瑠沙料理教室 【台湾ならではの食べ物】 春節に食べるデザート 『低糖分黒砂糖胡桃ファグェー(Fa gao)』 簡単レシピ

ここでは、「瑠沙料理教室 【台湾ならではの食べ物】 春節に食べるデザート 『低糖分黒砂糖胡桃ファグェー(Fa gao)』 簡単レシピ」 に関する記事を紹介しています。


【台湾ならではの食べ物】春節に食べるデザート『低糖分黒砂糖胡桃ファグェー(Fa gao)』5個

今は台湾の春節です。台湾のみなさんはきっと嬉しいでしょう。台湾の春節は、みなゆっくり過ごします。お菓子を食べたり、テレビを見たり楽しいです。そして休みが終わったら、みんな太る恐れがあります。笑

逆に私は日本の正月に旦那さんと一緒に掃除したり、買い物したりして、とても忙しかったです。たぶん台湾の春節のほうが楽でしょう。^^:

台湾に住んでいる自分のお母さんは、台湾の伝統的な食べ物をなんでも作ることができます。忙しいお母さんの姿を見たら、私はきっとお母さんに『作らなくてもいいよ、買うだけでいいじゃない?』って、よく言っていました。でも、今自分が日本に来たら、逆に春節に、台湾の食べ物を作りたくなりました。

そこで、『ファグェー(Fa gao)』を作りました。実はこの味は甘いけれど、私は糖分を半分に減らしました。胡桃を入れたので、相変わらず美味しかったです。

私は、家族に『これを食べたら、一年中運がよくなります。』と言ったので、旦那さん、お母さんは1個ずつ食べました。もちろん私も食べました。甘くなくて、もちもちして、美味しかったです。ただ、これは台湾の『在來米粉』で作ったから、日本でたぶん売っていないでしょう。

台湾のお母さんは私が發粿が作れたことを聞いたら、吃驚しました。笑(遺伝子かもしれませんね~)

材料
1.水 180g
2.黒砂糖 60g
3.在來米粉(台湾製)140g(残念ですが、たぶん日本にないでしょう)
4.薄力粉 60g
5.ベーキングパウダー 大さじ1/2
6.胡桃(くるみ)50g

作り方
1.水と黒砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。


2.在來米粉を加え、かき混ぜる。


3.薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、かき混ぜる。


4.くるみを加え、かき混ぜてから、10分置く。


5.プリンのカップに型を入れ、生地を9分目まで流れ入れる。小さくて、深い茶碗でもオッケーだ。(容器が浅すぎると、綺麗に作れない)


6.お湯を沸かし、蒸し器を置き、生地の型を入れる。蓋をして、強火で15分蒸す(水蒸気を防ぐため、布で蓋を覆う)。  




できあがり、綺麗に開いた~台湾の風習によって、發粿が開ければ開くほど、一年の運がいいですよ。




先に頂きます♪もちもち~美味しかったです。


祝福大家,2012年也一路發! 



中国語訳文
【低糖糖核桃發糕】 5個左右

材料
1.水 180g
2.糖 60g
3.在來米粉 140g
4.低筋麵粉 60g
5.泡打粉 1/2大匙
6.核桃 50g

做法
1.水加糖用手動打蛋器攪拌均勻。
2.加入在來米粉繼續攪拌均勻。
3.低筋麵粉和泡打粉一起過篩加入拌勻。
4.加入核桃拌勻,放置10分鐘左右。
5.布丁杯裡墊紙膜,把麵糊倒入杯中至9分滿。若沒布丁杯用深的小碗也可。
6.燒半鍋熱水,放上蒸籠,再把發粿放上蒸籠蓋上蓋子(爲防滴水可用紗布包住蓋子)用大火蒸約15分鐘即可。


関連記事
スポンサーサイト

関連タグ : 台湾ならではの食べ物, 台湾, 春節, デザート, 低糖分, 黒砂糖, 胡桃, ファグェー(Fa, gao), 簡単レシピ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryuusasiotuki.blog109.fc2.com/tb.php/947-2ebaac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
