【料理写真】 台湾の家族のために、炊飯器でケーキを焼いてみました 『超軟らかいモカカフェシフォンケーキ』 成功!

ここでは、「【料理写真】 台湾の家族のために、炊飯器でケーキを焼いてみました 『超軟らかいモカカフェシフォンケーキ』 成功!」 に関する記事を紹介しています。
台湾の家族は、私のブログの写真を見る度に、いつも悲しいコメントを書きます。見ても、見なくても駄目な感じです。私もケーキを食べたいなぁ~、とよく私に言いました・・・

私は『じゃ、1台の大きいオーブンを探してくれれば、作ってあげるよ。』と言っても、本当に探してくれませんでした。日本の家庭には、ケーキ、パンを作れなくてもほとんど大きなオーブンがあります。台湾人は本当に興味がある人だけは大きなオーブンを買うけど、普通は買いません。小さいオーブンしかないです。台湾の実家にも大きなオーブンがないから、家に帰って、みんなに作ろうにも作れません。

しょうがないので、私を愛している台湾の家族のために、日本で頑張っていろいろ実験してみました。大きなオーブンがなくても美味しいケーキが作りたいです。一番考えたのはやはり炊飯器でした。炊飯器はみんな持っていますから。もしケーキが美味しく作ることができたら、台湾に帰ってから、みんなに美味しいケーキを作って食べさせられます。素敵ですね~

この間、1個ヨーグルトケーキを炊飯器で焼きました。味は美味しかったけれど、少し硬かったです。これはまだまだ不十分だと思いました。

諦めずに、先日、もう1回炊飯器のほかのスイッチを使ってみました。今回はやっと成功しましたよ。丸くて美味しそうなケーキが出来上がったら、自分もわぁ~と驚きました。ちょっと触ったら、超軟らかそう!一口食べたら、、おぉ、美味しかったです!オーブンで焼くケーキの食感と同じだ!と、嬉しかったです!

ケーキが出来上がり~ケーキの皮が少し剥けたけど、後で飾るから、大丈夫です。
IMG_t5775.jpg

綺麗な面をクリームで飾ります。
IMG_t5791.jpg

自分も食べたいから、切ります~
IMG_t5805.jpg

しっとり~
IMG_t5812.jpg

綺麗に切りました!
IMG_t5816.jpg

IMG_t5824.jpg

いただきます!
IMG_t5826.jpg

ケーキ、パンを作るのはなんか子供を育てるようです。綺麗で美味しい出来上がりを見たら、自分も嬉しいから。
IMG_t5796.jpg

日本に来てまだ一年半です。台湾で作れた料理はチャーハンとしゃぶしゃぶだけでした。日本に来て、もうたくさんの料理を作りました。来たばかりの時に、いつもお母さんに『お母さん、夜何を用意したらいいですか?』と聞きました。今はお母さんはもう料理をあまり作らないようになりました。全部私に任せました。もちろん私は疲れたけれど、みんな喜んでくれる顔を見たら、作った甲斐があります。

台湾の家族に美味しい料理を作ってあげたいです。もうすぐ台湾に帰れるから、みんなも驚きます。ずっと私が料理を作ることができないと思っているお父さん、いつまでも苦労して、家族のために料理を作っているお母さん(お母さんは中華料理なら、なんでもできるけど、ケーキを焼けません。この点は私が勝ちました^^)・・
兄弟のみなさんはきっと信じないでしょう。へへ

culinary schools
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん、初めまして
炊飯器で作ったケーキに釣られて、コメントしましたよ。とても上手に作れていますね。私もパンを焼いたり、を作るのが大好きです。日本に来られて頑張っておられる様子が、blogから良く理解出来て嬉しいです。私も夏からボランティアで、台湾から来た女性に日本語を教えています。と言っても、彼女は教える事がないくらいに日本語が上手で、一般的なおしゃべりで時間がすぎてしまいます。でも、とても楽しいです。震災の時の台湾からの援助は忘れる事はできません。ありがとう。貴方が日本で充実した日々を送られることをお祈りしています。また、時々お邪魔します。どうぞよろしく ね。
2011/11/05(土) 02:44 | URL | おば A #-[ 編集]
おば Aさん、こんにちは。
初めまして、温かいコメント、有難うございます。とても嬉しいです。
台湾の実家にケーキを焼くオーブンがないから、これしか考えませんでした。笑 でも本当に軟らかくて美味しかったから、台湾の家族はきっと喜んでくれるでしょう。因みに、旦那さんに日本製の炊飯器を書いてもらいました。台湾に持って行って、家族にプレゼントします。日本の炊飯器で炊いたご飯が美味しいと思います!ケーキも焼けますし、本当にいいです。
日本に来てから、試験、資格、料理、日本の生活、、、たくさんの事を頑張ってきました。とても充実している毎日です。これからも頑張ります。
また遊びに来てくださいね。


2011/11/05(土) 12:14 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
私も炊飯器で、ケーキ作り、おかず作りします(^o^)でも、こんなにふかふかのケーキ作れません。美味しそうですね。

本の出版楽しみに待ってます。
是非サイン本を買いたいです(*^^*)

そうそう、パン切り包丁、私は、電動パンスライサーを愛用しています。
お店にあるパンみたいに良く切れますよ。
御主人にかってもらったパン切りラック?と一緒に使うと、更に綺麗に切れます。
2011/11/06(日) 00:27 | URL | ふみち #-[ 編集]
[斜体]ふみちさん、こんばんは。
今回も初めて作ったら、成功しました。吃驚しました^^あ、そうだ、日本の炊飯器に『健康管理』のスイッチがあるじゃないですか?これを使ってみてください。とてもいいコースですよ。
本はね、まだ相談しているところですよ。出版しても中国語で・・・^^:日本語の版も頑張らないといけません~頑張りますよ。
[/斜体
]
2011/11/06(日) 20:55 | URL | 汐月★瑠沙 #SFo5/nok[ 編集]
早速のお返事、ありがとうございます。お忙しいのに目を通してくださったのですね。瑠沙さんレシピでお料理作ってみま~す。
2011/11/07(月) 00:09 | URL | おば A #-[ 編集]
瑠沙さん、おはようございます~!

瑠沙さん、日本語のスピーチで賞を取ったんですね~♪
おめでとうございます!!

日本に来て1年半でいろいろなことに挑戦して、必ず結果を残す!さすがですねー。
瑠沙さん自身の努力は当然のことながら、ご主人の色々サポート力も大きいですね。

これから、また読者をびっくりさせるような企画を考えてらっしゃるとご主人がブログに書かれていたので今からとっても楽しみにしていますよ~♪

炊飯器で作ったケーキも本当にふわふわしておいしそうですね。私も作りたいけど、オーストラリアで私が作っている炊飯器ではケーキは出来ないんですよね・・・。
いつか、日本の炊飯器を買うときが来たら挑戦してみたいです。

でも!今年のクリスマスプレゼントで主人が、ホームベーカリーを買ってくれると言ったので、瑠沙さんのレシピを使って色々パン作りをするのが今から楽しみです~。

もちろん、瑠沙さんの本が出版されたら購入させていただきますよー。楽しみ~☆
日本でも発売されますか??
2011/11/07(月) 07:58 | URL | エリマリ #-[ 編集]
おば Aさんへ、こんばんは~
この炊飯器で焼いたケーキのレシピをまだ書いていませんけど・・申し訳ございません。
来週台湾に帰りますから、最近ブログを書く時間があまりないんです・・
また落ち着いたら、書きますね。
台湾に帰ってもブログを忘れずかきますから、また遊びに来てくださいね。台湾の事も面白いですよv-431


2011/11/07(月) 21:35 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。
私が思った通り、エリマリさんはきっと歩夢さんのブログを先に見て、また私の所でコメントを書くって^^!有難うございます♪
私は、授業をしたり、家事をしたり、スピーチの暗記をしたりして、とても多忙でブログをすぐかける時間がありません・・でも、旦那さんは昨日すごく嬉しすぎて、すぐブログを書きました。私を支えてくれているって感じましたね、。笑 マネージャだもん^^
私はすごく頑張ってきました。紙を見ながら読めるけど、私は少しでもいいから、殆ど暗記しました。最初は本当にドキドキして、心臓発作になるどころでした・・緊張しすぎました!
でも、だんだん落ち着いて、冷静に最後までスピーチしました。まさか・・・最優秀賞を貰いました!!お母さん、旦那さんはすごく嬉しかったです。本当に家族あっての私です。
台湾の親友も私に炊飯器のレシピを聞きましたけど、台湾の炊飯器は日本の炊飯器と違いますから、やっぱり作れないかなぁ・・・今回のレシピは(健康管理)を使って焼きましたよ。さすが日本の炊飯器、とても素晴らしいです!!来週台湾に帰りますから、私が歩夢さんに頼んで、日本の炊飯器を買ってもらって、台湾の家族にプレゼントします。台湾の家族がきっと喜んでくれるでしょう。
やっぱりオーストラリアの炊飯器も日本と違います?今度日本に帰ったら、一個買って持って行ってください。
わぁ~~ホームベーカリーを買ってもらいますか?拍手!!実はね、台湾の出版社からのメッセージは(炊飯器のレシピの本を書いてもらいたいです。)って。だから、もしかしたら、本を出す可能性があります。その時、いろいろ参考できるようになれますね。でも中国語版ですけど・・・・頑張って翻訳して、日本で出したいんです。今回台湾に帰ったら、出版社と相談します。まぁ、まだ分からないけれどね・・頑張りますよ。
2011/11/07(月) 22:20 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/912-37a51eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
