【挑戦】 群馬県前橋市第10回 外国人による日本語発表会 アザレア賞『内容および表現が優れた発表』を貰ってきました

ここでは、「【挑戦】 群馬県前橋市第10回 外国人による日本語発表会 アザレア賞『内容および表現が優れた発表』を貰ってきました」 に関する記事を紹介しています。
IMG_0237.jpg

先週から胃が痛かったです。理由は日本語のスピーチの事でした。『群馬県前橋市第10回 外国人による日本語発表会』は日曜日に開催されました。自分のスピーチが終わったら、胃が痛くなくなりました。不思議です。気にしすぎましたから。

でも嬉しかったことに、私は内容および表現が優れた『アザレア賞』を貰ってきました。アザレアは前橋市の花です。本当に努力した甲斐がありました。私の応援団--お母さん、旦那さんもすごく嬉しかったです。

IMG_010244.jpg

スピーチの時間は午後1時からでした。家族みんなで一緒に行きました。旦那さんは私に『台湾人代表なので、負けないでね。』と言いました。(よし、負けません、負けません・・・私もずっと自分に言い聞かせました。)心臓がすごくドキドキしていました。

お父さんの位牌の前でお父さんに線香をあげました。『お父さん、私は絶対特別賞を貰ってきて見せます。』と誓いました。

会場は群馬會館でした。外にもポスターが張ってあります。見たら緊張しました。
IMG_50127.jpg

会場の控え室に入って、旦那さんとお母さんは会場の中で待っていました。私は控え室の中で、台湾の国旗がある名札を貰いました。自国の国旗があって嬉しかったです。
IMG_10272.jpg

プログラム


11名の中に私だけ台湾人です。なんだか責任も大きい~笑

以下は参加する国と発表するテーマです。

1:相撲とブフ 中国
2:日本と母国の違い ネパール(尼泊爾)
3:アルバイトからもらったもの 中国
4:おばあさんの歌 アメリカ(美國)
5:東日本大震災から学んだこと インドネシア(印度尼西亞..印尼)
6:方向音痴の私と日本の街 中国
7:我が国の名前 イタリア(義大利)
8:日中のマナーの違い中国
9.日本語が変えた私の人生 台湾 (瑠沙)
10:中国と日本の礼儀の違い 中国
11:私の人生観 中国

スピーチの内容は自分で決めました。見ながら読んでも大丈夫ですけど、私はほとんど暗記しました。流暢に話したかったためです。

一人ずつマイクのテストをしました。まだ本番ではなかったけど、私はすごく緊張しました。
IMG_70477.jpg

會場


いよいよスピーチが始まりました。私は6名の中国人留学生に囲まれました。アメリカ、イタリア、インドネシア、ネパールの代表もみんな留学生だそうです。私はただの主婦だから、本当に緊張しました。でもみんなは私と同じ、声も緊張して震えて聞こえました。

5名終わったら、10分休憩。私は旦那さんの傍に飛んでいきました。旦那さんは『そんなに緊張してんの?』 『もちろんですよ。心臓発作するところでした・・』

それから、自分の席に戻り、心の中で自分を励ました。

司会者に『9番、汐月 瑠沙さんです』、と呼ばれました。私は勇気を持って、舞台に上がりました。旦那さんはビデオカメラで録画し始めました。お母さんもずっと写真を撮ってくれました。
IMG_10492.jpg

私がスピーチした内容は『日本語が変えた私の人生』でした。最初は本当に声が小さくて、震えていたけど、旦那さんの言葉を思い出しました。。。『瑠沙の内容はもう素晴らしいから、声だけね、大きくしてね。』って。

ですので、だんだん私の声は大きくなりました。自信も増えてきて、最後まで冷静に発表できました。

私は天国にいるお父さんの事を言ったら、観客席にいるお母さんが泣き出しました。私は感動したけど、依然として冷静にスピーチしました。

実は家でお母さんの前で2回練習しました。2回ともお母さんが泣きました。私が朗読した姿を見たら、お母さんはびっくりしました。『瑠沙ちゃん随分上手じゃない。。』、と言いました。

11名発表し終わりました。

この時、観客側にいた人たちから質問を受けました。日本人から質問されて、とても緊張しました。

その後、立食パーティーをしました。サンドイッチとドリンクを食べたり、飲んだりしながら、みんなで交流しました。日本語能力試験を作っている方が審査員にいて、名刺交換したり、写真を撮ったり、楽しかったです。



不思議なことに、自分の胃も治り、楽になりました。
IMG_0175.jpg

いよいよ最後になりました。

今日参加した外国人はみんな敢闘賞を貰えました。


賞以外に、中華そばも貰いました。豪華ですね。頑張った甲斐がありました。


IMG_100202.jpg

敢闘賞を貰ってから、緊張の特別賞の発表がありました。特別賞は一体誰でしょう・・・

『MIA賞』・・・国際交流の観点から優れた発表-----

『東日本大震災から学んだこと インドネシア(印度尼西亞..印尼)』

この方は日本語がとても上手だと思いました。スピーチをしていた時に、彼女も泣きました。感動しました。

これから、『きいろいリボン賞(黃絲帶賞)』・・・会場の人をもっとも感動させた発表-----

『おばあさんの歌 アメリカ(美國)』

このアメリカの女の子も可愛くて、ニコニコしていました。自分のお婆さんは沖縄の出身だったので、内容も感動でした。

実は、私はこの賞を貰えるかなあと思ったけれど、残念ながら、自分ではありませんでした。心は『ああ、駄目だ。今日は敢闘賞しか貰えません・・』と思いました。たぶん、お母さんと旦那さんをがっかりさせるでしょう・・

最後の特別賞--『アザレア賞』...内容および表現が優れた発表-----

汐月 瑠沙さんです。

わぁ~~自分だ!!信じませんでした~あり得ない~と・・みんな拍手してくれました。旦那さんとお母さんも嬉しかったです。周りの方が『おめでとうございます!』と私に言いました。感謝いたします。

本当に嬉しかったです~夢のようでした!
IMG_90209.jpg



特別賞を貰った3人が感想を言いました。
IMG_10214.jpg

みんな一緒に写真を撮りました。みなさんと一緒に発表することができて、嬉しかったです。
IMG_10216.jpg

支えてくれたお母さん
IMG_0170.jpg

そして、私のマネージャ、旦那さん
IMG_0172.jpg

有難うございました。

支えてくれている家族あっての私です。

お母さんは『瑠沙ちゃんは何か食べたい?』

旦那さんは『彼女はステーキが食べたいよ。』と先に言いました・・・・・

高いから、いいんです。って言っても、お母さんは奢るよ、と言ったら、みんな一緒にステーキを食べに行きました。

お母さんは瑠沙ちゃんは高いステーキを食べて、私と歩夢は安いステーキでいいから、と言いました。なんか悪いです・・

美味しそう~


お母さんと旦那さんの。


パンも美味しかった。


車の中でお母さんはお父さんの写真を私に見せました。『実は私はお父さんの写真を持ってきましたよ。瑠沙ちゃんを守るためだから』と言いました。

感動して、涙が出てきそうでした。

帰ったら、すぐお父さんに線香をあげて、報告しました。『お父さん、約束した通り、私は特別賞を貰ってきましたよ。有難うございました。』

旦那さんはエフエム群馬にも出たし、今回スピーチも特別賞を貰ったし、次はテレビかなぁ~と言っていました。

忙しくてたまらない主婦の瑠沙です・・

culinary arts school guide




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん。こんにちは~。

来週は台湾にお里帰りですよね。
台湾でも、忙しくするようですが、久しぶりに台湾のご家族やお友達とも会えるし楽しんで来てくださいね~♪

また、台湾里帰りの記事も楽しみにしています~!

ご主人やお母さんは瑠沙さんがいない間とっても寂しいでしょうね・・・。お母さんはお料理もしなきゃいけないしね(笑)

オーストラリアは暑くなってきました。体調の方もあまりよくなくて、できるだけ安静にするようにと言われているので、毎日ゴロゴロするようにしています。

日本語のスピーチの時の写真、本当に素敵ですね☆
いい笑顔だし、洋服もかわいい~。
髪の毛もすごく長くて羨ましいです。私もずっと伸ばしていましたが、先週ばっさり切りました。ホントに洗髪が楽になりました~。

ホームベーカリーのレシピが瑠沙さんのブログの記事に沢山あるので、買ったら色々参考にさせて頂きますね~。

そうそう、先週、主人にヨーグルトメーカーを買ってもらいました。やはり市販のものよりおいしいですね!

では、台湾に気をつけて行って来てくださいね~.
2011/11/12(土) 14:15 | URL | エリマリ #-[ 編集]
エリマリさん、こんばんは。
明日、台湾に帰りますよ。荷物がたくさんあります・・ずっと用意していたから、返信が遅くなりました。ごめんなさい。
1年8か月ぶり、台湾に帰っていないので、なんだか心細いです。笑 主人も寂しい、とずっと言っています。
お母さんは明日の夕ご飯から毎日料理をしないといけません。^^・ 旦那さんは『二人とも痩せていくよ。』と冗談を言いました。^^:
オーストラリアは暑いですか?台湾もまだ暑いそうです。比べると日本は一番寒いです。でも今日はすごく暖かかったです。そうはいっても明日一気に17℃に下がります。寒いです~エリマリさんも体にご注意くださいね。熱中症にならないように。
私の髪の毛は日本に来てから、切ったことがありません。だからすごく長くなりました。今回台湾に帰るとき少しずつ切りますよ。切ったら寂しいから、少しずつね。笑 また違うイメージになるかもしれません~自分も楽しみです。

今回台湾に帰る一番の目的は歯を治すためです。でも親孝行をちゃんとしますよ。台湾の家族にいろいろ美味しい料理を作って食べさせます。みんなきっと吃驚するでしょう。
では、また台湾の話をここで書きますよ。
エリマリさんも相変わらずコメントを書いてもらいたいですね。
2011/11/13(日) 21:26 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
アザレア賞獲得おめでとう。読みながら涙が溢れて止まりません。瑠沙さんは本当に素敵な人ですね。お母様も都夢さんも素敵です。私には、高校生の息子がいますが、常々「台湾人のお嫁さんなら大歓迎だよ。」なんて言ってましたが、瑠沙さんみたいな方に出会えないかな。瑠沙さんのお母様を見習って、とても仲良くできると思いますょ~。
2011/11/18(金) 09:57 | URL | おば A #-[ 編集]
おば A さん、こんばんは。
本当に読みながら泣きましたか?それは私こそ感動しました。。。そんなに応援して頂き、心温めました。ありがとうございました!!
おば A さんの息子はまだ高校生ですか?若いです。まだ結婚できない年齢ですよね。笑 急がなくてもいいですよ。きっといつか素敵なお嫁さんが来ますよ。私も祈ります!
おば A さんも素敵なお母さんだと思います~~



2011/11/19(土) 20:32 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/913-cdbb84e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
