの親友も私を大切にしてくれるから、本当に嬉しいです。

これからも美味しい料理を親友のために作ります~あなたも光栄でしょ?笑





2011/10/23(日) 19:19 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
瑠沙さん、こんにちは~!

お父さんが亡くなられて、もう四十九日も経ったんですね。

また四十九日法要の際にもおいしいお料理をいっぱい作ったんですね。本当に忙しい毎日の中、時間を無駄にせずいろいろなことに挑戦して、努力している姿は本当に尊敬しますよ。

先日のお母さんのお誕生日のご馳走も1日で全部作ったんですね・・。すごい~。

このドーナツもとてもおいしそうだし売り物のように綺麗ですけど、本当に手が込んでいるんですね。ドーナツも大好きだから食べたいなぁ~。でも今は、血糖値のこともあるし、我慢です。

私は最近、益々怠け者になってきましたょ・・。料理も手の込んだものは全然作ってないです・・・。
可愛そうな旦那さまです。まぁもう少し辛抱してもらいましょう!(笑)

これからも汐月ご夫妻のブログ楽しみに読ませていただきますね!
2011/10/24(月) 10:54 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんにちは。
お父さんの四十九日が無事に終わりました。親戚たちが来て頂いて感謝しました。お父さんの親戚はもちろん、お母さんの兄弟が多いので、大勢来ました。私は親戚のために、美味しいケーキを焼きました。ケーキをみんなの前で出したら、みんなの不思議な表情でとても嬉しかったです。笑 日本人ははやりケーキが大好きですね。男女老若を問わず、ケーキは人気がありますね。ケーキを作ることができてよかったなぁと思いました。これからももっと美味しいケーキを頑張ります♪ 

血糖値に本当に気を付けないといけません。今のエリマリさんはもっと注意しないといけません。我慢してね。出産してから、またいろいろ作ってください。私は出来るだけ甘くないレシピを考えますよ。

えぇ~全然料理を作りませんか?では、いつも旦那さんに作ってもらいますか?または台湾と同じ、買うのは便利だから、ほとんど買ってきますか?

もし、私が妊娠したら、旦那さんにも甘えて作ってもらおうかなあと思います。笑

ラジオ局の録音が終わりました。とても違う感じでした。いい勉強になりました。11月にまた日本語発表会がありますから、今日から暗記しないといけません~いろいろ台湾で思いもよらなかったことを日本で完成していきたいんです~私を見守っていただけませんか?^^
2011/10/24(月) 13:07 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/905-6dc63971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。