瑠沙料理教室 【メリークリスマス--コーヒーチョコクリームシフォンケーキ】 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【メリークリスマス--コーヒーチョコクリームシフォンケーキ】 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。
IMG_t1285.jpg

12月22日に無事に日本に帰りました。帰って、ちょうど日本は3連休でした。家にいろいろ整理しないといけないので、旦那さんと一緒に一生懸命整理していました。『私は、あなたを手伝うために帰ったのね。』と言ったら、『そうだよ。いいじゃない?瑠沙ちゃんも幸せじゃん、たくさんプレゼントをもらったから。』と歩夢さんが冗談を言いました。

日本人は12月24日をとても気にするようです。台湾人はそんなに気にしませんけれど。でも、日本でのクリスマスは、とても楽しかったです。日本で3年目のクリスマスを旦那さんと一緒に過ごせる事はとても幸せでした。これからも一緒に過ごしていきたいです。

昨日クリスマスケーキを作りました。去年お父さんがまだいたので、楽しかったです。今年3人になったので、お母さんを寂しくさせたくないので、私は楽しい時間と雰囲気を演出しました。3人だけだけど、家族も幸せに感じました。

【メリークリスマス--コーヒーチョコクリームシフォンケーキ】 15センチ

IMG_1120921.jpg
初めてストレートの髪型を公開!まだ慣れていませんけど、みんなの評判がなんだかよかったみたいです。笑

culinary schools
材料
(卵黄部分)
1.卵黄 4個
2.グラニュー糖 40g
3.牛乳 70ml
4.サラダ油 60ml
5.薄力粉 90g
6.インスタントコーヒー 大さじ1.5
7.無糖ココアパウダー 大さじ0.5
8.ベンキングパウダー 小さじ1

卵黄生地作り方
1.卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
IMG_10890.jpg

2.牛乳、サラダ油を加え、続けてかき混ぜる。
IMG_20891.jpg

IMG_30892.jpg

3.薄力粉、インスタントコーヒー、ココアパウダー、ベーキングパウダーを混ぜてから、篩い入れ、ゴムベラで粉が無くなるまで、よくかき混ぜる。
IMG_40893.jpg

IMG_50894.jpg

(卵白部分)
1.卵白 4個
2.グラニュー糖 50g

作り方(卵白を泡立てる前、オーブンを180℃予熱しておく)。
1.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで大きい泡が出るまで泡立てる(ボウルとハンドミキサーに付着した水分や汚れが泡立ちにくい原因になるので気を付けよう)。

2.グラニュー糖を3回に分けて加え、ピンと角(つの)が立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
IMG_70896.jpg

3.メレンゲを3回に分けて、作っておいた卵黄生地に加え、混ぜ合わせる。
IMG_80897.jpg

4.容器に流し入れる。180℃予熱しておいたオーブンで25分焼き、いったん取り出し、反転にしてまた5分焼く(串籤でケーキを挿してみて、もしまだ液体の状態だったら、もう少し焼く)。
IMG_90898.jpg

5.シフォンケーキが焼きあがったら逆さにし、ケーキクーラーにのせて冷ます。(この間、生クリームを泡立てよう)
IMG_120901.jpg

IMG_130903.jpg

(チョコクリーム)
1.生クリーム 200ml
2.ライム酒 小さじ1
3.チョコレート 30g

作り方
1.生クリームにライム酒を加えて、硬くなるまで泡立てる。
IMG_100899.jpg

2.チョコを溶かして、1に入れ、泡立ててから、冷蔵庫に入れ保存する。
IMG_110900.jpg

飾り
1.ケーキを取り出し、ケーキ台にのせ、3枚切る(切る時に、楊枝で挿し、記号を作る)。
IMG_140916.jpg

2.一番下のケーキの上に、チョコクリームを塗り、好きな果物をのせる(私はキウイフルーツと果物の缶詰をのせた)。2枚目のケーキにも同じようにする。最後の一枚のケーキをのせる。
IMG_150918.jpg

3.ケーキの周りをクリームで塗り、表面も塗る。好きな飾りを飾っていく。
IMG_160924.jpg

一生懸命作っています~
IMG_1110920.jpg

できあがり
IMG_170930.jpg

切ります。メリークリスマス!
IMG_180935.jpg

IMG_190936.jpg

すごく軟らかくて、美味しかったです。私が作ったケーキ、クリームは甘くなかったから、いくら食べても飽きませんでした。お勧めします♪
IMG_200942.jpg

みなさんのクリスマスはどうでしたか?!


中国語訳文
『聖誕快樂--咖啡巧克力奶油戚風蛋糕』 15公分

材料
(蛋黃部分)
1.蛋黃 4個
2.白糖 40g
3.牛奶 70ml
4.沙拉油 60ml
5.低筋麵粉 90g
6.咖啡粉 1.5大匙
7.無糖可可粉 0.5大匙
8.泡打粉 1小匙

蛋黃麵糊做法
1.把蛋黃放在盆裡,加入白糖後,用電動打蛋器打至麵糊變白。
2.加入牛奶,沙拉油,繼續打勻。
3.低筋麵粉,咖啡粉,無糖可可粉,泡打粉混合過篩後加入,用橡皮攪拌器拌勻至無粉粒狀態。

(蛋白部分)
1.蛋白 4個
2.白糖 50g

蛋白霜做法(打蛋白同時即可把烤箱預熱180度,以免打好的蛋白消泡)
1.把蛋白放入另一盆裡,先用電動打蛋器打至起大泡泡。(注意打蛋器和盆子要乾淨,不可有水滴或雜質)
2.再把白糖分3次加入,打至硬性發泡。
3.把蛋白分3次加入蛋黃麵糊裡,每次都要攪拌均勻後才可再加下一次蛋黃麵糊。
4.把麵糊倒入容器裡(最好是底部可分離的容器),送進已經180度預熱好的烤箱烤25分鐘。時間到時拿出來反轉再烤5分鐘即可(蛋糕是否有熟可用叉子插入蛋糕裡面看是否還有液態麵糊)。
5.取出立刻倒扣待涼。待涼期間來打奶油吧。

(巧克力奶油)
1.鮮奶油 200ml
2.萊姆酒 1小匙
3.巧克力塊 30g

做法
1.把鮮奶油倒入盆子裡,加入萊姆酒。隔冰水打成奶油狀。
2.巧克力隔水加熱後,加入1繼續把奶油打硬一些,放入冰箱保存。

組合
1.把蛋糕小心取出放在可旋轉的蛋糕裝飾台,切成3片(可插牙籤做記號)。
2.第1層塗上鮮奶油,周圍空5公分不要塗,放上喜歡的水果切片(我放奇異果和柑橘切片水果罐頭)。第2層也同樣塗上奶油,放上水果,最後蓋上第3層。
3.把周圍塗上奶油,蛋糕上面也塗滿,擠上花樣做裝飾即可。


culinary schools
関連記事
コメント
この記事へのコメント
瑠沙さん


歩夢さんが喜んだことでしょう(*^^)v

日本は寒いので大丈夫??
風邪ひかないようにしてねー

ストレート似合ってますね♪
2011/12/27(火) 18:55 | URL | たろ #-[ 編集]
たろさん、こんばんは。

歩夢さんがやっぱり喜びました。笑 

私は台湾にたくさんの友達がいて、、会いきれないほど。台湾にいた私は全然寂しくなかったです。
でも、今日本人と結婚して、日本に帰らないといけません。日本にリアルの友達は実はあまりいません。家族と親戚とネットの友達だけです。ですので、たろさんはもちろん、たくさんコメントを書いて戴いた日本の方に感謝いたします。
来年もよろしくお願いします。

ちなみに、日本はすごく寒いですね。一点だけいいです。それは日本であまり雨が降らない事です。台湾で最近よく雨が降っているから、すごく湿気が高かったです。

今度台湾で喘息のように風邪を引きました。もう引きたくはありません。怖かったです。

ストレートにまだ慣れていないけど、慣れた......い。(笑)

2011/12/27(火) 21:36 | URL | 汐月★瑠沙 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/928-a07232ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
